トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2009年11月02日

_ 秋の褒賞

中島みゆきの「棚から本マグロ」のコメントを淡々と読み上げる NHKラジオのアナウンサーのプロ根性に、 脱帽いたしました(笑)。

_ 大量データの安価な転送の夢

日本側でいくら高速な回線が準備されたとて、 「ネットワーク発展途上国」では、 未だにモデムを使ったダイヤルアップ通信しているところも あると聞く。

あるいは、100Mbpsの回線を使ってのデータ伝送でも、 現在のインターネットの仕組みでは実質的に3割ほどの 能力が出せれば御の字で、そうすると8GBのデータを送るためには 30分とか、そんなオーダーの時間がかかる、そんな計算になる。

いわんや、相手側がADSLならまだしも、ダイヤルアップだったりしに日は、 一体どれほどの時間(と通信費用)が必要になることやら。

そういうところに「ビデオレター的なもの」を含む大量のデータを 出来るだけ安価に送りたい、と、 かねがね思っていたのだが、いろいろなものの価格破壊で 割と現実的なものになってきたかな、と、思うのが、

「MicroSDカードをはがきに貼り付けて送る」

という方法。

実際に今日、中米の某国に向けて発送してみた。 8GBの送料が70円(笑)である。むろん、媒体の費用は別途ってことで。

ネットカフェで30分かけて数GBのデータをやり取りすることを考えたら、 日本国内でも(到着までの時間に対する緊急の要求がなければ) 結構実用的な価格かもしれない、と思ったりもする。

1枚の質量が0.25g(某社サイトの情報による)のMicroSDカード、 8GBの製品が1,500円を切る昨今、 これを10枚はりつけたはがきを送っても、おそらく70円で収まる。 半日ほどかけて80GBをネット経由で送ることを考えたら、 媒体がさらに安くなれば、、、いろいろと妄想たくましくする 今日この頃であります。

なお、今日発送したブツが実際に向こうに届いたら、またコチラで報告の予定。

なお、中米の某国はCATVブロードバンドが大ブレイク中らしい。

_ セール品ということではありますが。。。

20091102_020091102_1

既に「広告」の掲載期間も過ぎていますが、 Bluetoothヘッドセットも、自動車用インバーター (12Vから100Vを作る装置;利用できない電気製品もあります)も、 随分と安くなったもんです。

_ 地デジチューナー

20091102_2

こちらは、、、話題になった地デジチューナー、5,000円切りました。

同等品を某パソコン関連量販店で見たのですが、 こちらは各社のテレビも操作できる多機能リモコン付きで 4,980円の価格がついてました。

こちらもまた、想像以上に安くなった、、、というべきでしょうか。

_ マイクロドライブ

20091102_3

販売が開始され、話題になっていた当時は2万円からの価格がついていた マイクロドライブですが、、、松山市内の某パソコンショップにて、 在庫整理のたたき売り状態です。

2GB品、4GB品も並んでました。

まぁ、起動までに時間かかるし、振動に弱いし、 同等以上の速度と容量のコンパクトフラッシュメモリカードが 既に半額以下になっていることを考えると、 あえて買う人も居ないのかもしれませんが。


2009年11月03日

_ 思わぬところで、思わぬ方に…

20091103_0

文化の日も仕事。

パソコンを引き取りに行った先で、文化的な(笑)出会いがありました。 一生のうち一度、お会いすることが出来るかどうか。 ありがたや、ありがたや。

ミーハーカメラマンモード、全開。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

Before...

_ おーうち [ダライ・ラマ師です。松山で講演会があったそうで。]

_ desaki [ふむふむ。すっきり。 ダライ・ラマ?えらい人か?]

_ おーうち [チベット仏教において最上位に位置する(観音菩薩の)化身ラマの名跡(みょうせき)にして、チベット政府(現在は政治的問題..]


2009年11月06日

_ 誤植

20091106_0

待ちます、訂正されるまで・・・(笑)。

AVG9 Free版を入れ、再起動して、 最初に出てくる画面でスキャンの実行云々のあたり、です。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@おうち [そのうち、竹とか梅とか、出てくるんでしょうかねえ。]


2009年11月16日

_ Win32/Danol

客先で預かってきたノートPC、Windowsを起動しようとしても、 Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。

いろいろ調べていたら、いわゆる「感染系」らしい。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/10/windows-c44b.html

AdobeのFlash Playerが古いままに、問題のあるデータが置かれたサイトを開くと、 感染してしまう、ってことのようです。しかも、 (パスワードを盗まれるなどして不正改ざんされた) 問題のあるデータが置かれたサイトが急増しているそうで。

「ここなら安心」という場所は、もはや存在しないのかもしれません。


2009年11月19日

_ 収穫の秋

20091119_0

作業場の敷地に生えている柿の木、 昨年に引き続き大家さんが放置状態なので、 収穫しました。 残念ながら裏年だったか、 収量は今ひとつ。

去年も同様に収穫したのですが、 別段クレームも無かったのでOKでしょう。

イモは、作業場隣接の畑(というのか?)に、 弟からもらってきて食べかけてたのを植えておいたら芽が出て、 勝手に出来ていたので収穫しました。

やってみてわかったんですが、芋掘りは大変です(笑)。 どこに埋まってるかわからんので。。。

どちらもまぁ本格的にやってるわけでもないので、こんな物かと。

_ MicroSDをはがきに貼り付けて海外へ送ってみた

20091119_120091119_2

破壊されず、盗まれもせず、無事に届いたようです。

ちなみに、MicroSDメモリ自体は、 ハードディスクの入っていた帯電防止袋を小さく切って二つ折りにしたものにはさんで、 荷物梱包用の透明テープではがきの裏への貼り付けました。

これで中米まで1週間ほど2週間あまり(2009.11.28 訂正しました)で届くんですから、 大したもんです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@おうち [国内の郵便ネットワークもすごいですが、 国際間郵便のネットワークもスゴいですねえ。 これを考えた人もすごいですが..]


2009年11月28日

_ mixi同級生

掲題のようなサービスが始まっているようですが、→ 「mixi同級生」スタート! そういえば、 http://yubitoma.jp/ のほうは、 ぼちぼちとページが書き変わっているようです。 まだまだ全面復旧には至らないようですけど。

本家の再興が先か、それとも勢いに乗ったmixiが顧客を引きぬいてしまうか。。。

…学校が絡むものだけに、校舎後者、を意図した並べ方だったりしますが(笑)。

_ FreeBSDのPortsで、proftpd-1.3.2bにiconvパッチ

とりあえず、あるものででっち上げてみた。自分用メモ。

参考: http://orz.miroq.info/archives/5

# portsの該当ディレクトリへ移動
cd /usr/ports/ftp/proftpd

# とりあえず、掃除して、ソースを展開
make clean
make extract

# パッチを持ってきて、少々改変
mkdir patch.local
cd patch.local/
wget http://orz.miroq.info/wp-download.php?file=proftpd-1.3.1-iconv.patch.gz -O proftpd-1.3.1-iconv.patch.gz
zcat proftpd-1.3.1-iconv.patch.gz | nkf --unix | sed 's/ftpd-1.3.1/ftpd-1.3.2b/g' >  proftpd-1.3.2b-iconv.patch

# パッチの適用
cd ../work/
patch -p0 < ../patch.local/proftpd-1.3.2b-iconv.patch

# FreeBSD向けにパッチ内容の一部修正
jvim proftpd-1.3.2b/modules/mod_df.c
  ## 34行目 "<sys/vfs.h>" を "<sys/statvfs.h>" に変更
  ## 57行目、59行目の "statfs" を "statvfs" に変更

# make実行
cd ..
MODULES="mod_codeconv:mod_df" make
make deinstall install
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ desaki [うわーん。コメント書けん。意味わからん。]


2009年11月29日

_ 無線LANルータ

20091129_1

いろいろと機能的にやりたいことがあったのと、 BUFFALOのWHR-HP-AMPGが4,980円で大量に売られていたので、 一台買ってきてDD-WRTを突っ込んでみた。

参考にすべきサイトでは、WHR-HP-AG108という型番で紹介されているんだけど、 ここにある記述の通りの処理で特に問題なくインストール完了。

手順として書かれている内容には、若干古い部分があって、
表示されるアドレスやバイト数が違ってる部分もあるけど、
まぁ、そんなことは大きな問題じゃないわけで。

この機種だと、インストールにシリアルケーブルが要るのがちょっと厄介。

使わない方法もあるんだけど、失敗して(笑)、結局ケーブルを準備することに。

しかも、手元のPCのシリアルポートは電圧が足りなかったり(別のPCを使用して回避)、 ソフトやデバイスドライバの設定が面倒だったり(わかるまで文字化けしまくり…)、 そもそもシリアルケーブルの改造が必要だったりもしたけれど(抵抗とダイオード各1追加)、 通り過ぎてしまえばこれもたいしたことなく、インストール後の動作にも問題なし。

20091129_0

ちなみに、ケーブルは、そのむかしDoCoMoの携帯とPCの間で データを読み書きするのに使えるかなー、と、秋葉原の某店で 買ってきた物をバラして使用。movaの時代のケーブルだし、 結局携帯の方のコネクタが変わってしまったので、今後必要になることも ないだろうってことで、「こういう作業」専用ケーブルに変身しました。

ともあれ、一台、設定完了、とりあえず納品。状況を見極めて増量予定。

_ 最近気になるもの。

「そらのおとしもの」、の、エンディング。

全部YouTubeで見ることが出来る。良い時代だ…

2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち