トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2009年04月02日

_ 還付金、キター

自慢できる事じゃないですが、はっきり言って赤字です。

で、青色申告してるんですが、「納めすぎ」となった税金が 少しばかり戻ってきました(通帳に振込み)。ありがたいことです。

_ イモを食え!

20090402_020090402_1

弟が作ったイモ。先日、大量に貰ってきました。

さすがに食べきれないので一部は配ったりもしたんだけど、 もちろん、自分でも食べます。

洗って土を落とし、上げ底した圧力鍋の底に1cmほど水を入れ、 イモを入れてコンロにかけ、錘(オモリ)の下から蒸気が吹き始めたら 火を弱めて10分ほどで火を止めて出来上がり。

イモが2種類あるとのこと、干し芋用の品種があるので、ということだったので、 干し芋も作ってみました。蒸し上がったイモを薄切りにして、 天ぷら用のバットに並べ、新聞紙をかけて家の北側の屋外で2日ほど乾燥。 良い色に仕上がり、味もgood。

20090402_2

が、弟曰く「作るのが大変だし、売り値もそれほど良くないので、 今年はもう作らんかも…」、と。

= = = = = =

田舎で、「売れる作物」が出来れば、と思ったのと、 実際に調理してみて色もかなりきれいなので、 和菓子屋さんとかでも使えるんじゃないか、と 思ったりしたんだけど、一人でやっているので製造量も限られていて 一定量以上の「納入」は厳しいらしい。 加えて、一般的なルートでの販売では、 生産に要した労力に相応の価格では買ってもらえず、 生産を続けることが出来ない、と。

= = = = = =

親と弟が住んでいる地域では、耕作放棄されたミカン畑などが増えてます。 長いこと手入れしてないので農薬などはもちろん使われておらず、 いわゆる「有機栽培」にはもってこいの耕作地が多々あります。

こういうところにも「協力」(金銭的な補助に限らず、 販売ルートの提示や地元産品の優先購入など)があれば、 もっといろいろな人に「働く場所」が提供できるし、 過疎地の人口も増えるんじゃないかと思うんですが。。。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ 出崎! [もったいない。もったいない。あたしは最近生ゴミを肥料にして野菜はできんもんかいなと思案中。できたらまた報告するね。]

_ たま [調理の参考にします]


2009年04月07日

_ ツバメ初見

先ほど飛んでるのを見かけました。

以前にも同じようなメールを書いたような記憶があるので 少々探ってみたら、2006年3月29日のメールに 「昨日はツバメがさえずっていた」という記録がありました。

今年は来るのが遅かった?それとも、私が気がつかなかっただけ??

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ desaki  [風流やねー。季節を感じることができるのは余裕がある言うこっちゃ。先日職場で花見。豪雨の中、決行。 花なんかでんでん..]

_ だっちい [うちの軒下に、今年も巣を作っています。 うちの娘が目ざとく見つけて、 「今年も来てくれたねぇ」 って言って喜ん..]


2009年04月15日

_ 空気、通りません。

20090415_020090415_120090415_2

久々に強烈に「詰まった」ヤツが入庫しました。

さすがにこの状態になるとCPUもマトモに冷えないため、 色々と不可解な障害が起こるようになってきます。

とりあえずの現象としては「デスクトップのアイコンが 時々消えてしまう」とのことなのですが、オーバーヒートで CPUが自己抑制状態になり、いろいろな処理を時間切れで投げ出す状況が多発し、 結果、「不定愁訴」が発生するのではないかな、そして、 そのあおりを食らってHDDがおかしくなっている、そんな気がします。

とりあえず、全体の動作確認(起動するんだろうか?)。 それからHDDの全面チェックです。

ちなみに、製造は2005年末頃と思われますが、、、 3年ちょっとの間、一度も掃除して無いんでしょう、多分。

_ 今度は、キジが出た

20090415_3

ツバメに続き、、、先日から鳴き声が聞こえていたんですが、 今日、ついにキジが出てきました(笑)。

いやー、田舎っていいなぁ〜(まじ)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ 出崎! [キジとわかるところがすばらしい。写真拡大したけど、普通に鳥じゃんしか、わからんし。]


2009年04月17日

_ ヤツの、その後。

20090417_0

昨日は、作業場に出てくる途中の道路端でメス2羽と共に ウロウロしているのを発見しました。 車を止めてカメラを準備していた10秒ほどの間に 悠々と車の後ろを横断して、 対面にある田んぼに逃げられてしまい撮影できずでしたが。

今日も鳴き声が聞こえたので、カメラを持って外に出たら、 近くの田んぼの畦を悠々と歩いていました。 写真を撮ろうと寄ったら飛んで逃げられました(笑)。

写真は飛び去られる前、手持ちでもっとも望遠のレンズを使って 撮影したもの。若干トリミングし、縮小してます。

それにしても、羽の色とか、鮮やかだなぁ…


2009年04月22日

_ なんだか、変じゃない?

某大手通信会社が運営している通販サイトから来たDMのタイトルだけど、 どうも変だ。納得いかない。

[***-X Store]東芝 Core2Duo搭載ノートPCが脅威の特価!22型ワイド液晶が16,800円!

・・・なんで「脅威」なわけ? この文脈だったら「驚異」じゃないのか??

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ いも@実家 [みかかXだ! グループ競合他社にとっての驚異では?]

_ おーうち [同業他社に対する「おまえら、やめときな」って「強意」の表明だとかってのもアリかな。。。]


2009年04月23日

_ 5月と言えば、これだよな。

20090423_020090423_120090423_2

広い場所が必要なこともあり、 最近はなかなかこういう立派なのは見られなくなりました。


2009年04月29日

_ オークションに出品してみた

Yahoo!のオークション、落札は何度もやってきたんですが、 出品は今回初めて。譲ってもらったけれど使われることなく保管されていた 無停電電源装置を出品しました。

無事に落札されて、売られていったら、上がりで、、、飲みに行くべ(笑) >> 譲ってくれた某氏

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ おーうち [無事、、、落札がありませんでした(大笑)。 ほとぼりが冷めた頃に、また出そう。]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち