トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2009年09月03日

_ 人手が足りない、らしい。

選挙も終わって一段落、、、ではないらしく、 民主党の当選した方々は「人材不足」に悩まされているんだとか。 曰く、「秘書を出来る人材が足りない」。

党内での当選者に対する「講習会」も、今までとは違う対応が必要で、 やっぱり大変なんだとか。

そこいらへんを今まで回していた自民党は、内部で随分と腐れていた所があったとはいえ、 それなりに多くの(機能する)人材を抱えていたんだなぁと思う今日この頃。

結局、「人」なんだなぁ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ 戦う什器管理人 [失業者も増えるそうで… ]

_ おーうち [失業者対策で民主党代議士の公設秘書を…ムリか(笑)。]


2009年09月07日

_ 値段ほどのもの、か。

サーバ用PCで使っている古いインタフェースカード、とりあえず動くから、と、 あまりメジャーではないメーカーの部品が乗ったBUFFALO製のカードを使っていたのですが、 これが止まる停まるトマル…ちょっと負荷をかけるとすぐに応答しなくなって、 再起動をすることになります。

あまりに不安定なのでちょっと頭にきて、その道では有名なAdaptec社製の物に交換しました。 と、、これまでの不調が嘘のようにスルスルと稼働を始め…

今までエラーが起きて止まっていたのと同じ操作をやっても、全く問題なく動きます。 調子に乗ってさらに負荷をかけても止まる様子もなく。。。

Adaptec社製のは売価の平均が15,000円ほど、対するBUFFALO社製のは4,400円ほど。 物にもよるのですが、「やっぱり、値段ほどのものか。」という感じです。

_ DELLの液晶ディスプレイ

壊れた(電源が入らない)DELLの液晶ディスプレイを分解したら、 BENQの基板が入っていた。

主だったところの部品(コンデンサ)には、悪評の高いメーカー品がズラリ。 そりゃ、安く作れるはずだわな。

液漏れしているわけじゃないけど、怪しげなやつを全部ピックアップして、 片っぱしから交換してみるしかないだろうな。


2009年09月08日

_ なんもかんも、漫画。

http://publications.asahi.com/manga/

えぇ、面白そうだとは思いますよ。作画陣もそうそうたるメンバーですし。 けどねぇ、、、

何もかも漫画、何もかも「与えられたイメージ」でいいんですかね?

文章から何かを「想像する」「創造する」という力を削いでしまうような気がするのは、 私だけですか?

長文読解力が落ちてるのは、
何も子供だけじゃないと思うのだ。

2009年09月20日

_ ふと、思い出したので・・・

かもめーる(暑中見舞いはがき)の当選番号をチェック。といっても3枚なので一瞬で終了。

はい、見事に全部はずれました(笑)。

_ アマチュア無線局 開局申請

知人から頼まれて、開局申請のお手伝いをするべくちょっと調査していたのですが、

世間で言われている「電子申請利用の低迷」に反して、異常に便利かつ簡単になってます。 団体の名をバックに、「言うべきことを言う」方が多いんでしょう(笑)。

で、さっそくちょっと操作を、、、と思って、該当する画面を開いてみたら、 残念ながら「ただいまメンテナンス中のため ご利用いただくことはできません」という、つれない文字が。 しかも「メンテナンス期間は、平成21年 9月19日 8時00分 〜平成21年 9月 23日 8時30分(予定)です。」と。

今日は20日。。。おぃおぃ、これじゃ「しばらく」待っても使えませんがね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ いも@おうち [あーすいません。 電子申請とかpaypalとか、便利なモノが出来ても、 相変わらず紙と印紙で先日申請してしまいま..]

_ desaki [おーーーーーーーーー、もとちゃん、ふりこみまだしてない。すまん。こんなとこで、こんなコメントもいかがかと思うが。]


2009年09月23日

_ 地上波デジタル放送化に思うこと

別のところに書いたネタだけど、、、こっちにも。

====

地上デジタル放送のチャンネル数、、、確かに多すぎるよな。 どこも同じような内容(つーか、テレビショッピング)がやたら多いし。

そも、「コマーシャル収益による無料放送」という民放の経営モデル自体が、 広告媒体が多種多様になったおかげで崩壊に瀕してるからねぇ。 そんなわけで、BSにシフトしたって、、、 今やテレビショッピングが放送時間の半分以上ってチャンネルも 多々ありますぜ、ダンナ(笑)。

  #  カネを持ってるのはテレビショッピングやってる会社ばっかり、なのかな…

あと、「良いコンテンツを見たければ、金を払え。サービスは無料じゃない。 無料では提供できない。」という、至極当たり前の所に(やっと)回帰してる だけだとも思うんだが、どうだろ?

テレビ買ってきただけで水戸黄門が当たり前のように見られる時代は終わりつつあって、 水戸黄門と暴れん坊将軍を浴びるほど見たければ有料テレビサービス契約するのが 当たり前って時代がもうすぐやってくるんだよ、多分。

そして、その時には地方の民放はほとんどが 「放送すべき/放送可能なコンテンツの枯渇」によって閉局、という構図になるんじゃないかな。

 #  放送すべきコンテンツ、ってのは、たとえば地方ニュースとか、ね。
 #  でも、本業での収益が無ければニュースの取材も購入も出来なくなるわけで。

もっとも、危機管理の観点から(全てBSに移行したら、衛星がダウンしたら 情報パニックが起きる;衛星をダウンさせるなんて簡単なこと、 衛星向けの信号を乗っ取ればいい)、総務省総合通信局が地方放送局の全局閉局は 容認しないと思うし、NHKだけは(最終局面での国民洗脳のために(笑))残ると思うので、 今の地上波デジタル放送を受信するための投資が完全にムダになることは ないと思うんだけど。。。

====

地上デジタル放送に関して、確かに「コンテンツ」の面から考えるとアホらしい所が 多々あることには異論はないんだけど、ことこれが電波資源の有効利用って話になると 趣が違ってくる。今までテレビで広く占有していた周波数帯を解放して、 他のサービスに割り振ることが出来るってことを考えると、 (開始当初は少々性急とも思えた)デジタル化ってのは必然だったのかな、と。

たとえば、新しい携帯通信サービスを始めたいと言っても、 いま現在のアナログテレビ放送がのさばった状況では 新規の周波数割り当てはムリという現状があるし、 既得権益の問題もあるから「明日からこのサービスで使うので、 (たとえば)愛媛Aテレビの周波数利用権は返上してもらいます」と言っても、 それは不可能。長い時間をかけて少しづつの移行が必要なことや、 世の中の「携帯端末サービス」の流れへの急激な変化を考えたら、 2011年7月はデッドラインだったのかな、とも。

また、有効利用って面では、デジタル放送だと同一チャンネルで 再送信という大技が使えるってことで、難視聴地域解消のために 中継設備を作るとき、新たに周波数を割り当てなくてもいい、 という利点もあって、これもまた空き周波数の提供のために 一役買うとかなんとかいう話も。

要するに、「他に使う所があるから、最近不人気のテレビは 周波数明け渡せや」って行政の判断の下、一般民衆に負担増を 強いたというのが今回のデジタル化騒動の一面かな、と 思ったりもするんだな。でもねぇ、、、これって結局、我々が 「携帯電話とか、移動通信サービスをいつでもどこででも 利用できるようにして、日常生活を便利にしたーい」って要求を 出した結果の裏返しでもあるわけで…

行政も含め、サービスは、無料(無痛/無負担)では提供されないんだなーと 改めて感心するわけですよ。

_ 地震の情報伝達にP2P

http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/

面白い取り組みだなぁ、と、思うので、とりあえずリンクを紹介。

_ どうしても消したい「System Volume Information」

  1. システムのプロパティで「システムの復元」から、該当するドライブのシステムの復元機能を無効にする
  2. DOS窓から、以下を実行
F:\>cacl "System Volume Information" /E /C /G everyone:F
F:\>rmdir /s/q "System Volume Information"

…当然の事ですが、結果何が起こっても保証できませんので、自己責任でよろしく(笑)。


2009年09月28日

_ 便利な道具に、思わぬ落とし穴

ケータイやiPhone、GPS機能付きカメラなどで撮影した写真には、 撮影場所や日時などのデータが自動で添付され、 あとで整理する際に非常に便利なのですが、 その便利さがあだになることもあるよ、というお話。

http://news.livedoor.com/article/detail/4365373/

以下、上記より引用。

面白い写真が撮れたからってすぐにブログに載せちゃうと、
それがあなたの家で撮ったものならば、あなたの住所がバレちゃうんです。
iPhoneで撮影した写真にはGeotag(ジオタグ)と呼ばれている
写真を撮影した位置情報も組み込まれていて、細か〜く緯度と経度が
記録されているんですね。その緯度と経度を調べれば、あなたの
マンションや家がバレちゃうわけです。

事はiPhoneに限りません。ケータイで撮影した写真でも 同じ状況になっていることが考えられます。

・・・うちですか?残念ながら、GPSとは無縁な撮影機材ばかりでして・・・(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ いも@実家 [便利なものの裏には、 セキュリティホール的な物が潜んでいますよ、 という、イイ例ですねえ。]

_ desaki [ほえーーーーーーーーーー。なるほどねー。勉強になった。]


2009年09月30日

_ きかんしゃトーマス、実写映画化(?)

http://www.cinematoday.jp/page/N0019931 より引用。

ジョシュ・クラウスナーによって現代的なアドベンチャーになることを
楽しみにしている」と語っている。映画は実写とCGIが融合した
新たな作品になる予定だ。

釜が沸き、石炭が踊るような大活劇モノになるんでしょうか。。。

_ ロボット、もしくは蝋人形。

http://www.vimeo.com/6747788

解説文の先頭だけを意訳、

「みなさま、あなたの大統領はロボット、または蝋人形、 ひょっとすると等身大のボール紙です。 ここにある写真、信じられないくらいどれも一緒です。」

…実際、動画を再生してみるとわかりますが、ほとんど同じです。 見事です。

_ ウィルス対策ソフト

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090930_av_comparatives/

ウィルス対策ソフトのランキングが出てました。

  1. 「KingSoft」は「やめとけ」ってレベル(苦笑)
  2. 「Microsoft」は「やめといたほうが無難」
  3. 「Kaspersky」「McAfee」、そして無料の「AVG」は「イマイチ」
  4. 「G DATA」「Symantec(Norton)」「ESET(NOD32)」あたりが「比較的良し」

「AVG」と並んで無料のアンチウィルスソフトとしてよく出てくる「Avast!」は 「比較的良し」のところに並んでいて「おっ!」と思ったのですが、 残念ながら評価に使われたものは「Professinal Edition」らしく。

ちなみに、評価の最高が「比較的良し」になってるのは、 ウィルス対策ソフトには「完璧」は存在しないことや、 ソフトによって得手・不得手があるため、と考えてください。

それと、「これを入れておけば絶対に大丈夫」というような ウィルス対策ソフトは(そういうのがないかと よく聞かれるのですが)、日々新しい手法や亜種が発生している現状を考えると、 存在するはずがないといっても過言じゃないでしょう。 言い換えるなら、ソフトで完璧な対策ができない以上、足りない部分は 人間が補うしかない、ってことです。

触らぬ神に祟り無し、ではないですが、 不審なメール・Webページ・怪しげなプログラムを開かなければ、 ウィルス感染の可能性は格段に低くなります。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ だっちぃ [あ、G-DATAは検索スピードに難があると思うですね。 なんせエンジン2つ積んでる反則ソフトですからw 民間..]

_ desaki [うーん、でもね、素人は不審なメールとかわからんのんよねー。残念なことに。まあ、そのときのためにもとちゃんが存在するん..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち