トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2010年02月10日

_ FreeBSDのPortsで、proftpd-1.3.2cにiconvパッチ

ここ → http://www.from-ni.org/tDiary/diary/?date=20091128#p02 の手順で、1.3.2b を 1.3.2c にしてOKであることを確認、、、した、つもり(笑)。


2010年02月11日

_ 無駄なFlashを止める

Webページを見るにあたって、私が欲しいのは、情報。そして表示速度。 デザイナーの感性については、それほど必要性を感じないワケであります。

なのに、何故か昨今は「Flash」がアチコチで無用に使われていて、 とりあえず企業のページを開くとひとしきりパラパラと動く画面を 見ることを余儀なくされます。これがもう、、、なんというか、 便利なときもあるけれど、最近は特に懲りすぎていて、 かえってウットオシイくらいのページも多々。

かといって、Flash Playerを入れてないと、 肝心なところでメニューが出てこないとかなんとか不都合も多々。

…なんとかならんかと思ってたのは、私一人ではなかったようで、 先日、Chromeに追加された「拡張機能」の中に、「FlashBlock」ってのが あったので早速入れてみてテストしてるんですが、これがなにげによろしい。 企業トップページとかの無駄なFlash(例えば panasonic.co.jp あたり)は サラリと非表示にしてくれます。 もちろん、その内容を表示したければ、Flashがあると思しき枠の中にある 「f」のマークをクリックするだけ。

これは楽だし、作業速度も上がるし、効率上がってよろしい、です。


2010年02月17日

_ まとめてKeepしてみた

漢字でHPが表記出来るようになってるのをいいことに、色々やってみる。

ishizuchi.org / tutigoya.com / xn--7stw3sprf.net (東温市.net) / xn--p8jh4e35a.jp (おーうち.jp) / xn--qoqw66ch4k.com (伊方町.com) / xn--qoqw66ch4k.net (伊方町.net) / xn--rhtz35d1rt.net (石鎚山.net) / xn--y7yw30d.com (石鎚.com) / xn--y7yw30d.net (石鎚.net)

…販売する気は毛頭なく。ただ、、、同じような考えで、先に 国内全市町村の名前を冠して xxx.jp ってのは既に確保されてる模様。

松山市駅.jp とか見てると、すべての駅名に付いても同じように…

考えることは皆一緒ですな(笑)。さて、コンテンツ作らなきゃ。


2010年02月18日

_ Avast! 5.0とパソコンのスリープ動作

ビデオ録画に使っているPCで動かしている新しいAvast!AntiVirusだけど、 今朝、ふと見ると、オレンジ色の丸いトレイアイコンが消えてました。

デスクトップにあるアイコンからコントロールパネルを起動して様子を見ると 問題なく動いているようではあったが、ちょっと不安。 最終のウィルス定義ファイル更新日を確認すると、二週間以上前(苦笑)。

以前は常時通電して他のプログラムも動かしていたこのPCですが、 最近、常時通電の必然性がなくなってきたので ビデオを録画したあと、スリープモードになるように設定を変えたくらいから ウィルス定義ファイルが更新されていないようです。

スリープや休止を頻繁に使うパソコンでは、起動したときにウィルス対策ソフトが 動いているかどうか確認した方が良さそうです。

ちなみに、メインマシンとして使っているPCは、スリープモードから起動したとき、 時計が大幅に狂っていることが多々あります(苦笑)。マザーボード(GIGABYTE P45-DS3)の トラブルらしく・・・。


2010年02月21日

_ けんけつ

「椿さん献血」をやっているとのことだったので、行ってきた。

残念ながら今日は成分献血の出来るバスではなく、 ほぼ3年ぶりに400mlのナマ血を抜いてもらうことに。

…採血なんて先にベッドに横になった人よりずいぶんと終わるし、 体調も全く問題ナシ。全然堪えん。むしろ調子がイイくらい。 どうなってんだよぉ〜(笑)。

 # 健康に感謝。

そのあとは、某バイク屋で工具と場所を借り、 久しぶりにバイクをアチコチ開けて調整。 キャブのバランス取り。うだうだ言いながら、 およそ4時間、油まみれ。 あぁ、いい気分転換になった。

さぁ、明日からまたガンガン働くぞ!(笑)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ desaki [先週九州へ旅行に行って、昼間っからビール飲んで、そして目の前に献血車がいたので行ったよ。でもね、飲酒していたらだめら..]


2010年02月23日

_ 素朴なギモン

映画 アバターの通常版(メガネの要らない奴)の映像って、 3D版の片目分の映像なんだろうか? それとも、通常版専用に 作られた映像なんだろうか?

片目分だったら、料金を3D版の半分にしろ(笑)なんてセコイこと言わないので、 だれか本当のところを教えてくれませんかねぇ。。。 気になって両目つぶって寝られません。

_ キーボードの互換性

ノートパソコンのキーボードは、たいてい機種ごとに別のものになっている。 メーカーが同じでも製造時期によってキーボードの外形やフラットケーブルの取り出し位置、 長さ、接続がちがったりすることが多い。

今回、たまたま、NECのLavie PC-LL770/BDのキーボードが破損、手元にあったPC-LL770/DDの キーボードを繋いだら、そのまま使えたようなので、とりあえず記録。

あとになって不具合が出るかもしれんが、それはその時にまた記録ってことで。

_ PhotoCD、すげぇよ。

20100223_0

先日、お客さんのDVD-R(2002年頃に作成)のデータが読めなくなるという事件が発生し、 ふと不安になって自分の手元を見渡すと、 「消えたら困る(二度と入手出来ない音源、二度と撮影出来ない風景…)」データが 書かれたディスクが結構あります。

思いっきり不安になったので、とりあえず読めるかどうか確認している途中で、 Kodak社のPhotoCDが入ったケースからCDを取り出そうとして、、、あれ、 CDを中心部で留めるための爪が折れてる…。

何のことはない、CDよりも、ケースのほうが先にダメになってしまった、という お話でありました(笑)。

ちなみに、データについては、PhotoCDは全く 問題なく読めることが確認出来ました。最初に作った分は1993年10月5日の 日付が入ってますから、16年以上経過しても問題なく読めるということです。

…が、このPhotoCDのサービス、いまはもうやってないんですね。 フィルムが結構残っているけれど、CDにするにはあまりにも手間がかかりすぎるので FujiFilmの同様のサービスを何度か使ってみたんですが、 出来上がりの画質がさっぱりで、「真面目に撮影した写真」の デジタル化には全く使えないな、と判断した経緯があります。 最近は多少まともになってるんでしょうかねぇ。 過度なデータの「最適化」をやめてくれれば、ずいぶん良くなると 思うんですが…

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ desaki [アバターみたよ。ダーリンは、CGというがあたしは、体に絵の具を塗っていると思う。3Dは別に作っているとダーリンは言う..]

_ いも@おうち [ワシは撮影した写真については、 RAIDのHDDに保存して、たまにrsyncで別サーバにコピー。 4.7GBたま..]


2010年02月24日

_ サイマルラジオ

東京・大阪のAM/FM 13局が3月15日からサイマル配信 → http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100224_350959.html

・・・えぇ、愛媛でJ-WAVEが正規のルートで聞けるようになるかも、と、 ちょっとでも期待したワタシがバカでしたよ。

「例えば東京からアクセスした場合は関東地区のラジオ局が並ぶページが表示される。その他の地域からは利用できず、例えば東京から関西地区の配信ページを利用することもできない。」

しょせんは大都市圏にのみ向けたサービスってことやね。 ネットを使えば容易に出来る「少数需要の掘り起こし」には、 全く目が向いていない、と。。。

# 総務省の役人がxxぞろいという話もあるが、
# 某学校のOBもたくさん居そうなので、この辺はあえて語るまい。
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@おうち [そこはそこで、突破するような技術が、 そのうちできるような… ていうか、ネットに流すのに地域を限定するとは、..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち