トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2011年04月07日

_ 現場工事要員教育

いままで同軸ケーブルつないでテレビが映ればオッケーだった人たちに、やれIPアドレスが、ウィルス対策が、プロバイダが、ってのを教えて、 現場で工事してもらうのは大変だ、ってのは、重々承知してます。でもねぇ。。。あまりにも「お客さんに迷惑をかけている」って認識がないんじゃないか、 と思われる事例がここんところ立て続けに発生。

お客さんに「こんなんじゃ、地場の企業のサービスとして、イカンよね」と言われたこともあり、愛媛CATVのサポートに 「工事に来る業者の知識の質があまりにも低い、教育ちゃんとやって!」って、クレーム電話いれました。

実例:

  • 光インタフェースボックス、LANコネクタが2箇所あるんだが、接続間違えたまま放置状態、何度か「ネットに繋がったりつながらなかったり不安定」とお客さんに呼び出されるも解決できず。お客さんの方もPCの販売店に相談してPCを入れ替えたりなんだかんだやってみたが埒があかないまま半年ほど満足にネットが使えない状況になっていた。
  • 先に使っていたDIONのメールの設定を「削除しないとCATVのメールアドレスの設定が入れられない」と断言し、強引に設定を削除して帰った。>>もちろん、設定残したままでもちゃんと使えるし、私が改めてそう設定して問題なく使えることを確認済み。
ちなみに、そのDIONのメールに関しては、プロバイダ契約がなくても月262円払うと継続できる。お客さんもそれを望んでいたのでその手続も合わせて実施。
  • メールを送受信しようとしたら、出来ない。よくみるとNortonでのOutlookExpressの設定が「すべての通信を遮断]になっている。お客さんが触る前に通信テストして、Nortonの設定を「自動で判断する」にしておく、くらいの作業もやらずに帰ったんだろうか?と疑われてしまう状態。
  • Win7の環境、光インタフェースボックスにPCが直結されてグローバルアドレスが与えられている状況で「ホームネットワーク」設定にしていた(あるいは記憶が逆で、ルータ経由なのに「パブリックネットワーク」設定だったかも)。前者ならウィルス投げ込んでくれ、ファイル持って行ってくれと言っているようなものだし、後者ならファイル共有やプリンタ共有であからさまに問題が出ることになる。
とにかく質が低い。XPの時代のマニュアル使ってるんじゃないか、困るのはお客さんだし、サービスの質が低下したなら結局お客さんが離れて困るのは愛媛CATV自体。しっかりやらんかね!と。

2011年04月11日

_ 美川手延べそうめん

20110411_0

美川村(ニカラグアじゃないよ)にある知人両親の営む雑貨屋さんに立ち寄った際に存在を知りました。

近所の学校が廃校になったあと、その施設を利用して地域おこしのような形で作っているとか。

夏に向けて、思い出したら、避暑も兼ねて旧美川村(そしてその先の面河渓、石鎚スカイラインも…)へ、そして帰りにでも団上商店に立ち寄ってご購入頂ければ幸いです。

(有)美川手のべ素麺 0892-57-0316 http://www.mikawa-soumen.jp/
団上商店 0892-57-0203

2011年04月17日

_ Windows Restore というなの迷惑ソフト

数日前、Windows Restore ってのを拾ってしまった人のところを訪問。 ぐぐってみると、どうもここんところ被害者を増大させている模様。

ちょっと調べると、「シリアル入れてとりあえず通せ」ってのが上位に出てくるけど、 これは「絶対にやっちゃダメ」。

このマルウェアを流している連中が意図的に流布した情報であるかもしれず、 かえって重篤な感染状態(木馬常駐)になる危険性があるので。

出来ることは、SafeModeで起動して、レジストリ

HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

このあたりを確認して、ランダムな数値・文字列のならんだ実行ファイルを特定し、 これを削除、合わせてレジストリの項目も削除、 デスクトップとかにあるショートカットも削除、 一時ファイル場所('%TEMP%' や 'c:\windows\temp' 、IEのキャッシュ)などにある偽装ファイルの削除、という、 「いつもの手順」をきっちり実行することが肝要。

再起動して、削除が確認できたら、「完全スキャン」もお忘れなく。


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち