トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2009年01月03日

_ 今年は早い

20090103_0 椿まつり、2月あたまだと。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@無頼漢 [春も早くくるな、と。]


2009年01月05日

_ 久々に見た

大和田獏さん、、、太ったねぇ(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ 戦う什器管理人 [大和田ブク?]

_ いも@無頼漢 [連想ゲーム以来かも(w]


2009年01月09日

_ SONYのミニノート

 機能的・外観的な努力とサイズは評価できるが、

  • 出すのが遅いよ。
  • 高いよ。想定価格に対して、見た目が安っぽすぎ。

GIGAZINEの記事

・・・ていうか、 発売前のWebページの文言に「革命的なミニノート」だとあったらしいけど、 機能的には他社のものと大差ないし、GPSやワンセグはすでに「携帯で十分」な内容、 HDビデオ視聴にしたって、あんな小さい画面で見ても、ねぇ・・・。

外観に関しても過去の(しかも他社の)デザインの焼き直しというか、 はっきり言ってそのサイズ、NECの10年前の製品、 モバイルギアそのまんまじゃねぇの?(笑) キーボードもモバイルギアのほうがよさそうな・・・

 個人的に、SONY持ってるが故の優越感は、価格だけに成り下がった感が強いです。 デザインも、先進性も、さっぱり。

「革命的なミニノート」を標榜したのであれば、いっそIntelじゃなくてAMDで、 あるいは、Cellプロセッサを押し込むくらいの「冒険」をしてほしかったなぁ。。。

ポータブルPS3、くらいにしとけばよかったのにねぇ。PS3でもLinuxが動いてるんだからパソコン相当の使い方は十分に出来るわけだし、Windowsのライセンス料が不要な分価格下げられるし。 それより何より、いまさらのミニノートなんざ他社に任しておけば良いんだよ。いくらSONYでも、このご時勢に半年以上タイミング外しての参入で市場取れるわけ無いじゃん。

_ こ、この表示は、、、悲しすぎる…

20090109_1

あまりにも悲しすぎる表示なので(爆笑)、ついつい記録。

まぁ、友達が居ないというより、Yahoo!の関連機能を使っていない、 それだけのことなんですが。。。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Before...

_ 出崎! [あたしは、友達じゃーーーー。たぶん。ね?そうよね?]

_ おーうち [心配無用、ちゃんとケータイに登録してある(笑)。]

_ 出崎! [おーありがとう。ありがとう。一安心。]


2009年01月15日

_ けんけつ。

1月5日の献血の際の血液検査の結果が来た。

ヤバい、コレステロール値、劇上がり(爆笑)。

体重も少し増加傾向だし、、、節制せねば。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ 戦う什器管理人 [検閲に見えた(笑)]

_ 出崎! [んなもんしなくてええんじゃね?あたし、ビール飲み放題、タバコ吸い放題。血液検査完璧!]


2009年01月21日

_ 作業メモ;HAL.dllの破損

WindowsXPの起動時に「hal.dllが壊れています。修復してください」みたいな メッセージが出る場合で、何らかのパーティション操作を行った直後であれば、 Boot.iniが壊れている可能性が高い。

インストール用CDを使って修復コンソールを起動し、bootcfg /rebuildとかして Boot.iniを修復することで起動できるようになる場合がある。


2009年01月23日

_ 作業メモ;コマンド窓

最近、Windows7の評価版のインストール環境に付いている コマンド窓環境を評価中です。。。というか、修復作業で 必要に迫られてしょっちゅう使ってます。

なにせ、評価版が本家MSから一般公開されているわけで。
使ってもライセンス上の問題、、、無いよね、多分(笑)。

diskpartchkdsk 、あと convert とかを 主に使うんだけど、WindowsXPの修復コンソールとくらべて 格段に機能アップしてるのが嬉しい。今回、 convert の NOSECURITYオプションに救われました。

実は、WindowsVistaのそれも結構良く出来ていて (というか、Windows7のそれとほぼ同じ)、 「使い物にならない」Vistaに関しても インストール用DVDのコマンド窓だけはよく使ってたわけです。はい。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ aMI [私は最近はWindowsPE使ってます。 修復とか C: の拡張とか。]


2009年01月28日

_ 液晶パネル交換

別件の修理のために、オークションで部品取りにするパソコンを 落札したのですが、 これに付いていた液晶パネル(今回の修理では使わなかった)が、 ちょうど以前使っていたノートパソコンのそれと同じ外形。

パソコン本体は型番はおろかメーカーもまったく違うのですが、 ひょっとしたら行けるかなーと思いながらパネル部をバラし、 パネル自体の型番をチェックしたら、どうやら行けそうな感じ。

20090128_3

ただ、残念なことにバックライト部分のコネクタが違っています。 ケーブルを切り貼りしても良かったんだけど、どうせだからと バックライト用の冷陰極管を入れ替えました。

20090128_420090128_5

20090128_620090128_7

修理対象のパソコンは、画面左側に盛大に白い帯が出ていたのですが、 もちろんこれはすっかり直りました。バックライトを交換した影響か、 画面下部に少し明るさの村が出たのですが、、、まぁ、 こんなものはご愛敬ってことにしときましょう。 どうせ自分が評価とか実験用に使うパソコンですから。

20090128_8

部品取りになったパソコン:東芝 Dynabook Satellite 4380 SA75P/5C5

移植され、復活したパソコン:NEC LaVie LA500/J15D

液晶パネルメーカーおよび型番:SAMSUNG LT150X3-128(NEC) および -132(東芝)

20090128_0

20090128_120090128_2


2009年01月29日

_ 間接喫煙

 なんだか、米国で「サードハンドスモーク」という概念が提唱されてるそうで。

 煙のたちこめる室内・車内(某社13工場とか、すごかったなぁ・・・)などで 内壁などに煙が吸着して有害物質が残り、その場が汚染される、という概念らしく。

 車や家庭のエアコン内部、あるいは、パソコン内部にへばりついたヤニも、 汚染源になりうるな、うん。今後、喫煙者・社からの依頼品は 「間接喫煙手当」を頂くか・・・(笑);冗談ですが。

 ちなみに、喫煙環境から持ち込まれた修理品は、 室内に持ち込む前にばらばらにしてエアガンで可能な限りホコリを飛ばします。 それでも、持ち込んで電源をONにすると、電源部の排気口とかから モワッと臭気が・・・内部の温度が上がると、吸着していた物が 少しずつ溶けてゆるんで外に出てくると考えられます。

もっとも、こんな記事が出てくると、あの「臭いがする」ってだけでも イヤーな気持ちになってくるから、人間って怖いってのもあるんですが・・・。

今回の概念は「セカンドハンドスモーク」(受動喫煙)に続く害と考えらているそうで、 「子どもがいるなら、家庭内は完全禁煙を」と呼びかけているそうですが、 たばこの害については、既に衆人の認める事実になりつつあります。 子供が居る居ないにかかわらず、吸着有害物質の放出の有無にかかわらず、 共有の閉鎖環境では禁煙って方向に 持って行って欲しい今日この頃。

喫煙エリアで吸っているのとか、個人の車の中で吸ってるのは どうぞご自由に、って感じですが、「歩きたばこ」「吸い殻のポイ捨て」に ついては、もう少し何とかならんかなぁ。あと、子供を乗せた車の中で オカーチャンがプカプカやってるのもどうかと思うんだけど・・・

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ 出崎! [うん、うん。わかっておるんじゃ。わかっては。ニコチン中毒は、シャブをやめるより禁断症状がきついらしいよ。恐くてやめら..]

_ おーうち [そういう(マナーは守ろうっていう)意識のある人に苦言を呈するつもりはサラサラ無いんですわ。あと、吸ってる人に「ヤメレ..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち