トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2009年08月01日

_ 落雷

落雷一発どころではなく、強烈なのが3発ほどあったと、 近所のおっちゃんがやってきて話をしていったところで ハタと気がつきました。

作業場の電源入れっぱなしのAMラジオ、 確認してみると、案の定、「ザー」という音だけの状態に。

あーあ、やられたかなと思いながら電源OFF/ONしたら、 幸いなことに復旧しました。

近所では、テレビ2台が昇天したお宅もあるとか。 やっぱ、「あぶねー」と思ったらアンテナ線外した方が 無難なようです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ desaki [へーーーー。危ない危ない。でもアンテナ線外すなんてわからんし。そろ ディオス さーべ じゃ。]


2009年08月16日

_ Windows7を、インストールしてみた

MicrosoftのTechNetというサービスに加入している人には、 8月11日頃からWindows7 正規版をインストールするDVDを作成するための ファイルが先行で提供されています。

さっそく24時間稼働のマシンを使ってお盆の間にダウンロードし、 先ほど「古いマシン」にインストールしてみました。

DELL Dimension 420MT、P3 800MHz x 2、768MB RIMM、36GB SCSI、 グラフィックはELSA GLoria IIという、 いまとなっては古い構成で、かつ、光学ドライブだけは更新していますが、 あとはおよそ(中古で)買ったときのままの構成。 それでも何の問題もなくインストール完了、動き始めました。

遅いですけどね(笑)。

なお、少しでも高速にしようと思ってグラフィックボードを入れ替えたのですが、 これはまったくダメでした。RC版の時もそうだったんだけど、AGPのGeForce7300は Windows7のインストールディスクに含まれているドライバに不備があるようで、 セーフモードでもVGAモードでも起動の最中に青画面になります。

RC版の時は、メーカーから持ってきたドライバも最新のモノはダメで、 いくつか古いバージョンのモノを探してきてやっと何とかした記憶有り。 マザーボードとの相性もあるかも知れませんが、GeForce7300あたりの 時代のグラフィックボードの利用には少々注意が必要なようです。

もちろん、それ以前の古いドライバも、、、多くは手に入りません。 自助努力で何とかしてみてね、ってことが多いので、初心者に勧められる ものではありません。

「我こそは初心者なり! だけどWindows7を使ってみたいぞ!!」という方には、 10月22日をまって新しいパソコンを購入されることをお勧めします。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

Before...

_ だっちぃ [へぇ、CS2ってXP Modeなしで動きました? 入れてみようかな?]

_ たま [64bit版の試験やってますが、古いプリンタはメーカーの「営業施策」か何かで、ドライバがありません Vistaの標..]

_ おーうち [CS2については、XP Modeなんて必要なし。 そのまま突っ込んでOK。 ちなみに、Office2003も..]


2009年08月21日

_ 新規顧客

なんと、奄美大島の、さらに南のほうにある島から電話がありまして、 とある装置を直してもらえないだろうか、と。

色々話をさせてもらったんだけど、結局、 その装置を廃棄することで地域の人の楽しみを 奪ってはいかんだろう、古いデータも生かさねばなるまい、 ということで、修理することに。

とは言っても、おそらくは中古品を調達してきて、 必要な部分をすげ替えすることになりそうですが。

それにしても、、、どうやって私のホームページを 見つけてもらったのか…確率考えたら、 いまだに信じられん気分です。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ desaki [ええ仕事しよるねー。わくわくするねー。 もとは、国宝じゃ思うで。頼りにしとるで。]


2009年08月22日

_ バイク、その後

20090822_0

イグナイタをいじって随分改善されたものの、 まだなんかおかしい。結局、バイク屋さんの提言により キャブレター全バラ清掃しました。

で、元の通り組んでみたけど、やっぱりおかしい。 色々考えてたんだけど、「元のまま」の設定で どうにも腑に落ちなかったパイロットスクリューの絞め加減を 「初期状態」に戻したところ、 ほぼ満足のいく状態になりました。

1,4番と2,3番の設定が半回転以上違うってのは、
やっぱおかしいと思うわけで。

これは改めてキャブレターの調整を完全にやらないと ダメかなーとも思ったのですが、既に予定の作業時間を 大幅に超えていて本業の時間に食い込んでたし(笑)、 測定器(4連負圧計)や専用ジグ(負圧測定用の穴を開けるための 専用穴あきネジ)が必要そうなので、今回は手出しヤメ。

本当はパイロットスクリューの調整もそれなり測定器を 持ってきて合わせないといけないのかもしれないのですが、 面倒な排ガス規制がどうこう言われる前のバイクのはず(笑)なので、 これもパス。

まぁ、またそのうちに、です。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ desaki [専門用語ばっかりでわかりませんが、とにかくいい感じになったっていう感じかね?]


2009年08月30日

_ 選挙

投票行ってきた。出口調査員が3人もおった!(笑)


2009年08月31日

_ 選挙結果

いいのか?本当にこの結果が「選択」なのか?

マス「ゴミ」に踊らされてしまったんじゃないのか?

何があっても、民主党の「高速道路無料化」「子供手当て」を 完全実施させてはいけないと思う今日この頃。

今この時期に、耳あたりは良いけれど単なる人気取りのための 「無料化バラマキ施策」によって、 現金の正常な循環を止め、景気を低迷させ、 受益者負担原則のバランスを破壊し、さらには 将来に大きな「赤字国債」「増税」 という借金を残すわけにはいかんと思うのだが。。。

サービスを受けた者は、きちんと対価を払う。 平等ってのは、そこから始まるんじゃないのか?

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ 戦う什器管理人 [選挙結果が出た。 大接戦だったが、B級グルメ番組のオバサンが小選挙区当選しなくて良かったと思う 少なくとも、数年..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち