トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2010年11月05日

_ チャバネ式発火装置内蔵型電源(うそ)

20101105_0

ここって、100Vが直接かかってる回路なんですよね。カラカラに干からびてましたが、よく発火しなかったものだな、と。

_ 開店記念品

20101105_1

近所にスリーエフが新規開店しました。現在、開店セールでおにぎり50円引きとか、菓子パン30円引きとか実施中。

ところで、開店記念品ってことで、マグカップをもらってきたんですが、、、「Merry Christmas 2008」、だそうで。在庫品の整理か?(苦笑)


2010年11月06日

_ WindowsInstaller

エラー:windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした

いろいろ調べてみたけれど、Microsoftのサイトでも出てくるのは古い情報ばかり。WindowsXP SP3であれば、 「Windows Installer 4.5 Redistributable」をダウンロード・インストールするのが手っ取り早かった。


2010年11月07日

_ 格安電波時計

20101107_0

近所のホームセンターで買ってきた、1,480円の壁掛け電波時計。電池付きで、この値段。

物作りって、儲からないよなぁ。。。


2010年11月09日

_ フレームロッド

20101109_0

補修前、シリカ膜で表面が白い

20101109_1

真っ赤になるまで焼いて、このあと水の中へ突っ込む。

20101109_2

シリカ膜除去後。

ファンヒーターの部品。「燃えている」状態を検出するための部品です。

困ったことに、最近ちまたに溢れている「シリコン」を含有した製品の影響で、長いこと使っていると表面にシリカ薄膜(ぶっちゃけ、頑強なガラスコーティングみたいなもんです)が形成され、センサとしての機能を果たさなくなります。

そうなると、燃えているのに「消えている」と認識してしまい、安全のために燃料供給を止める(突然消える)、あるいは、温度は上がっているのに炎が消えていると判断して故障(エラー)表示が繰り返されるようになるわけです。

こうなったらもう部品を交換するか、外して表面のシリカ薄膜をはがしてやるしかないわけですが、、、ヤスリでガリガリやるのもいいんですけど、下手すると壊してしまいます。代わる方法として、真っ赤になるくらい熱して、直後に水の中に突っ込むのを数回繰り返すと、白いシリカ膜がわりと簡単に剥がれていきます。あとは軽くカッターナイフの背とかでカリカリ削って、元通りに組み込んで、修理完了。

修理前、不定期にエラー表示が出て止まっていた(止まるたびに臭くて…)ファンヒーターが、安定して動くようになりました。


2010年11月13日

_ Twitterでフォローしてくれる人

Twitter使ってると、フォローする人が増えたら「xxさんがあなたをフォローしはじめました」ってな 感じのメールが届くようになってます。

で、まれに「有名人」にもフォローして頂くこともあり (ま、大抵の場合は「数稼ぎ」とは思いますけどね)、 中でも政治家さんの場合は「おぉ!」ってこともあり、 「マジかよーーー(苦笑)」ってこともあり。

つい最近も某議員さんにフォローしていただくように なったんですが、居住地の関係があって、 私は、その某議員さんが立候補する選挙での 選挙権が無いんですよねー。

それでもまぁ意見を取り上げていただくことなどあれば、ラッキーではありますが。


2010年11月24日

_ スマートホンのこと

最近、お客さんであるところの妙齢のご婦人2名から立て続けに質問されました。

「スマートホンって、使いやすいですか?」

NHKの朝番組で解説でもされたのか、それともいつも行くケータイショップで 「どうですか?」みたいに言われたのか、そこんところは不明ですが。

で、私の回答としては、「電話や、メール端末として使うことを考えているのなら、 やめておいたほうがいいです。大きいし、電池食いだし、文字入力も面倒なので」、と。

実際のところ、個人的な意見ですが、通話機能を主体として、 あるいは「普段使いの道具」として考えるとスマートホンってマダマダですね。 買った当初から「電池のもちが悪いので予備パック付き」だとか、 文字の入力方法とか、メールがすぐに届かないところとか。

特にメールを「読みに行かないと入ってこない」ってところに関しては、 uucpの時代のネットワークが起点である自分としては当たり前のことだったのに、 ケータイからネットワーク(電子メール)の世界に 入ってきた人達にとっては「電子メールは、発信したらすぐに相手に届く」のが当然で、 変更した直後は苦情の嵐、10分もしたら「メールで連絡したのに返事がない!」と 怒りの電話がかかってくる始末…(苦笑)。

いや、むしろ、ガラパゴスケータイまたはガラケーと揶揄される従来型の 「機能てんこ盛り」の携帯電話と、それにまつわる携帯電話各社のシステムが 良く出来ていたということかもしれませんし、今後は(別料金で)スマートホンにも 「メールサーバからケータイにリアルタイムに押し込んでくれる」タイプの 電子メールサービス(docomoだと「spモード」と紹介されているもの)が 導入されるようなので、こういうトラブルは 減ってくるのかもしれませんが。

さらにお客さんにはこんなことも言ってます。 「パソコンと連携した電子手帳に電話機能がついたものとしては、 ずいぶん良くなってきましたが、まだまだ一握りの人のものだと思います。 パソコン同様に自分の使い方に合わせたカスタマイズが必要ですから」と。

パソコンに関しては今でこそ平易なものから難解なものまで、 まっとうなものから裏口紹介(笑)まで「解説書」が山積みだったりして、 情報の入手には事欠きませんが、スマートホンに関しては、 まだちょっと情報が少なすぎます。もう少し普段に使っている人が増えれば、 上記の御婦人方にも「新しい発見があるかもしれませんよ」みたいな感じで 紹介できるのですが…

いや、実機を目の前にして説明ならまだしも、主に電話で解決という場面が多い 私のこと、電話で細かい操作説明を求められたとて、すべての場合に対処できる ハズもなく、そこは周囲の親切な方々にお願いできるようになってからのほうが…(笑)。

ともあれ、パソコンや、ガラケーの操作にも四苦八苦されている方には、 スマートホンはまだちょっと敷居が高い、というお話でした。 もちろん、どの問題も早急に改善されていくんでしょうけどね。

_ 古いノートPC

ちょっと実験してみたところ、電源として15V必要なはずのところが、 12.5Vの入力でも起動する。NEC LaveNX LA500J/1。 10年前に買ったものだけど、まだちゃんと動く。 バッテリパックはダメになってるけど、内部の電池セルを交換して復活。

これなら、目的のところで何とか使えそうだ。

それにしても、85%を切る入力でも起動するってのは、 ある意味、相当な「余裕」を持って作ってるんだなぁ。。。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

_ いも@おうち [おーなるほど! 逆の視点(現場の視点?)から見ると そうなんですね〜 ワシも欲しいとか思っていたので、 ちょ..]

_ desaki [じゃあ、i pad ってどうなん? 便利なん? ]

_ おーうち [iPadが便利かと言われれば、「使いこなすことができれば」便利だと思う。 ただし、スマートフォンもiPadも、..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち