トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2009年10月03日

_ FreeBSD 8.0 gptzfsboot

評価版が出ているのでいろいろ試しているけれど、 どうやら、現時点(FreeBSD 8.0 RC1)でも、HDD 3台で構成された raidz プールからの起動はできない模様。

こんなメッセージが出てる。

ZFS: i/o error - all block copies unavailable
ZFS: can't read MOS
ZFS: unexpected object set type lld

以下、 http://groups.google.com/group/muc.lists.freebsd.fs/browse_thread/thread/d3363383786cc868 より:

Zpool configurations I was able to boot from:
* 1 disk
* 1 mirror of 2 disks
* 2 mirrors of 2 disks each
* 2-disk raidz (kind of pointless, but..)
Configurations that didn't work:
* RAIDZ2 with 8 disks
* RAIDZ2 with 4 disks
* RAIDZ2 with 3 disks
* RAIDZ with 8 disks
* RAIDZ with 3 disks
* 4 mirrors of 2 disks each
* 3 mirrors of 3 disks each.

2009年10月13日

_ Edyのカード

20091013_0

サークルKでの利用が多いけど、今あるJCBカードでEdy使ってもポイントが溜まらない。

クレジット機能付きのカードに加入するのも、カードばっかり増えて なんだか嬉しくないなー、と思ってたんですが、 今日、ふと思いついて店員さんに聞いてみると、「クレジット無しのカードを 店頭で売ってますよ、ほら、こちらに…」、と。

300円で買ってきました。利用者登録したら即50ポイント入るので実質250円。

さぁ、目指せポイント成金(笑)。


2009年10月18日

_ 大渋滞

20091018_0

みんな考えることは同じ、ってことか。

紅葉ツアー、まっさかり。山の上は大渋滞(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ desaki [家でまったりビールを飲んだほうがええねー。しみじみ。 最近つくづくそう思う。渋滞大っ嫌い。 ]


2009年10月21日

_ 女性の進出

今朝すれ違った、パッカー車(ゴミを圧縮して押し込む車)の 資源ゴミ回収作業中の方、2名一組で作業していた方が 2名とも女性でした。

大型トラックやダンプの女性運転手もずいぶん多く見かけるようになりましたが、 ゴミ収集って、結構な力仕事だと思うんですけど、 こういうところにも女性が進出してるんですねぇ。

そのあと見かけた、某飲料会社の2トン配送車を 運転していたのも女性でした。ただ、咥えタバコで 電話片手に運転してたのが、何だかなー、という感じでしたが。


2009年10月22日

_ 携帯ポット

ちょっと部品を探しにコーナン松山店に行き、 店内をあちこち物色しているときに見つけたので買ってきました。 購入価格2,480円ですが、アマゾンとかでもほとんど 変わらないんですねぇ。

朝コーヒーを淹れて、そのままこのポットに入れておくと、 午後まで結構暖かいままです。保温性は十分。 蓋の締め具合に注意していれば、車の助手席辺りで転がしておいても 漏れることはありませんでした。

購入してから気がついたのですが、内部のパッキングなどが劣化しても、 メーカーのWebサイトやサービスセンターへの電話注文で購入できると 説明書に書かれています。Webからの注文は特定の製品に 限られるが、電話だと過去の製品すべてに対応しているような ことも書かれていました。

別に買ったマグもあるんですが、Webでは既に廃番になっている模様。 これのパッキングが切れてお蔵入り状態なので、 近いうちに電話で注文してみようかな、と。。。

ちなみに、価格比較サイトで探すと、もっと安いところも見つかります。 ただ、気をつけてみておかないと、送料別途だったり、 抱き合わせ販売だったりして、結局同じくらいの額を 支払うことに…(笑)

---

最近アマゾンでの買い物(CPUとか、思ったより安い場合がある) が増えてるので、 何となくアフェリエイト登録もしてみました。そのテストもかねて。

_ JCBのポイントサービス

不景気のあおりとは思いますが、 JCBカードのポイントサービスのポイント付与率が、2011年からガッツリ下がる模様。

「ロイヤルα」メンバー:【変更前】60% → 【変更後】25%
「スターα」メンバー:【変更前】50% → 【変更後】20%
「スターβ」メンバー:【変更前】20% → 【変更後】10%

JCBを使い続ける理由が、また一つ減ることになりそうです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ でさき [へー。どっこも不景気なんじゃねー。仕事があるだけありがたいと思うわ。]


2009年10月29日

_ 終了に時間がかかる

起動しなくなったWindowsXPを、インストールCDを使って修復し、 SP3からSP2やSP1などに戻ってしまった環境に改めてSP3を当てると、 以後、WindowsUpdateがうまくいかなかったり、 シャットダウン時に異常に時間がかかるというトラブル。

シャットダウンに異常に時間がかかった際のイベントログを見ると、 以下のようなメッセージが出ている。

ソース:DCOM
イベントID:10010
説明:サーバー {9B1F122C-2982-4E91-AA8B-E071D54F2A4D} は、
   必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。

WindowsUpdateに関する環境というか設定が壊れているために、 シャットダウン時に自動アップデートしようとしてもうまくいかず、 関連するプロセスがタイムアウトするまで待つようになるため、 終了に異常に時間がかかってしまう。

 コマンドプロンプトを起動し、以下の内容を順に実行。

net stop wuauserv
regsvr32 /s wuapi.dll
regsvr32 /s wups.dll
regsvr32 /s wuaueng.dll
regsvr32 /s wuaueng1.dll
regsvr32 /s wucltui.dll
regsvr32 /s wuweb.dll
regsvr32 /s jscript.dll
regsvr32 /s atl.dll
regsvr32 /s softpub.dll
regsvr32 /s msxml3.dll
net start wuauserv
このあと、通常の手順でWindowsUpdateを実行する。

 なお、今回は試さなかったが、最後の「net start wuauserv」の前に 以下のコマンドを追加で実行する必要がある場合も あるかもしれない、との記述あり。

regsvr32 /s wuapi.dll
regsvr32 /s wuaueng.dll
regsvr32 /s wuaueng1.dll
regsvr32 /s wucltui.dll
regsvr32 /s wups.dll
regsvr32 /s wups2.dll
regsvr32 /s wuweb.dll
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ だっちぃ [と、いうようなことがないように、 Windows XPインストールメディアはSP3適用後のものも 用意していたり..]

_ おーうち [いや、うちもあるんだよ。オリジナルのCDを借りてきてSP3当てたものも作ったんだよ。容量がかなり大きくなったからDV..]


2009年10月30日

_ アップグレード

評価&実機で使っているサーバ用OSのFreeBSD、最新の評価版が出たので、 さっそく某所のサーバに適用、、、したら、起動しなくなりました(大汗)。

  #  自宅使用のサーバでよかった…

とりあえず復旧はできたんですが、いやー、焦った焦った。。。

教訓:freebsd-update で upgrade を実行すると、特にバイナリに関しては 多くの部分が「標準品」に書き換えられてしまう。Kernelに手を加えたりして 特殊な機能(今回の場合は LOADER_ZFS_SUPPORT="YES" とかしてある)を 実現している場合には、従前のソースファイルの更新からつらなる アップグレード手順を遵守すべし。

…ていうか、他にもいろいろ手を加えてるし。 結局、ソースファイルからシステムの再構築を やらなきゃダメってことだな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ いも@おうち [ああ、稼働中のモノには手を加えるな、 ということでしょうかねえ。 くわばら、くわばら。]

_ おーうち [手を加えたくないんだけど、、、なんせ、元がRC(リリース前評価)版だもんで…(笑)。実際のところ、いろいろ問題もあっ..]


2009年10月31日

_ こんな事もあるのか・・・/MB USB故障

これで2件目なんですが、マザーボードのUSBポート「のみ」が動作不良になるという事例。

1件目のマザーボード型番は覚えてませんが、確かIntel865チップセット系の物だったし、 いま目の前にしているのは、GIGABYTE GA-8IPE1000Pro2 (BIOS F9)というもの。

どちらも、パソコンとしての動作には全く問題なく、 ただ前者は「USBポートに接続したデバイスを認識しない」、 目の前の物件は「USBポートにBUFFALOの外付けハードディスク(HD-CS320U2)を接続すると BIOS起動画面が途中で固まる」という事例。

ちなみに、BIOS起動画面が固まっているところで、外付けハードディスクの 電源をOFFにしたり、USBケーブルを抜いたりすると、BIOSの画面は 何事もなかったかのように進捗し、システム起動となります。

また、USBメモリの読み書きや、デジカメのドック接続時の動作もおかしいとの オーナー氏からの報告もありました。

前回の事例の際は結局マザーボード交換したのですが、 今回はUSBポートの付いたPCIカードを別途購入してセットし、 様子を見ようという事になりました。同じUSBポート、動作が異なるわけじゃないし、 マザーボード交換となると、(すでにLGA478ソケットのマザーボード新品が 入手難なので)あわせてCPUにメモリ、電源、グラフィックボードと、 ほぼひとそろい全部の交換になって、出費も大変な事になりますが、 USBポートのカードだけですめば、数千円でOKですから。。。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ おーうち [その後、別カードを追加して、動作確認中に、BUFFALOの外付けHDDが動いていない(ディスクが起動できずにモーター..]

_ いたちっこ [ずいぶんごぶさたしております。いたちっこ@愛知在住でございます。その節は大変お世話になりました。なぜだが、おーうちさ..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち