トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2011年12月03日

_ ガソリン携行缶への給油って自分でしちゃいけないんだよ

ガソリン携行缶を持ってガソリン購入に行った場合、スタンド店員による給油が必須とされている。ただ、調べてみたところでは法に明確に「セルフスタンドにて客による携行缶への給油は禁止」と規定されているわけではなく、消防庁からの通達などで「禁止」とされ、それが県や地域の関係機関による行政指導の根拠とされている模様。

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2003/pdf/200331ki59.pdf

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2004/pdf/200430ki165.pdf

いつも利用するセルフスタンドは午後8時から午前7時過ぎまでは店員がおらず、必要なときや「行けるとき」に「買えない」場合もある。有人スタンドでこんな時間に開いているところは遥か彼方にしか無い。

けど、深夜のセルフスタンドで自分で携行缶に給油している人を数度見たことがある。誰に咎められることもなく。。。ヒトコト言おうかと思ったこともあったけど、有名無実な規制だよなぁと思いつつ知らんぷり。小心者なので…(苦笑)。

調べてみると、過去にセルフスタンドで携行缶に給油していて引火、客は火の付いた携行缶を放置して逃走したという事例があり、以降「禁止」ということになっているらしいが、そも、ガソリン携行缶の形状や構造なんぞバイクのタンクと似たようなもの。場合によってはバイクや車に給油しているときにだって引火する危険性はあるし、くわえタバコで給油しているキ※※イ(まず自分の命が惜しいので、とにかくその場を離れた)も見たことあるし。。。

実際に引火事例も過去にはあるわけで( → http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1308/130813kiho95.htm )、そういう事態が発生した時のためにセルフスタンドといえ店員が常駐していたり、監視カメラが設置されていたりするんだし、携行缶だけ禁止ってのもおかしな話だよなー、と、思う。

本気で「安全性」を謳うなら、現状の給油ガンによるシステムを根本的に変えなきゃね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ かず [通りすがりました. 確認しておりませんが,セルフスタンドを認める時に車に給油することのみを認めたから携行缶への給油..]


2011年12月07日

_ 就職活動

NHKラジオで、学生の就職活動解禁についていろいろ話をしていたが、 今の学生ってリクルートあたりが作ったWeb上のシステムに乗っかって、 一括の説明会に出ることが就職活動だと思ってる人が多いのかな。

システムに乗っからず、自分で探して活動するのは、大変だけど、 その分、大きな見返りがあるってことには、、、なかなか気付けないんだろうな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ でさき! [タイトル見て、もとちゃん廃業するんか思うてびびった。パソコン来たからそのまま郵送します。着払いで送り返してくれ。古い..]

_ おーうち [50に手が届きそうなおっさん、いまさら就職活動しても、雇ってくれるところなんてどこにもないって(笑)。 幸いな..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち