トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2008年07月02日

_ ガソリン値上がり

IMGP3909s

近隣のガソリンスタンドももれなく値上がりしていた7月1日。

某国道を走る車の平均速度がいつもより低いと感じたのは、私だけではないはずです。

いつもは時速70kmを少し切るくらいで流れているのに、なぜだかメーターは時速50キロを少し上回る程度でずっと流れてました。

このまま値上げしていけば、CO2排出量は間違いなく減るな(苦笑)。

_ ノートPC修理;メモリスロットに異物(というか…)

NEC LaVie G、電源ONしても画面が暗いまま、ビープ音が1回、3回、3回、1回となって起動しない。
経験的にメモリかなと思い、増設メモリをはずしてスロット洗浄などしてみるも変化なし。とりあえず内部も様子を見ようとバラしたら、内部に最初から実装されているメモリが基板直付けではなくスロット実装で、、、このスロットになぜだかはんだ付けの際に使うフラックスがべっとり。メモリモジュールの端子部分にも。
これだ!と思い、洗浄、再組み立てして動作確認、問題なく動くようになりました。製造不良か、はたまた、マザーボード修理(ソケット交換か何か)したときにフラックスを塗りすぎたか。
ラベルなどから、いわゆるリファービッシュPCの類と思われますが、メーカー純正の再生PCであっても、こういうトラブルもあるんだな、と。
IMGP3910s IMGP3911s IMGP3912s IMGP3913s IMGP3914s IMGP3915s IMGP3916s IMGP3917s IMGP3918s IMGP3919s IMGP3920s
本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

Before...

_ おーうち [速度を控えるというよりは、アクセル、ハンドル、ブレーキのそれぞれの操作を可能な限り「じんわり」やるのと、あと、車間距..]

_ 出崎! [わかった。じんわりね!]

_ だっちぃ [うむ、燃費計をつけるとよろしーです。 一番いいのは、全員軽にして(略]


2008年07月08日

_ 駐車場

IMGP3933 IMGP3934

儲け過ぎて笑いが止まらなくて、でもそれじゃ悪いからちょっと消費者還元しようかなんて思ったのか、それとも、警察などから指導でも入ったのか…。松山市内の交通量の多い通りに面している宝くじ売り場の近所に、「宝くじ買ったら駐車料無料(30分)」のコインパーキングが出来てました。

いや、まじめな話、ここの宝くじ売り場の正面に無法駐車する車って後を絶たなくて、迷惑してたんですよね。宝くじなんて、どこで買っても当たる確率なんて同じなのに、なんでココに来てわざわざ他人に迷惑かけてまでクジ買うかなー、もしこいつらのうちの誰かに1等当選でも出たら、検挙して罰金代わりに全部持って行ってしまえ!って思っていた人は、きっとほかにもいるはずだ。。。

_ ボタンを、ポチッとな。

IMGP3935 IMGP3936 IMGP3937 IMGP3938 IMGP3939 IMGP3940

某知人より貰ってきました。ええ、もちろん改造して正規の「自爆ボタン化」するためです。

光出力部分を大出力化し、バッテリーをより強力なものにした上で、プログラムは「テレビ・ビデオなどの電源をOFFにする」ための各メーカーのリモコンの光パターンを次々に送り出すように変更し、某大規模家電販売店の店頭に置かれている正規のものとこっそり(笑;無理だろうな。内部で手引きしてもらおう…)入れ替えて、世間をひと騒がせするのが狙いです。

ボタン押したら、そこいら中のテレビの画面が順に消えていく。。。そういうリモコンは実在するそうですが、そのための「自爆装置起動ボタン」には、やっぱドクロベェ様のマークがはいってないといかんよなー、と、一人で勝手に思うわけです。


2008年07月13日

_ 久しぶりに動かしてみた。

20年来の愛車であるが(バイク)、案の定バッテリがお亡くなり。

というか、2日ほどゆっくりと充電したんだけど、それでも回復していない。昨年の車検の時に「もう駄目だと思うけど…」と言われて、それでも何とかダマシダマシ使ってきたバッテリなので、仕方ないんですが。

とりあえず今日の目的はエンジンかけて全体を動かしておくことだったので、とりあえず押しが消してみようといろいろやったけど結局挫折、仕方なく車のところまで押して行って(えぇ、これだけで日曜の朝からひと汗かきましたとも)、ブースターケーブルつないでやったらすんなり始動。周囲を10分ほどひと走りしてきて、元の所に収めました。

さて、バッテリ替えるか、それともサルフェーション除去用の装置作って実験台に使うか…なんとかしとかなきゃ。。。

_ 大分だけ、じゃ、ないだろ。

火の手が上がると、そこばっかり報道する日本の報道各社の皆さま。テレビで詰まんないコメントで適当に盛り上がっている「偉い」評論家の皆さま。

大分県の教育委員会ばかりじゃないはずです。E媛県の教育関係者の間でも、どす黒い噂は以前から絶えません。たとえば、私の住む界隈でも「採用試験は無理じゃけど、xxさんにお願いしたら校長にまでトントンと行って、あとは年金で安泰よ」なんて話がまことしやかにささやかれています。

教育委員会ばかりじゃなく、県や市の職員採用試験でも「xx議員にお願いしたら」「xx万円出したら」なんて話を耳にすることがあります。いや、私の就職の際(20年前)だけでなく、協力隊から帰国した後(8年前)にも、そういう話をされました。「そんな馬鹿げた話は今まで聞いたことがない」と笑い飛ばして真に受けず聞き流してましたが、噂があるということは火の元があったということでしょう、たぶん。

ともあれ、最初から地道な調査をする苦労を取らずに既に火を噴いた大分「ばかり」を追っかけて楽をするんじゃなく、こういった「ウワサ」みたいなところをちゃんと追及して、真偽を白日の下に晒してほしいと、イチ情報消費者としては思うわけなんですが、いかがなもんでしょうか。。。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ 出崎! [そうそう、あたしも同意見よ。だってね、うちのお父ちゃん市会議員じゃったじゃん。そりゃ幼心にお客がたくさん来て、いろい..]


2008年07月14日

_ 今日の呪文

WindowsXP Pro SP2、背景の画像が出てきた後、デスクトップにアイコンやメニューが表示されるまでえらく待たされる。起動した後もウィルス対策その他まともに起動していない、ネットワーク関連が軒並みやられている。

ネットワークソケット関係の設定(Winsockの設定)がぶち壊れていた模様。いろいろやってたらエラー番号10107ってのが出てきて、これをキーワードにあちこち検索。出てきたおまじないが「netsh winsock reset」、これを2回。再起動。修復完了。なぜ壊れたか・壊れるのか、は、不明。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@求職者 [マジー! そんなコマンド聞いたこともない! つか、winsock壊れるっつーのも、 どうかなあ、と思いますよねえ。]


2008年07月18日

_ 古いパソコンの修理

来年度には新規のマシンになると思うんだけど、今年はどうしてもこれでなきゃ・・・ということで持ち込まれた古い(1998年11月発売、だったかな?) PC-9821Xa13、電源はいらず。

電源部の不良というのは早々にわかったんだけれど、手持ちの部品のほうが古すぎて(苦笑;部品取りに置いてあるのはどれもこれもこれより古かった・・・)あわず、結局、手持ちの中古品から適当なATX電源を引っ張り出し、改造して押し込むことに。

幸いなことにこのころのPC98はMB上の電源コネクタの形状・結線などが最近のATX電源のものと同じだったので、中古300W電源から不要なケーブルを取り外し、周辺機器用の電源コネクタ部分には蓋をして仕上げ。1年くらいは持つでしょう。。。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@無頼漢 [すげー! そういえば、実家にPC98系が3台もあるや(w どうしよう…]


2008年07月20日

_ 草刈り

朝から地域美化清掃だった。

そのあとちょっと消防の練習に顔を出し、客先2件ほど回り、帰ってきて一休みしてから、美化清掃の流れでそのまま作業場周りの草刈りなんぞ実施。

全部終わってないんだけど、あまりに暑くてダレたので、本日終了。あとは後日、気が向いたら。。。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ いも@求職者 [ゆっくりペースでいきまっしょい! 急いでも、しゃーないです。]

_ 出崎! [えらいなーーーー。地域の中で生きているなーーー。しっかり!]


2008年07月24日

_ 閉店とか、閉店間際とか、、、

その1:大街道の安売り店「ロック」ですが、2階部分の販売エリアが閉鎖され、1階部分も大々的に販売品目が変更になっていました。特に電気製品に関しては大幅縮小で、テープやディスクなどのメディア関連に関しても1/3程度の品揃え、DATのテープなどは「論外」状態で、店内の販売陳列の間隔もかなり広くなっています。倒産・閉店が近いんじゃないかと思われますが、さて、どうなりますやら。

その2:松山市内でSONY製品の修理受付を行っていた「カメラのタナカ」ですが、JR松山駅近傍にあった店がいつの間にか閉店していました。今後の持ち込み修理依頼は、東長戸か伊予市の「カメラのタナカ」まで行かなきゃダメってことみたいです。業務機が何台かあるんだよな。。。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@求職者 [マジー!この前EDV9000修理したばっかりなのに(w まあ、東長戸があるから、ギリかなあ…]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち