トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2009年05月02日

_ アクセルの効かないアクセラレーター

通常、「アクセラレーター」というのは諸事の作業速度を加速し、

より短時間に所定の目的を得るための機能を指す言葉のはずなのですが、、、

残念ながらサーバ側が非常な高負荷になっている場合、

つまり、今現在、ダウンロードのための環境に多大な負荷が掛かっていると思われる

Windows 7のような「話題のソフト」をダウンロードする場合、

Microsoft File Transfer Manager に付いていて、

かつ、標準でONになっている

アクセラレーター機能(1つのファイルを分割した上で並列転送する機能)は

OFFにしたほうが良い結果が得られるようです。


2009年05月11日

_ Webカメラのページ

Webcams.travel ってページがあります。 面白そうなので、土小屋のライブカメラを登録してみました。

http://jp.webcams.travel/map/#lat=33.371825&lng=133.648682&z=8&t=h

海外からのお客さんが増えるといいなぁ。。。

_ 紺屋の白袴、じゃないけれど、

最もよく使っているパソコンのハードディスクが、月曜朝からチョー不機嫌。

先日から調子悪いなと思ってはいたのですが、ついに限度を超えたようで、 青い画面に英文のエラーメッセージを出して、立ち上がらなくなりました。

幸い、データは取り出せそうなのですが、ちょうどよい機会なので、 本体のほうの部品も交換して性能向上を図ることに。

とはいっても、Core i7なんぞに手が届くはずもなく、 2世代以上前のマザーボードやCPUですが(笑)。

ちなみに、交換のために、ハードディスクを買いに行ったんですが、 調子の悪くなったものと同容量のものを・・・と考えていたのに、 すでに500GBのハードディスクが見当たらない。 「店頭に常時置いてある中には500GBは無いですね。 今はもっと大容量のものがずいぶん安くなっていますから… 取り寄せだと1週間ほどです。」とは、 某P工房の店員さんの弁。

_ 速いものは、速い。

修復作業をしていて気がついたこと。

自前のSATA2インタフェースの付いたPCでは16時間ほどで終わった修復作業が、 同じハードディスクを客持込のちょっと古いSATAインタフェースが付いたPCに 繋ぎこんだ状態では24時間以上かるという現実。

やっぱ、速いものを使えば、同じ仕事は速く終わるんだなぁ。 当たり前のことだけど。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@実家 [日本のお客さんですが、何か?(笑]


2009年05月12日

_ 納得いかねぇ!!!!

自動車税の納税通知書が来た。我が愛車は平成7年度登録で、 自動車税一律10%上乗せ対象であり、年額43,400円(通常39,500円)。

でもね、、、整備はちゃんとやってるし、燃費はいつもリッター15キロ近い。 田舎まで長距離を走ると、平気でリッター20キロとかになる。

そこいらへんのおばちゃんが乗ってる、オイル交換してない、 タイヤの空気圧低くて、それでもアクセル踏みまくりで、 リッター7キロとかで走ってる軽自動車に比べたら、 遙かに環境に優しい車であり続けている (そりゃプリウスとかにはかなわんけどね)と思うんだが、何か間違ってる?

それなのに、なんでこんなに高い税金払わなきゃいけないんだろう。激しく鬱になりそうだ。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Before...

_ おーうち [地域によってルールが違うんじゃないかと思うけど、少なくとも愛媛では「13年越えのガソリン車は1割り増し」って事のよう..]

_ desaki  [ふむふむ。なるほど。ものを大事にするもんねー。そうそう、ここだけの話、もとの奥さん、新しい電化製品がなかなか買えない..]

_ おーうち [こんなところで書いといて「ここだけの話」は無いと思うんだが…(苦笑)。 私も新しい家電製品をいち早く試して見る..]


2009年05月15日

_ 開店前

20090515_0

店舗建て替えしてた某薬局チェーン店(…ぜんぜん「某」になってないけど)の駐車場の様子。

店舗の建設・内装などの準備が終わって、店内商品の運び込み・陳列中なんでしょう、 業者の車で広い駐車場が一杯になってました。 明日(土曜日)オープンか、それとも来週か。。。 どっちにしろ、「オープンセール」大好きな愛媛の皆さんのこと、 当日は近所の道路が大混雑すること必至ですな。

_ 緑のカーテン、の、タネ。

20090515_1

市役所で無料配布しているということだったので、貰いに行ってきました。 ゴーヤ、ヘチマ、朝顔があるとのことだったのですが、すでにゴーヤとヘチマは残っておらず、完売状態。

窓口の担当さん曰く、「ゴーヤとヘチマは、毎年、すぐになくなってしまうんですよ…」と。

きっと、軒先ならぬ畑に撒いて「生産」している人がいるに違いない…(苦笑)。

住所と名前、電話番号書いて、種と、併せて小冊子・アンケート用紙も貰ってきました。 すでにネットは(100円ショップで)購入済み、この週末くらいに撒こうかな、というところです。

_ 部品が手に入らない。

今日、ノートパソコンの修理用に、小型のハードディスクを買いに行ったんですが、 松山市内にある近隣2店で聞いてみたところ、片方では売り切れ、もう片方でも 在庫が随分少なくて「今月に入ってからは、入荷してないです」との話。

2.5インチ、パラレルインタフェースのハードディスク(3年くらい前までの ノートパソコンの内蔵ハードディスクの主流品)、 かなり流通量が減っているようです。

SSDへの移行も始まっていることだし、ヤバイ、と思った人は、 最低限の個数は確保しておいた方がいいかも。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@実家 [義理の父も、P4マザーが無い!って嘆いてました。 パソコンの世界、パーツ類も生ものですねえ、まったく。]


2009年05月21日

_ xorgでのエラー

FreeBSD7.2 にしたのを機に、portupgradeにて Xorg も7.4.2 に更新したら、 /var/log/Xorg.0.log などに”drmDropMaster failed”という記録が残り、 マトモに動作しない。

xorg-server のMake時に、HALオプションをONにすると、intel系のグラフィックを 使う環境でこのエラーが出る、らしい。

とりあえず上記オプションをOFFにして、再度 Make 作業。


2009年05月23日

_ 続くときは、続くんだな。

月曜日にムスメの自転車を盗まれました。倉庫の奥で、 正面のシャッター側からは荷物で目隠しされて見えないけれど、 裏口からは見える場所です。並べてちょっと古い自転車も置いてあったし、 どちらも鍵をかけていなかったんですが、新しいきれいな方をやられました。

昨夕、帰ったら今度は私の自転車がない。誰か移動したのかと思って家人に聞くも、 誰も知らない。またやられたようです。ボロいマウンテンバイクで、 自転車屋さんで廃棄しようかってフレームを貰ってきた組んだ物なので、 費用としてはタイヤ代くらいしか掛かってないのですが、 それなりに愛着のあった物なので、やっぱり悔しい。。。

今日土曜日は、朝から田んぼに肥料を撒き、そのあと警察に被害届を出しに行って、 ついでに、自宅にライブカメラを置きました。

はい。誰がなんと言おうと「ライブカメラ」、です。 えぇ、監視カメラではなく、防犯カメラでもありません。 土小屋に新たに据える予定だったのを、ちょっと実環境テストもかねて、 うちのベランダに置きました。

面倒な画像(近所のxxさんがxxをxxしてる、とか…)が記録されないことを キボーします。。。でも、プロならもっと広範囲でやってるだろうし(警察で 「ここ最近、近辺では無かったんだが…」という話を聞いた)、 そうでないとすれば…他にないんだよな…

自転車2台が、元の姿のままで夜中にでもサラリと戻ってくれば、 あまり多くを言うつもりもないんですが。。。次があって、 かつ犯人確定の場合は、 容赦ナシで刑事事件扱いおよび民事賠償申し立てです、多分。


2009年05月26日

_ 自転車、発見さる。

20090526_0

近所の公園で見つかりました。2台とも。特に壊されたりすることもなく、 およそ盗まれ時のままでした。

が!サドルの位置が…私の足が長いとは言いませんが、 さすがにここまで下げて乗るこたぁありません。

つまりまぁ、そういうことで。。。近所の悪ガキには、そのうち、 鉄槌ならぬきついゲンコツが下ることでしょう。

_ SONYタイマー(の実装)を、発見しました。

都市伝説だなんだと言われている「SONYタイマー」ですが、 私はその存在を信じて疑わない者の一人です。

もっとも、タイマーと言っても実際に時計に類する機構が組み込まれているわけではなく、 「設計上のまずさ」、から、1年程度で壊れてしまうと予測されるところが、 およそどの機種にも組み込まれているって言う「事実」が、「タイマー」たるゆえんだと 思っているのですが。

==================

写真は、先日修理依頼されたMDコンポ。表示部が点灯しないのと、 CD部が「REPAIR!」という表示を出したまままったく機能しないということで修理依頼がありました。

20090526_120090526_2

表示部に関しては、他聞に漏れずコンデンサの劣化が原因。 いかにも「それ」とわかる 膨張したコンデンサを交換することで修理できたのですが、、、

熱に弱いコンデンサのすぐ脇に、割合に熱を発する(実際の回路では 「かなりの熱を発する」状態でした;熱で基板が変色してます) 抵抗の集合があり、これでは抵抗の発熱が直接・間接にコンデンサに伝わり、 劣化を加速しているようなモノじゃないの、 と言わざるを得ないようなマズい部品の配置。しかも、実装されていたのが 一般的な温度領域用(〜85℃)のコンデンサ。

20090526_3

20090526_420090526_10

近隣のは全て劣化している可能性があったので、全部交換しました。 もちろん高温仕様(〜105℃)に変更。

MD部のみならず、チューナー部も表示が不点灯。CD部の表示はかなり暗くなっていたので、 あわせて点検。やっぱり同じような回路で、同じようにコンデンサが膨張してました。 もちろん高温仕様品に交換です。

20090526_11

そして、「REPAIR!」表示の出ていたCD部。なんのことはない、 内部のゴムベルトが伸びてヘロヘロになって、あちこちまったく動かなくなっていました。 ベルトを工業用のゴムベルトに交換して、これもOK。

20090526_520090526_6

また、ビデオデッキなどに良くある回転式の位置センサが付いていたので、 これも分解して端子を磨き、シリコン系のグリスを塗って組み立て。 ビデオデッキによく使われている機構なんですが、ここも経年劣化で 端子が接触不良を起こすようになると、「おかしな動きをする」原因となります。

20090526_720090526_820090526_9

==============

ベルトと回転センサに関しては、ほかのメーカーでも同じような状況になることが 多々あるのでヨシとしましょう。けど、コンデンサの使い方については、 これ、意図的にやってんじゃねぇの?と思われるほど、他のSONY製品でも 同じような「熱設計のまずさ」が目に付きます。 あと、パソコン関係では発熱部の直近に ハードディスクを配置していたり、とか…。

そんなこんなで、こういった事実を持ってして、 私は「(意図的としか思えないほどの頻出する)設計のまずさ」に起因する 「SONYタイマー」の存在を信じて止まない状況に至るわけです。


2009年05月29日

_ 紀伊国屋書店 松山店

この夏に閉店するそうです。

5月28日付日本経済新聞の地域頁では詳細な日程は未定となっていましたが、 毎日新聞インターネット版では7月末日となってます。

http://mainichi.jp/area/ehime/news/20090528ddlk38020595000c.html

まぁ、広い駐車場を持つ郊外型店舗に押されてた感もあるし (実際、私も最近全然立ち寄ってない)、 そもそも最近の不況の影響で売り上げもあまり芳しくないとか。

ちと残念ではありますが、これも時代の流れか。 それにしても、ラフォーレといい、紀伊国屋といい、、、街のど真ん中に 巨大な「空き店舗」が出来るのは、あまり良いことじゃないですなぁ。。。


2009年05月31日

_ モニタ故障

2年持たずに、DELLの22インチ液晶モニタがお亡くなりになりました。 もちろん、保証はすでに(1年で)切れているので、、、修理しなきゃ(笑)。

で、それまでの代替に、倉庫から17インチのブラウン管モニタを引っ張り出してきて接続。 まぁ、それなりに映ります(アタリマエ)。タダ、いかんせん画面が小さい。

いっそこいつを2台並べてデュアルディスプレイにする、か?(どうせ台数はあるんだし…)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ おーうち [時々内部でプチプチ音がしたり、画像がにじんだりするので、 思い立って分解清掃。さらに快適になりました。 まだ..]

_ 出崎! [もとちゃん、ようやく我が家にもインターネットができるようになりました。もとちゃんに教えてもらったプロバイダーらしい。..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち