トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2012年03月20日

_ FreeBSD 8.2 Interrupt storm with Express5800/S70 RB

 "top"の表示で定常的にシステム割り込みが30%以上を示す表示が続き、 かつ、"vmstat -i"で"irq16: em1 ehci0+ 93010583 15896"なんて表示も。

色々調べて"/etc/sysctl.conf"に設定を追加してみたりもしたけど変化なく、 カーネルパラメータ変更して再構築かなと思っていたが、ふと思い立って BIOSのUSB設定を変更したら、以後割り込み数激減。とりあえず6時間程度は 問題なく稼動している。

変更部分:"USB legacy support"の項、現在ん構成では必要なし、 USB機器からBootすることもないから・・・と思ってDisableしていたのを Enableに戻した。


2012年03月22日

_ NEC G1BDW

ついに同じマザーボード使ってて同じような故障してるPCが5台になった。 外見は一緒なのですぐに分かるんだが、個人の修理屋に同じような故障品が 5台も集まるってのはどうよ?と思うわけで。

今後、こいつの修理依頼来たら、「即刻入れ替え」を アドバイスするしか無いだろな。


2012年03月26日

_ 追いつかない

あれもしたい、これもしたい。

もっともっと色々なことをやりたい。

でも、体はひとつ、時間は有限。

気がついた時には、遅いんだよな、いつだって。


2012年03月28日

_ 年度末

風呂で寝入って、目が覚めたら、朝だった。

午前3時を過ぎてからの風呂なんて、ダメだわなぁ。

いや、その前に、もっと早く仕事切り上げて作業場を出なきゃね。。。出来ないものは出来ない、と。


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち