トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2010年01月06日

_ 携帯宛のメール

新年のご挨拶を元日午前0時に発送するように サーバに仕込んで置いたのですが、、、

DoCoMo方面から、大量に「拒否しました」メールが かえってまりました(苦笑)。

何名かからはちゃんと返事が帰ってきたので、 受信側で「迷惑メール拒否」とかの設定をしているせいではないか、 とか思っていたのですが、どうやらサーバの混雑が原因だったらしく。

 #  そんなに迷惑か!…いや、迷惑だよな、元日午前0時は…

ま、世の中、こんなもんですな。

_ 中国のネット規制

どうやら、かの国のネットワーク利用においては、 いろいろと厳しい規制がなされているようである。

内部的には、「海外発の数多のサービスを遮断し、国内サービスの向上を図る」という 目的もあるとかなんとか言われているけれど、

関連記事についたコメントの中で、うっとおしい中国発Crackingを遮断する方法が 書かれていたので、ご紹介。

サイトの文章の中に、適当に「法輪功」と「天安門」という文字をちりばめておくと
いいんじゃないのか?

本文に、外部に見える形で入っている必要があるのかないのか、 そのへんは実験をしても結果を確認する術がない(中国国内に知人でも居て、 自分の作ったサイトが見えるかどうか確認してもらうとかしない限りは 中国の国家ファイアウォールの内部から外界を覗くなんて無理なわけで…)で なんともいえないけれど、面白い方法ではある。

というわけで、とりあえず実験、ページデータのトップ部分にMETAタグでこんなのを入れてみた。

<meta name="keywords" content="天安門 法輪功 これは中国からのアクセス避けのオマジナイです">

なんせ、中国国家が正当に遮断してくれるんだから、こんなありがたい事はない。

メールとか、FTP等のサービスに付いても同様に規制強化をやってくれんかな… ついでに電話の国際通話も全部許可制に(笑)。そうすれば、 中国東北部からの麻薬の流通とかも(輸送・販売の連絡ができなくなるので) かなり打撃を受けるんじゃないかと思うんだけど。

_ GeForce 8500,8600,8800番台のトラブル

先日修理で預かったDELLのXPS420ですが、内部に入っていたグラフィックボードの不良ということで、 故障品を交換(アップグレード)して修理が終わりました。

が、少々気になることが。実は、該当するグラフィックボードの故障品が入ってくるのが これで2枚目になるわけです。私みたいな個人でやってるところで、同型番のグラフィックボードが 同様の故障(どちらもOS起動不良とか、BIOS起動せずとか…とにかくグラフィックボードが 完全に死亡して先に進まない状態)で入ってくるのが2枚というのは、確率的に考えて多すぎます。

で、ちょっと調べてみたら、、、それらしい記述が。

http://logs.dreamhosters.com/html/1/221/040/1221040294.html

手元にあるグラフィックボードに 使われているグラフィック用LSIの型番は、どちらも「G84-400-A2」となっていたのですが、 どうやら型番がG84,G86およびG92で始まるものは多く(全部ではない)がアウトらしく。

G84はGeForce8600シリーズ、G86はGeForce8500シリーズ、 G92はGeForce8800シリーズに、それぞれ使われている模様です。

このあたりのグラフィックボードを使用している人、パソコンが突然死した場合には グラフィックボードの故障を疑ってみる必要がアリそうです。

_ やられた・・・ HPの格安ノート

安いからと購入したHPのProBook4710sですが…、やられました。

今回は無線LANカードに関してだったんですが、 BIOSレベルで「自社製品チェック」をやっているようで、 入れ替えとか、補修の際に、一般に市販されているものが使えないようです。

やっぱ、素性がわかってて、妙な小細工の無いDELLあたりがよろしいようで。


2010年01月08日

_ ハイビジョン動画を、Upしてみた

ずいぶん前、カメラのテストで撮影したハイビジョン動画があったので、 YouTubeに突っ込んでみました。

http://www.youtube.com/watch?v=R7O78CPjMd4

カメラから得られた動画そのままでは認識せず、一度別の形式に 変換する必要があったし、YouTubeに登録された動画をみると、 やっぱりかなり圧縮されているようなのですが、 お手軽に公開できるということで、まぁ良しとしましょう。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ desaki [ほーーーーーーーー、いろんなことができるんですな。]

_ いも@おうち [ええ十分な画質だと思いますよ!]


2010年01月12日

_ HPノート、その後

オークションでそれらしきものを入手するも、認識せず(やっぱり…(笑))。

あきらめて、BUFFALOの小さいヤツを買って、添付することにしました。

_ 棚ずれ品

厳しい要求のある装置でもなかったので、 これでいいや、と買って帰った棚ずれ開封品のグラフィックボード。

早速装置にセットして…動きません。

スロットの掃除して、電源交換して、 別の本体に突っ込んで…何をやっても動きません。

今から店に返しに行きます。いや、できれば同等品と交換してもらいたいところ。 評価用に持っておきたいんですよね、CUDAの動くnVidiaのグラフィックボード。

_ お年玉

20100112_0

客先に行く時に履いていた靴の、靴底が剥がれました(爆笑)。

仕方ないので、靴を買いに行きました。日常履いている靴もずいぶんとくたびれていたので、 あわせて買ってきました。

ちょっと遅いけど、自分にお年玉(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@おうち [それだけ靴も履きつぶせば、本望でしょう!きっと!]


2010年01月14日

_ ついったー、はじめました。

鳩山さんみたいに大志を抱くわけでもなく、なんとなく始めてみました。

http://twitter.jp/jh5qla


2010年01月20日

_ 何事も、食事から(?)

先日書店でこんなのを発見。

http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0110623452

「脳の栄養不足」が老化を早める!
青春新書INTELLIGENCE 256
溝口 徹 著 青春出版社 版

http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0110140093

「うつ」は食べ物が原因だった!
青春新書INTELLIGENCE 238
溝口 徹 著 青春出版社 版

真偽の程はワカランけれど、目の付けどころはちょっと新しくて面白いし、 他の様々な病気についても同様な検討をしてみる余地はあるかも。

_ はちみつ100%、を、くらべてみる。

20100120_0

右側が国内産(土小屋の土産物店で売っているもの)、左側が中国産。 先日、棚の奥から引っ張り出したときに気がついたので撮影。

どちらも「はちみつ100%」を謳ってはいるのですが、 なんだかねーって言いたくなるほどの差に驚かされます。 国内産は固形物など全く析出しておらず、サラリとしたまま。 対して中国産は、ビン内容物の8割ほどが固まって、使いたくても使えないような状況。

もっとも、右側の国内産のもの、このビンで1000円以上するはずだし、 生産量も少なく、なかなか手に入りませんが…(笑)。


2010年01月22日

_ 何年ぶりだろう…

ふと思いついて、ICQに接続してみた。

当たり前のように、以前のID、パスワード、そして友人リストがそのまま生きていたが、 考えてみたらこれはちょっと恐ろしいことかもしれんなぁと改めて思った次第。

_ あまいもの

20100122_0

おかあさんが、ぼくのおやつに、と、かってきてくれました。 ぼくは、あまいものが大すきなので、よだれがでるほどうれしかったです。

…お買い得品でとっても満足なトーチャンなのでありました(笑)。


2010年01月26日

_ 住民基本台帳カード

e-TAX様から「メッセージがあるから確認宜しく」みたいなメールがきた。 書類引っ張り出してID・パスワードをあらためて確認し、 メッセージを確認、「今年もe-TAXで、よろしく」みたいな内容だったが、 手順をおさらいしながら、個人認証のために使う住民基本台帳カードを見ていて はたと気がついた。

「有効期限切れが近くねぇか?」

カードリーダーをつなぎ、カードをセットして、 JPKI利用者ソフトなるものを起動し、 「自分の証明書」を確認してみると、、、

あぁ、やっぱり。「有効期間の満了日:平成22年2月18日」。 さっそく更新に行っておかねば。


2010年01月28日

_ 誰か作って(笑)

単3電池を使う、常備したい商品ってところで、

この2つを組み合わせて一体化したもの、どこか作ってくれないかなぁ。


2010年01月30日

_ 適度に、温める。

20100130_0

PCが起動しなくなった、と、持ち込みがありました。 数日前から妙な音がしていた、とも。

ハードディスクを取り出し、音を聞いてみると、、、なんだか、 油の切れたモーターみたいな音が。 ふと思いつき、とりあえず少しばかり温めてやると、妙な音が出なくなりました。 が、冷えるとまた…カッツン、という音ともにアクセス不能に。

これは、適度に温めながらデータを抜かなきゃならないな。 冷えたら動かないHDDなんて使えないので、 データを抜いたら他のHDDにデータを移して、 このHDDは廃棄って方向で、、、作業手順は決まったのですが。

まず最初は温風機(ヘアードライヤーの強力な奴)で温めてたんだけど、 ずっとこいつを持って温風を当て続けているわけにも行かない。 そもそも腕が疲れる(笑)。 なんか熱源が無いかなーと思いながら探していたら、、、丁度いいのがありました。 コーヒーポットの保温プレート。周りに少し「土手」があったりして、 この上に乗せると適度に温度も下がるようで、結構具合よろしい。

というわけで、この状態でデータ抜きの実行中です。


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち