トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2008年11月01日

_ 防災ヘリ

20081101_020081101_1

作業場への移動途中、ふと消防署上空を見るとヘリがフヨフヨと浮いていた。

20081101_220081101_3

20081101_420081101_5

ふらふら引き寄せられて行ったら、しばらくして降りてきて、、、写真撮影OKとのことだったので、整備担当の方にいろいろ質問したりしながら、何枚か撮影してきました。

どうせならもうちょっと寄らせてくれたらいいのに、、、ま、贅沢(笑)は言いますまい。

_ FreeBSD アップグレード

FreeBSD 6.2から7.1RC1へのアップグレード、途中手順を間違ってしまい、 仕方なくソースコードを全部最新の物にしたら、 どうやっても make buildworld でエラーが出て先に進まない。 エラー内容はこんな感じ。

==> usr.sbin/bsnmpd/modules/snmp_bridge (depend)
cat /usr/src/usr.sbin/bsnmpd/modules/snmp_bridge/bridge_tree.def | gensnmptree -
e dot1dBridge newRoot topologyChange begemotBridgeNewRoot  begemotBridgeTopology
Change begemotBridgeBaseName > bridge_oid.h
line 31: '(' expected at begin of node
context: " TruthValue ENUM (
*** Error code 1

Stop in /usr/src/usr.sbin/bsnmpd/modules/snmp_bridge.
*** Error code 1

Stop in /usr/src/usr.sbin/bsnmpd/modules.
*** Error code 1

いろいろ探したあげく、結局 /usr/src/usr.sbin/Makefile の中から bsnmpd の行を削除してmakeを(半ば強制的に)実行。とりあえず進んだので ヨシとしよう。

どうせ自宅サーバだし。。。RC1だし。。。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@実家 [メジャーバージョンのアップグレードは気を使いますねえ。 ]


2008年11月07日

_ コンデンサ交換(グラフィックボード)

20081107_020081107_1

懸案だった作業を実施。FX5200系グラフィックボードのコンデンサ交換。

高さが低い部品が手に入らなかったので、あり合わせの すこし背が高い部品を使ってしまったけれど、 自分が面倒見てる(客先の)マシンで、しかも Windows2000…近い将来更新される 可能性も高い。隣接するスロットにカードが入らないようにして 使えば特に問題になることもないので、これで良しとしましょう。


2008年11月08日

_ またグラフィックボード故障

20081108_020081108_1

電源を入れた直後、画面が出ない(真っ黒のまま)で Windowsが起動することがある、とのお客さんからの電話。

起動はするし、ネットワーク経由でファイルは見えるけれど、 画面表示が出ないことがある、みたいな。あと、何度か 電源を入れ直すと画面が出るようになることもある、と。

今年の夏以降多く見られるパターンで、既に4件目。 すべてグラフィックボードのコンデンサ経年劣化による不良。

経年劣化じゃなく、以前マザーボードで問題になったコンデンサ製造不良が
今になってグラフィックボードで出始めたんじゃないか、と思ったりも…

これまでの3枚(FX5200)と違って、今回はGeForce FX5600XTが搭載された 「PV-NX31XA(256KV)」という表記がある製品だけど、 販売時期的には似たような物か。

_ 久々に起動したら・・・

実験用に作ったあと、しばらく放り出してあったWindowsVistaを インストールしたパソコン。

ハードディスクの初期化作業をまとめてやることになり、 ちょうど空いていたし、SATA HDDを簡単に抜き差しできるアダプタを 付けていたこともあったので久々に起動したら、、、

WindowsUpdateがCPU時間を全部消費してる状態が、既に20分近く継続中。 そりゃCPU性能とか(P4 1.6GHz)メモリとか(1GB)の点から見たら 貧弱なマシンだけど、それにしたって、、、あまりにも時間食い過ぎ。

観察してるのも鬱陶しい時間なので(午前2時半)、 このまま放り出して寝てしまうことにしよう。

_ 何に時間がかかるかって…

1TBのハードディスクを(ビデオ編集などをやっている) お客さんからの要請で購入、初期化してから持って行くことに。

それにしても、、、遅い。進まない。なんといっても 容量が大きすぎ、速度がそれなりにある装置を使ったったとしても、 どうにもならん。

あわせて。これが故障したとき、データの修復などに どれほどの時間がかかることになるのか…。 最低でも1回はディスク全体のデータを別のディスクに コピーする作業が発生し、コピーした物からデータを 復旧するためにはさらに何度かコピーしたディスクを 走査することになるわけで、、、相当長い 「待ち時間」があること、間違いなし。

今までは2日もあれば一定の成果・結果が出せていた データ修復作業、下手すると最低4日かかることになりそう。。。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Before...

_ おーうち [あー、それ、多分グラフィックチップの半田割れ。 うちにもそういうボードある。画面の右半分だけ 「壊れた」表示にな..]

_ いも@無頼漢 [マジすかー 今度調べてみます>グラボ]

_ おーうち [イヤ、この場合、おそらく修理できないとおもう。。。(苦笑) うちのは、チップセットの裏側に半田ボールがある構造..]


2008年11月17日

_ 通販の領収書

通販、というか、オークションでとある物品を落札しました。

届いた商品と一緒に領収書が入っていたんですが、 会社名のハンコが押されただけの、金額・宛先・日付未記入の領収書でした。

いいんですかねぇ。..まぁ、これを使うことは無いと思いますが。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ 出崎! [おーーーー、そんな領収証あったら欲しいねー。 経費削減!]


2008年11月19日

_ 寒い朝だから…

20081119_020081119_120081119_2

作業場の裏手の山(皿が峰)が白くなってました。初冠雪。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

_ いも@無頼漢 [今頃風穴あたりは、確実にチェーンを巻かないと登っていけないでしょうねえ、きっと。]

_ おーうち [石鎚山(土小屋)方面も結構なことになっているのですが、 今度の週末あたり、ライブカメラのシステムを撤収するために ..]

_ いも@無頼漢 [お疲れさまです。 無事帰ってきてくださいよー スリップに要注意!]


2008年11月25日

_ 使ってはならないもの;WindowsLiveOneCare

連休前にトラブル入庫のPC、現況を聞い時点でハードディスクの故障であろうと 軽く考えて(いや、作業は決して軽くはないんですが…)いたのですが、 実際に開けてびっくり、トラブルてんこ盛りでした。

まず第一にメモリ不良。持ってきてくれた人がそれなりに詳しい人で、 その人の「先日交換したばかりなので」という言葉にすっかり騙され メモリテストもせずに作業に入ったのが失敗でした。 ふと気がついてテストかけたら、出るわ出るわ。エラーで真っ赤っか。 端子を清掃してもダメだったのでメモリの単体不良と判断、 手持ちのメモリを入れて作業続行。

といっても、ここまでで既に再インストールレベルの作業を2回ほど
やっていたのですが…

一通りの修復が終わって普通に起動すると、なにやらインストーラーが動き出し、 これがまた…進まない。止まってる。固まってる。キャンセルも出来ない。 強制終了すると別のインストーラーが動き始める。キャンセルすると 「キャンセルするにこのファイルが必要だが見つからない」、と…。

結局、WindowsLiveOneCareおよびWindowsFamilySafetyが インストール途中、おそらくライセンス代わりのWindowsLiveIDを取得するところで、 あまりの説明のわかりにくさに挫折したのか中断されたままの状態で放置され、 さらにはインストール用のプログラムがなぜか消されていて アンインストールも出来なくなっていたこと、そして、 この中途半端にインストールされていたプログラムの残骸が システムのいろいろなところで 動作を阻害していたことが不調の最大の原因でした。

プログラムが消えたのは、いろいろな日付などから類推するに

インストール失敗 → SP3適用時に(一時ファイル領域にあった)プログラムなど消去
→ SP3稼働が始まってトラブル

こんなところかな、と。

ともあれ、消さなきゃいけない。色々探して「クリーンアッププログラム」 というモノを見つけたのですが、これがまた「.NET Framework 2.0」が入っていないと 動かないという代物で…

インストールしたのと同じ環境で削除できるようにしとけっつーの。

ともかく、なんだかよくわからない動作が多すぎ。 これからお客さんに「ZERO」シリーズと共に 「決して使ってはいけないソフトウェア」 ということでアピールしていこうと思います。

今回のモノについては、WindowsLiveOneCareと関連ソフトを削除し、 フリーのウィルス対策ソフトを入れることにします。


2008年11月26日

_ 頂きました

20081126_020081126_120081126_220081126_320081126_4

長いこと倉庫に鎮座していたのか、泥とホコリでテロテロになっていましたが、 バラして、掃除してやると、きれいになりました。芯のアタマの方も掃除したので すすが出ることもなく、きれいに燃えています。

新品買うと6,000円ほど。私がかけた手間が2時間弱。。。まぁ、得したと言えば得したのか、 というくらいですかね。

ファンヒーターの頂き物は、古いモノは色々トラブルが多いので辞退しました。 こういう単純な仕組みのモノは、整備も出来るし、長く使えます。

ついでに、、、 「やかんをかけてお湯を沸かす」という、ファンヒーターでは 出来ないこともできます。(笑)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

_ いも@無頼漢 [あー懐かしいストーブだ! コレで、よく、給食のパン焼いていたなあ。]

_ おーうち [酒飲みなら、煮干しを焼かないと…]

_ おーうち [本日、自宅倉庫に眠っていたヤカン(新品)を 入手しますた。]


2008年11月28日

_ 食品関係のお店のパソコン

20081128_020081128_120081128_2

食品を扱っているお店に常置されていたパソコン、 預かって帰り、開けようとしたらキーボード脇から虫がコンニチワ、 と出てきた時点で嫌な予感はしていたんですが、、、

開けてビックリ、虫の死骸と、ウxコだらけでした(苦笑)。 残念ですが、食品を扱っている店舗に常置されているパソコンは 多かれ少なかれこんな物です。

ゴキブリの「根絶」は不可能と思われます。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@実家 [温度&湿度が一定で、しかもエサがありますからねえ。 3億年前から脈々と続く血族だから、強そうです。]


2008年11月29日

_ ちと驚いたぞ。

既に昨夜のことですが。

客先作業が終わり、作業場へ戻る道すがら、 ぼんやりと、いつものよりちょっとダラダラと上り道を加速していたところへ、 前方に回転赤色灯と赤い棒を振る人影。

え?なに?ワシ、なんかやった?と,少し焦りながら停車すると 「お忙しいところ済みません、飲酒運転のチェックなんですが、 これ(携帯用アルコール検知器)に息をフーッとやっていただけませんか?」、と。

もちろん引っかかるはずもなく、 「おつとめご苦労様でーす」と 一声かけてから走り去る車中で、 そうか、もう11月も終わるし、忘年会シーズンもボチボチ始まる、 しかも今日は金曜日だったんだなー、飲酒運転検問の スタートには絶好の日だな、と、改めて気がついた次第。

気ぜわしい時期が始まります。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ 出崎! [おー。貴重な体験じゃ。あたしもあと1ヶ月つかまらんかったら無事点数が復活するよ。頑張る。(何を?) でも、その間1..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち