トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2009年03月03日

_ これが、コレガ品質。

20090303_2 20090303_1

「安いモノは安いなり」だという事は 承知していたはずなのですが、 出物だと思って買ったら、、、やっぱり、やられました。

20090303_0

本体内のケーブル(無線LAN装置のアンテナケーブルなので、 細いけれど同軸ケーブル;潰れたら、まず間違いなく機能しない)が、 ねじ穴近傍の突起部分に挟まれて 完全に潰れちゃってます。

この装置、電源ONしてしばらくすると応答しなくなるため 開けてみてたところ、こういう状態であることが発覚しました。 動作不良(無応答になる)の原因は別の所にありそうなんですが、 それが治ったとしても、少なくともこの状態では3本あるアンテナのうち1本は まったく機能しないと思われます。

_ こちらは、SOTEC品質

「総鉄屑」と書いて「SOTEC(そーてっく)」と読ませる、 なんて話もあるようですが、

「割と頻繁に持ち運びするんですよ」というノートパソコンの中で カラカラと音がするので、ナンだ?と思いながら開けてみたら、、、 部品(チップコンデンサ)が転がり落ちてきました。

20090303_3

お客さんには、今はそれなりに動いているけれど、 遠からずトラブルになる可能性を告げ、 大事なデータは出来るだけ別の所に保存するように お願いしてきました。

_ 消防出初め式

東温市の消防出初め式が3月1日に開催されました。

なんでそんなに遅い時期なんだ?という疑問は、市役所にでもぶつけてください。

写真は、愛媛県の防災ヘリがやってきて、 照明鉄塔の上から怪我人を引き上げるデモンストレーションの様子。

20090303_4

このあと、近くの広場に降り立った防災ヘリの周りには、 親子連れの人垣が出来て、記念撮影大会になっていたようです。

_ キタムラのネットプリント

お試しでやってみた。

IDを取って、 自宅のパソコンから色補正とかサイズ修正したデータをWeb上で登録して、 引取店舗を指定するだけ。

あとは出来上がり時刻と料金が表示されるので取りに行くだけ。 簡単だなぁ。。。


2009年03月06日

_ アルコール燃料の成分と価格

先日買ったアルコールバーナーの説明書によると、 エタノールの多い燃料の方が火力は強いが、 ススが出やすいとのこと。

店頭で買うアルコール燃料はどれも500mlの ポリボトルに入っているんだけど、若干の値段差がある。 上記説明書の記述に触発されてラベルをよく見ると成分差もあるようだ。 最近買った物のボトルから抜き書きしてみると、

  • ダイキ:高杉製薬:エタノール30%、メタノール70%:398円
  • mac:大和薬品:メタノール85%、イソプロパノール15%:298円
  • レディ:大洋製薬:エタノール5%、メタノール95%:398円

単に「燃料用アルコール」で買っても、 こんなに成分量が違うモノなんだな。知らんかった。

中でも、macで買ったのが一番安いけど、 火力も値段ほどって事でしょうかね? なんだか炎が少し「黄色い」ような気がするんですが…(笑)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ 戦う什器管理人 [スピリタスで試験してみてください]

_ おーうち [買って、持ってきてください。 あ、もちろん、9割ほどは飲んでも良いって事で…(笑)]


2009年03月13日

_ あまりにも整理がまずいプロバイダのページ

お客さんのインターネット接続環境の設定変更や 新規のブログ開設のために、 お客さんが加入しているOCNの環境設定ページを使っていたのですが、

これがもう、途中で投げ出したくなるくらい「わけわからん!!!」。

あとからあとからいろいろな機能や料金プランなどを追加し、また、 サービスごとに提供会社が違っていたりして、 何かあるごとに別ドメイン名のページに飛ばされたりして、 わかりにくいことこの上なし。

個人用と事業用では、サービス提供会社が別なんですと!
個人でインターネット接続契約し、独自ドメインとろうとすると、
そのために別々のID管理が必要になる、という・・・

それでもまぁ当初の目的の1つ目は達成できたのですが、 次の作業が、、、さて、設定用のページがでてきません(苦笑)。 資料に書かれたページを探しても見つかりません。作業が前に進まない。

いろいろと後から付け足しで拡張していったために、管理するほうも 何がなにやらわからなくなっているんじゃないかと思ってみたりしますが、 とにもかくにもこれでは、、、普通の利用者がWeb経由での 設定変更とかやろうと思っても、途中で投げ出すんじゃないの、 そんな気がします。

で、、、実は、解約のための作業も、ぱっと見たところでは 「どこから申し込めばいいかわからない」という状態です。 こうなってくるともう、一度加入した契約者は絶対に 離さないよう、わざとこんなわかりにくいページ構成にしているのかと 下衆の勘繰りをしてみたくもなってしまいます。


2009年03月14日

_ 年度末

書類整理してたら、今ごろになって「年金特別便」一式が…返送し忘れてました。

電話したら「今からでも構いませんから」とのことなので、さっそく送り返しておくことにします。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ 出崎! [あたしはスグに返信したよん。もれはなかった。 あたしたち年金もらえるんかねー。まあ、それまで長生きできるんかねー?..]


2009年03月16日

_ 今年も、滞りまくりで・・・

例年通り、提出期限ギリギリの今日16日に、確定申告の書類を提出しました。

昨年から電子申告してるので、税務署が閉まってる時間でも提出できるし、 期限日でごった返した税務署の中に突入しなくても良いので、 随分と気が楽です。

一部の書類は送付しなけりゃいかんのですが、 明日17日、松山市内に出る用件があるので、 ついでに税務署まで足を伸ばして提出してくることにします。


2009年03月18日

_ 日本経済新聞よ、お前もか…(「増すゴミ」の仲間入り?)

今日3月18日の全国版朝刊1面「春秋」欄の最後から引用。

「政策を世に問う最後の手立ても残っている。解散・総選挙だ。」

・・・ほかの「つまんない」マスコミと同じ論調になってきた。 解散・総選挙の前にやることはいくらでもあるだろうに、 ほかと同じ横並び一線の意見を述べることで「楽をしよう」っていう 主筆者の感覚が見え隠れ。

他のマスコミと同じ意見・見識しか出てこないのであれば、 日本経済新聞を購読している意味が無い。 それとも、これは、日本経済新聞までもが私にとっての 「増すゴミ」に成り下がる日も近いってことだろうか?

そもそも、「解散・総選挙」をもって民意を問う、という意見には、 大反対である。無駄な(本来やらなくてもいい)選挙に 税金を使って欲しくないということに加えて、 昨今の投票率の著しく低い状況で、「選挙で民意を問う」という 部分が果たしてきちんと機能しているかどうか・・・疑わしいこと、 この上なし。

解散・総選挙の前に、人々の目を政治に向けさせること、そして、 「方や斬新な策を唱えたのは無名の人々だった。」(おなじく「春秋」欄より引用)とも あるとおり、多くの無名の人から出てくる妙案を取り入れるためにこそ、 マスコミも政治も動いてほしい、と、思うわけです。


2009年03月19日

_ 一億総「ビデオ」カメラマン時代

NHKまでもが、番組ネタ収集のために動画投稿サイトを始めるようです。

http://doga.nhk.or.jp/doga/

秀逸なものは、深夜枠の番組で放映されるとか。


2009年03月20日

_ IE8を試してみた。

速い。これはええわ。

ただ、マイクロソフト製品に限らず、この手の大規模ソフトウェアには必ず 「初期トラブル」があると思われるので、 会社とかでの使用はもうちょっと待ったほうがいいかも。

メインマシンには、来月のWindowsUpdateで入れるのがよろしい、くらいかな。


2009年03月27日

_ Something happiness

ガソリンスタンドで給油したあと、 いつものポイント登録機にカードを通したら、 なんだか1等が当たってガソリン代がタダになった。 いつも通りの給油だったので、1,050円(10リットル分)だけど。

ヤマダ電機で買い物して、 ポイント登録機にカードを読ませたら、 なんだかアタリが出て1、000円分のポイントが付いた。

…イカン、きっと誰かがどこかで ワシが転ぶのを狙っているに違いない。 これ以上は望まないようにしよう(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ 出崎! [おーーーー、すげー。すげー。そんなひねた考えはやめて素直に喜べ!]

_ おーうち [いや、嬉しいんだが、、、あまり喜んで、次があるかなーと口を開けて待っていると、 「まちぼうけ〜」 の歌の..]


2009年03月29日

_ DAINICHI 業務用石油ストーブ

20090329_3

 石油ストーブとはいっても、ファンヒーターと構造的には同じですが、 DAINICHIのFM-101Fという機種、パネルに「F06」というエラーが表示されて 点火しないということで持ち込みがありました。

 エラーコード → http://jns.netfarm.ne.jp/~aa000557/1/i/i/dainichi/FH.htm

気化器サーミスタオープン、つまり、内部の温度センサの不良ということですが、 開けてセンサを見ても特段おかしくない。抵抗値もそれなり。 では、と、制御基板の裏側を見たところ、半田不良で溶けてるところが一カ所。。。

20090329_0

気化器のヒーター向けのコネクタの足の部分、半田不足で割れたのか、 スパークした痕跡と、それによってはんだが溶けたと 見受けられる状態になってました。これでは気化器の温度が上がらず、 結果的に「温度が上がった」ということを検出するためのサーミスタが 動作していないという判断になったんでしょう。

20090329_1 20090329_2

半田付けをやり直し、修理完了しました。メーカー修理だと、、、 制御基板交換、15,000円コースになってたかも(笑)。


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち