トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2009年07月01日

_ SONYタイマー;たった1個の失敗

以前、「電源部に隣接してHDDが実装されている」ということで、 どこかで酷評したマシンですが、 今度は「異音がする」って事で入庫してきました。

20090701_0

なんのことはない、冷却部品にホコリが詰まって通風が悪くなっていたのと、 ファンの軸受けが油切れで固着寸前になっていたためだったのですが、 それよりなにより、、、またSONYタイマーを発見してしまいました。

CPU回り、電源回りは、比較的信頼性の高い部品を使っているんです。 もちろん、よくトラブルを起こすって事を十分認識しているんでしょう。 ところが、広いメインボードと電源部、そして地上波チューナーと ビデオエンコードボードという結構な分量のハードウェアの中でたった1個、 コンデンサが膨らんでいたんです。

20090701_120090701_2

何をとち狂ったか、このPCが出荷された2005年頃には既に話題になっていたはずの、 台湾製の「アブナイ」(当時既にトラブル報告が各所で上がっていたであろう)コンデンサが、 まさにそこに使われていたわけです。ちなみに、Ltec社製。

ご参考 → http://capacitor.web.fc2.com/l.html

改めて書きますが、2005年発売のこのPC、設計開発に半年かかっていたとしても、 設計段階でこのメーカー(というか台湾のコンデンサメーカー全般)の製品に 「コンデンサ膨張・液漏れ」のトラブル発生が多いという情報は流れていたはず。 2003年頃には既に「なんだかおかしい」って情報が出ていたようですから。 # 某社技術部門勤務の知人にそういう話を聞いた記憶がある。

なぜわざわざトラブルが起きやすいと想定されるメーカーの部品を使うのか? 安価だから、全体のコストを下げたいから、という理由はそりゃもちろん思いつくのですが、 そこにソニー技術部門の「意図的な故障確率の高い場所の作り込み」、 つまり、SONYタイマーの組み込みの意図を感じてしまうわけです。

基板上を見渡すと、他にもそこはかとなく危険なメーカー名が刻まれたコンデンサが 散在しています。さて、オーナー氏になんと説明しましょうかね…

「買い換えなはれ」と言いたいところだけど、このご時世ですからねぇ。

2009年07月02日

_ Windows7;踊らされる人たち

電話が一本、「私のパソコン、Windows7は載りますか?」と。

購入当時(2年ほど前だったか…)の富士通の最高機種で、 さらにメモリも増設してあります。 もちろん、問題なく載るはずですが、、、 「なんで?」と聞くと「遅いから」と。

・・・間違ってる。オマエの考えは大いに間違ってる。

あまつさえ、いま現在はWindowsXPなのに、 それを一旦WindowsVistaのアップグレード権付きの物にして、 それから10月22日のWindows7発売の際に再度アップグレードする、と。

やめときなはれ。 他に言う言葉が見つかりません。

遅いのは、WindowsXPをきちんと動かしてないから。

その上でWindowsVistaにした日には、その遅さに愕然とし、

データがうまく移行されないことやアプリケーションが動作しないことに呆然とし、

仕方なくWindowsXPに戻そうとしてさらに多くの手間が必要なことに唖然とし、

最後にWindows7にアップグレードするときには再インストールに近い手順が必要とわかって

怒り心頭に達する。

そういうルートが見えてしまいます。

ここを読んでいる人に、改めて忠告します。

当初からWindows7が載っている機種を買うのであれば、 とやかく言うことはありません。Windowsとしての動作は安定しているし、 動作速度や初期設定もVistaよりは数段マシです。もちろん、 その時に「Windows7がきちんと動く」マシンに搭載されているわけですから、 装置全体としても問題が起きる可能性は非常に少ない。

けれど、いまWindowsXPが入って、きちんと役に立っているマシンに、 「アプリが動かない」「ハードウェアが対応していない」などの必要性もないままに Windows7を載せると、間違いなく後悔することになります。

メモリが足りない、グラフィックやCPUの性能が足りない、 デバイスドライバが無い、などなど、イバラの道を歩むことになるのは必定。

Vistaの時も、早くから同じことを言ってきましたが、 残念ながらWindows7も同様です。 ちまたではWindows7の動作は早くなったと言われていますが、それはあくまで「Vistaと比べて」の話です。 手元でWindows7 RC版を動作させてみた限りは、 少なくとも今現在WindowsXPがきちんと動作する機種では、 Windows7はWindowsXPより遅くなる、という結論しか 出ていません。

Windows7でしか動作しないと明記された装置やアプリケーションを使う場合を除き、 性急なアップグレードは無用・無駄です。


2009年07月04日

_ 排気量アップ

20090704_0

新しい(といっても10年前の中古の)バイクが来ました。 排気量が2.5倍に増量(当社比)となりました。

しかし、、、あまりの馬力で、下手にアクセル開けられません。 坂道の上りだろうがなんだろうが、 あっという間に赤切符速度に達します。

しっかり整備してあって、ブレーキはガッツリと利きますが、 残念ながら、体の機能は確実に衰えてますし、そもそもオトロシイ。 見通しのいい直線であってもそうそう速度は出せないし、 高速道路とかでもそんなに出すつもりもありません。

ともあれ、当分はおっかなびっくりの運転になりそうです。

_ また当たった。。。

20090704_120090704_2

消防団の花見で某ビール会社のビールを箱買いしたところ、 毎年恒例のシールと応募はがきが付いていたので 周囲の人の協力も得てせっせと集め、応募したら、、、

また当たりました。

立派なクーラーボックスと、ステンレスのタンブラー、 そして樽ビールのセットです。

ありがたく、消防団の備品としましょう(笑)。

_ 同じメーカーの、同じ時期の、同じ型番のディスクなのに…

Seagate社製の500GBのハードディスク、 およそ同じ時期に購入し、同じくらい使っているのですが、 かたやシンガポール製造、かたや中国製造。

どちらもメインマシンで使っていたのですが、 ここんところなんか具合がおかしい。 今日、ふと思いついて調べたら、 やっぱり大量のエラーが出てました。

ただし、エラーが出ていたのは残念ながら中国製のものから。 シンガポール製のものは問題なし。 先日チェックしたときはなんともなかったのに、 いきなり100個ほど「読み出せない」場所が出来て、 ほぼ瀕死の状態でした。

中国も色々と頑張っているようではあるのですが、 「やっぱり…」の感はぬぐえません。

====

ともあれ、別のハードディスクにデータを移さないと、 このままではデータ損失となりかねません。 そんなわけでコピー作業中なんですが、500GBもあると、 単純なコピーだけでも2時間近くかかります。 もっと深刻な状態のハードディスクの修復作業となると、 いったいどれほどの時間がかかることやら…

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

_ desaki [もとちゃん、ビールの景品は当たるものなんよ。理由:酔っ払いがこまめに応募しない。 ということで、あたしが当たったビ..]

_ おーうち [すげぇ、結構当たるものなんだ。ンじゃ、これからもこまめに応募してみよう(笑)。 でも、同じ消防団でやっぱり何回..]

_ desaki [あるある。あたしは、くじ運以外は何もないけん。仕事もつらい。男運もない。ばくち運もない。でもくじ運は完璧。ちなみにう..]


2009年07月08日

_ 物忘れの激しい人たち。

20090708_0

どいつもこいつも、みんな「もの忘れ」が激しすぎ。

・・・と思いながら記事を見ていたら、なんということでしょう、 記事内容にピッタリのお知らせがページトップに。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ desaki [ほんまにねー。人間忘れることができるから生きていけるらしいよ。まあ、あたしの人生、後ろは振り向かんよ。前進あるのみ!..]


2009年07月10日

_ あら、消えたのね。;ラジコン天国

20090710_0

近所のショッピングモールにあったはずの「ラジコン天国」の店舗、 ある日気がついたら消滅してました。

結局、一度も行かなかったなぁ。。。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ だっちぃ [がっつり死亡中のだっちぃです(笑) ありゃ、ラジコン天国消滅ですか。 一度だけ行きましたが、結構遊んでる人いたの..]


2009年07月20日

_ バラしてみた;3GM-10 イグナイタ

20090720_0 20090720_1

ケース表に「HITACHI DIGITAL IGNITOR BB7225 3GM-10」という マーキングのある箱。どこから外してきたかは想像にお任せするとして(笑)。。。

もちろん、直す気満々です。ていうか、 温度が上がってくると、低速での失火が顕著でまったくトルクが出ない。 なので、こいつを直さないと安心して走れないわけです。

そんなわけで、外してきて、開けてビックリ、 見知った部品が・・・6301というCPUです。 その昔、EPSONのHC-20という可搬型PCに使われていました。

20090720_2 20090720_3

…実は、まだHC-20の可動品があったりするんだけど。

内部の回路を調べていて気がついた、こいつ、 EXUPの制御もやってんだ。。。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ 戦う什器管理人 [まさか…Pen-M載っけて魔改造する気?]

_ おーうち [馬(笑)改造なら、とりあえずCPU裏側にあるジャンパを 色々と変更してみるのが面白いかな、と。 ハードもだけど、..]


2009年07月24日

_ プリンタが壊れた。

20090724_0

自宅の複合プリンタが、今朝、いきなりお黙りに。

先日から作業場にもう一台ほしいと思ってたところなので、 躊躇無く発注。自宅のは修理に出して、直ってきたら作業場へ。

壊れたのも、今回発注したのも(機能とか、インクの互換性とか考えて) CanonのMX850を選択。

ちなみに、1台目を買ったときは3万円近くしたのに、 今日の時点では送料込み、カード払い、送金手数料とか無しで19,800円。

型遅れ品ではあるけれど安くなったなぁ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

_ desaki [先日はお世話になりました。 プリンター、それが高いんか、安いんか、よくわからんが。また遊びに行くね。嵐とともに。]

_ desaki [マイダーリンからのコメントです。 1ランク低い複合機(キャノン)が、8980円で出ていたよ。今後そういう情報があっ..]

_ おーうち [定価を考えると、型遅れになっていることだし、かなり安いかな。 これ以上に安い機種も確かにあるんだけど、FAX機..]


2009年07月28日

_ 冷たい、、、ンだろうな。

20090728_0

ヘビも暑さには耐えきれず、冷たいところを探すんでしょうか。 アルミはよく冷えるし。

20090728_1

窓の外に姿を見つけたときにはぎょっとしましたが、 思わずカメラを持って出て撮影していると、 気配に驚いたのか、上に向かってさらに登ろうとして、、、

20090728_2

結構豪快に墜落しました。(笑)

20090728_3

こちら、我関せず、のカエル。


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち