トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2009年12月01日

_ 相変わらず、NTTの現場作業は・・・

昨日訪問した某お客さんの事務所にて。

HDDの不調で、修復作業を(ソフトが自動で)やっている間、ちょっと手が空いたので ネットワーク接続環境がどうなってるか何となく見ていたら、 NTTロゴの入ったBUFFALOの無線LANルータが置いてある。

へぇ、こんなのが出てたんだ、 初めて見たよ。でもちょっと待てよ、NTTのことだし、ひょっとして…と、

手元にある携帯端末の電源を入れて、セットなどすること1分。 おぃおぃ、暗号化も何もされてない「誰でも接続可能」なアクセスポイントが 設置されとるがね!しかも簡単につながるし…

さっそく事務所の人に話をして(画面見せて「ほら、つながっちゃいました」って感じで)、 無線LANルータの電波を止めましたが、 ノートパソコンを持ち出してちょっと調べた限りでは、かなりの距離まで 電波が飛んでいた模様。いわゆる「高出力タイプ」の装置のOEMだったようで。

大企業様の商売の方法に難癖つけたって、どうせ無視されるのがオチですが、 無線LANが関わる犯罪が後を絶たない昨今、大手が率先してセキュリティ意識の向上に 関する教育とかをもっとやって欲しいと思うんですが…ダメですねぇ、旧国営企業は。 わかってても、動きゃしない。動けない。

以前さんざん騒いでいた光電話が停電したら使えなくなる件、
この4月くらいには「無停電電源装置」がオプションで付くように
なったようですが、、、記憶によれば、市価の倍ほどだったかと。
誰も買わん、いや、現在の社会状況では誰も買えんて(苦笑)。

あと、セキュリティに不安のある方は、回線工事にやってくる NTTの下請け企業担当者にはインターネット回線およびパソコンのセットアップを 「絶対にやらせない」くらいの気持ちでいた方が幸せになれるかもしれません。

そのほどに、NTTがインターネット接続回線の設置現場に送り込む下請け工事業者の インターネットが持つ危険性に関する意識や知識レベルは、低いです。残念ですが。

進歩/変化が早く、教育が追いついてない、とは、NTTの営業担当さんの弁ですが、
「やることやってねぇだけだろ」と言いたい。
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@おうち [ワシのセキュリティポリシーは、無線を使わないことです。 自宅のは特に(w]


2009年12月03日

_ Googleストリートビュー

画像を見られる範囲が広がったということで、少々期待したのですが、、、

四国には踏み込んでないんですねー。残念。

_ Googleのかな漢字変換を入れてみた

ベータ版ということだけど、面白そうなので、とりあえず入れてみた。

→ http://www.google.com/intl/ja/ime/

なんだか、良く動いている感じ。変換速度も早いし、話し言葉・書き言葉に限らず誤変換が少ない。IMEよりずっと賢いかも(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ desaki [ふーん。とりあえずあたしも入れてみた。まだインストール最中。使いこなす自信なし。]


2009年12月06日

_ LED電球

20091206_0

東芝、シャープ、パナソニックなどの大手が大々的に参入したLED電球ですが、 他にもいろいろなメーカーの製品が出てくるようになりました。

どれも値段が高くて、ちょっと手を出しにくいなと思っていたんですが、 ここにも「デフレ」の波、近所のホームセンターで1,980円で売られているのを 発見です。

もっとも、、、箱には「MADE IN THAILAND」の表記が。いや、 タイ国を悪くいうつもりは毛頭ありませんが、とりあえずは、 ちょっとドキドキしながら使うことになりそうです。

日本国内で発売されるということは、それなりの検査と規格を クリアしているはずなので、さすがに、発煙・発火はしないと思いますが、 大手と比べると放熱処理部分の構造がずいぶんと違うようです。 外箱に書かれていた 耐久時間などの公称値は大手の製品と遜色なしでしたが、 実際に使った上での耐久性がどうなのか、気になるところです。

電球型蛍光灯も、使ってみた感触では、安いものはやはり
少々寿命が短いような感じです。

なお、先日別項で紹介したELPAのLED電球は直流12Vを加えても 点灯しましたが、このタイ国製電球は、外箱に「直流点灯は 絶対にしないでください」と書かれています。。。 いや、これは是非ともバラして回路の違いを調べてみたい…(笑)。


2009年12月07日

_ 妥協ばっかりか?

以前にもボロクソにこき下ろした記憶があるんだが、再掲。 「品質に妥協なし」と謳ってる「丸印」。全然ダメ。使えない。

内部の品質、ボロボロじゃん。業務仕様だからとかなり余裕を持って配した500W電源、 たった2年あまりで不安定になってきた。寒い朝に起動しない。

開けてみた。出力回路周りに「どうにもならん」 メーカーのコンデンサが使われてる。

売り言葉の割に安いと思って買ったんだが、全く使えねぇよ、こんなの。 もう二度と買わない。ていうか、こんな低品質な商品を 大げさな看板かけて売るなよ、アプライド。

…店頭のPOPで偉そうなこと書いてるバイヤーも、 結局は「外観」「値段」と「クチコミ」くらいしか見てないんだろうな。 一般消費者が簡単に見ることができない品質を見抜いてこそ、 一流のバイヤーだと思うんだが。

コンデンサのメーカー(時々偽装している中国系の会社もあるから、
外装のラベルだけですべてを判断するのは危険だが…)と、
ハンダ付けの状態を見りゃ、品質なんておよそわかるはず。
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ だっちぃ [僕は電源はENERMAXだったかな? 3年間、ノントラブルで動作しています。 OWLTECHなんかもちゃんとして..]


2009年12月09日

_ Googleで荷物追跡

Google検索で「ヤマト [荷物番号]」と入力して検索すると、 配送状況検索が出来る、らしい。


2009年12月10日

_ 薪を必要としている人があれば…

 弟が、三崎の方で何やら始めたようです。

 近隣で、薪ストーブや暖炉を設置したのはいいものの、 薪の入手に困っている、という人が もしも いたりしたら、 ちょっと案内していただけるとありがたいです。

========
みかん農家直送 薪
〜〜〜 燃やす薪です。お安いのはいかがですか〜〜〜
*カットは30cm〜40cm
*薪割りせずに原木のまま
☆ スペシャルMIX 100kg 5,000円
(みかん・杉・桧・雑木・桜・ウバメガシ)
※木材別に選別、運ぱん、保管する手間を省いてコストダウン!
(注)どの薪がどれくらいかはわかりません。
☆ みかんスペシャル 100kg 6,000円
みかん農家ならではの薪!!
火持ちはしませんが、火力は強いです。
配達方法
500kgから配達します。配達料5,000円〜10,000円(愛媛県 中予・南予地区)
その他 100kg 30cm〜40cmカット原木
   ウバメガシ 10,000円 火持ち・火力No.1 備長炭の材料です
   桜          8,000円 ウバメガシより劣るが、燃焼時の香りがいい。
原木の薪割りができない方は、相談にのります。
まずは、お電話ください。
長生(ちょうせい)農園 / ダイトウグリーン(株)
 連絡先 : 0894-54-2040 / 090-8971-1583
========

_ SONY マイクコネクタ SMC9-4P

20091210_020091210_120091210_220091210_320091210_4

SONYの業務用ワイヤレスマイクで使われているコネクタで、 カタログなどではSMC9-4Pと表記されている部品だけど、 ネット上に詳細な資料が見つからない。

最近、現物を入手することが出来たので、 とりあえず資料として写真とともに記録。

外箱の記載:
1-560-155-41
プラグコネクター CONNECTOR(PLUG) 1925
WRT-820 ECM-166BC WRT-28H WRT-28L
SONY MADE IN JAPAN

2009年12月13日

_ Thunderbirdのメール作成画面

携帯電話向けにメールを書くときは、 一文の途中で改行が入らない方が見やすいかな、と思い、 改行を入れずに一文をつらつらと書くのですが、 常用しているThunderbirdのメール作成画面では、 1行に長文を書くと画面がそのまま横スクロールして言って見づらいこと甚だしい。

で、以前、自宅で使っているノートパソコン環境ではこれを変更する設定をいれて 快適になったのですが、改めて作業場のパソコンの方でも環境を変更したので、 この際にメモ書き。

オプション → 詳細 → 一般 → 設定エディタ で詳細設定エディタを表示、
mailnews.send_plaintext_flowed が true になっていたら、
これをクリックして false に変更。

2009年12月29日

_ 気になるなぁ・・・

NHK松山放送局 掛川アナウンサーの息継ぎ。

気になり始めると、これがどうにも耳について…(苦笑)。


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち