トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2010年09月02日

_ 故障修理;DELL E173FP バックライト点灯せず

20100902_020100902_120100902_220100902_320100902_4

某所から「バックライトが点灯しなくなった」ということであずかってきた液晶ディスプレイ、DELLのE173FPですが、

内部でトランジスタが「爆裂」してました。ここに書かれているのと故障場所、現象など全く同じ、ただ、参考記事のほうではトランジスタの不良なのに、こっちは「爆発」してます。

実は、他にも同じようなパネルが3セットあるんですよね。。。どれも基板の上におしなべて「Benq」のロゴが入ってたりして(DELLのものも、つまるところはBenqのOEMってことです)…修理するか。トランジスタ発注しなきゃ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@おうち [密封すると爆発力が増強されるという、 火薬の原則と同じですNE!]


2010年09月17日

_ ジュークボックス修理

20100917_020100917_120100917_220100917_3

久々に要請があって出動。ベルトが切れた人のことだったので、代品を持って。

今回は動画もあります。

http://www.youtube.com/watch?v=Je1SsJIKfN8

現物は、道後のホテルルナパーク(089-931-1234)に設置されてます。

_ 俺はあんたの会社の社員じゃないよ

ちょっと腹がたったことがあったので、とりあえずメモ。

事の発端は、2010年9月12日(日) 午後5時33分に、0120で始まる番号から電話がかかってきたところから。「xxさんに紹介していただいて電話をしております、x△の□○と申します。実は、弊社のお客さんで松山市内在住の方のインターネット接続設定に行っていただきたく…」と。

聞くと、今までのADSLから光ファイバに変更したが、無線LANで接続していたので、その環境で同じように使えるようにして欲しい、と。聞いた内容だけだと大した作業量でもないし、まぁこういう仕事も1度くらいはいいか、と思って引き受けました。ところが…

行ってみると、

  • 無線LANの装置のパスワードはない、
  • 光回線装置の設定用CD-ROMはパソコンの現況とあわなくて使えない、
  • んじゃパソコンのバージョンアップからってことで苦労して光回線の装置をCD-ROMなしで設定し、
  • ウィルスバスター2009が入ってるとSP3がマトモに当たらないのでこれを削除、
  • 他にも変なソフトが何個か有ったので併せて削除、
  • メモリ少ないな、遅いなーと思いながらSP3を適用、
  • WindowsUpdateを適用、
  • さらにNTTのツールを設定した上でNTTがIDを提供するウィルス対策ソフトをインストールして、
  • 無線LANアダプタを完全リセットしてからあらためて必要な項目を再設定してつながるようにして、

お客さんに最終的に確認してもってたら、メールアドレスを旧来のものを使いたけど出来るんですか?と聞かれ、詳しく話を聞くと、

  • 前に使ってたプロバイダと今回契約したプロバイダ、同じだけど、今回2年縛りの割引適用のために新たなIDを勝手に契約されていたようで、
  • 旧来のIDに関しては休止手続き(休止中もメールは使える)をして、設定はそのまま、だけど月315円の余計な負担がお客さんにかかることに。

、、、はい、作業開始から6時間経過しておりました。あとの予定もあったのに、何もかもぐちゃぐちゃです。

さらに気に食わなかったことがもう一つ。お客さんいわく、

  • 当社の松山支社の担当者が、設定にお伺いします、と言ったんですけど、、、と。

この会社のHPを調べてみたんですが、松山支社なんて有りません。そもそも私に電話かけてきて、設定に行って欲しいと言った時点で、支社がどうの、担当者がどうのって、間違ってますよね。で、やっとタイトルの

「俺はあんたの会社の社員じゃないよ」

に、つながるわけです。

どこの会社とは言いませんが、ひどく騙された気分ですし、作業に行った先のお客さんにも、月315円とはいえ余分な負担を強いることになったのが悪い気がして…、然るべきところ(その会社よりさらに上位に位置するところの会社の営業さんです)に状況を話しました。また、日曜日に電話してきた担当者にも作業終了の連絡の際に少し文句というか、「正確な情報が提供されず、作業時間がこんなに読めない案件が提示されるようではやってられません。二度と受けませんので」と言って、この件終了。

某知人からは「かかった時間分だけもらっといて、あとは受けない、で、いいんじゃないの?」とも言われたんですが、、、ハイ、馬鹿です。こんなことやってるから何時までもクラが建ちません。作業場の屋根の穴も塞げません(苦笑)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

_ desaki [なんかあやしい会社じゃのー。たくさんもらえ! そして蔵をたてろ!]

_ だっちぃ [これ、元の会社、詐欺じゃないですか! 被害届出しちゃいましょうよ!]

_ おーうち [然るべきところから、然るべきルートで、なんかの処分が 下るんじゃないか、と思ってますが、、、 残念ながらその「処..]


2010年09月20日

_ CPU入替の記録

メモ:お客さんのHP nx9100 nx9010 (20100922 訂正)、「遅い」とのことなので、SL77T(Clerelon 2.8GHz)からSL726(MobilePentium4 3.06GHz HT)に入れ替えてみた。まったく問題なく動く。HTになったから、ちったァましになるんじゃなかろうか。

…もっとも、それよりも大きな問題は、HDDも死んでたこと(笑)。電源を入れると、軸のきしむような「ギューー−−」ってな音が…おそらく、(起動しなくなる前から)遅かった原因の大半はHDDの不調じゃないか、とも。

とまれ、これからモノを入れ替えて、OSも再インストール。


2010年09月21日

_ 手懐けてみました。

20100921_0

…うそです。いくらなんでも、トンボを随意に指先に止まらせるなんて無理(笑)。

アンテナの先端に止ってたところに、そ〜っとアンテナを曲げながら手を近づけてみました。逃げなかったので、そのまま撮影。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ でさき [鳥肌が立った。トンボ…。怖い…。 昔家の中にトンボが入ってきてお姉ちゃんに電話して仕事はよ帰って来いと伝え、トンボ..]


2010年09月25日

_ 彼岸花

20100925_0

季節を忘れずに、ちゃんと咲いてます。

でも、、、ひょっとすると、去年よりちょっとだけ開花が遅れたかも。とか感じてしまうのは、やっぱり暑かった夏のせいでしょうなぁ。


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち