トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2008年04月03日

_ 修理

IMGP3657s IMGP3658s IMGP3659s IMGP3660s

SHARP Mebius PC-MT1-HU、電源が入らない・突然切れるということで入庫。故障箇所は例によって電源ジャック部分の足元半田割れでした。

半田割れの方は、裏ぶたあけるとすぐに半田面が出てきて比較的簡単に補修することができたんですが、問題はむしろソフトウェア的な物。というのも、スペックを見てもらえば分かるように、メモリが192MB固定です。でも乗ってるのはWindowsXP、しかもサービスパックのあたってない初期版。さらに加えてウィルス対策も動いていません。

オーナー(女性)は「可能であればVistaでもいいから買い換えたい」って話をされてたんですが、費用の面でちょっと躊躇してました。でも、納品の時にはウィルス対策のことも併せて買い替えを進言しようかと思います。このまま使っていたのでは、(本人に不利益が及ぶ可能性はもちろんのこと、周囲にもウィルスなどをまいてしまう可能性があって)あまりにも危ないので。。。


2008年04月15日

_ 新しいプリンタ複合機を買った

前に使ってたインクジェットプリンタ複合機がドナドナされてしまい、新しいのを物色していたところ、ちょうど後継機種が出ていたので早速購入。Canon MX850。
LANで接続できるとか、スキャン機能の自動化見送りが両面対応になったとか、やっぱ、新しくなるほどに便利になってますなぁ。とりあえず、スキャン機能の両面紙送りの様子などをビデオ撮影してみました。

_ Canon MX850 両面ADF ちょっと不便

A4、またはレターサイズ以外の用紙を両面自動読み込みさせようとすると「出来ません」とのたまわります。B5の冊子をバラしたものとか、はがきとかを連続で両面大量読み込みさせるような作業は、原則できません。PDF作ってから表の分・裏の分のファイルを合体させ、入れ替えをすればOKという話はありますが。。。

「Canon IJ Network Scan Utility」なるものでLAN経由で複数枚の読み込みをさせていて、最後の1枚で失敗すると、それまで読み込んだデータが全部パーになります。また、大量に読み込ませていると、だんだん読込動作が遅くなります。常駐プロセスをいったん終了させて再起動すると、今のところは元に戻るようですが…MP790の同様のユーティリティは、一度遅くなったら(パソコン再起動を含む)何をやっても速度が改善されずに困った記憶があります。

とりあえず、ちょっと不便だなーと思ったところ。改善されることを希望しますが、MP790のそれは結局何も手が入らなかったので、あまり期待してません。


2008年04月17日

_ もう始まってんの?

IMGP3741

既にビアガーデンがオープンしているらしく。なんとも季節感のない話で。。。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ 戦う什器管理人 [どうせなら、2月の一番寒い時期に 「1日限定、○日空屋上ビアガーデン臨時開催!暖かいモノな何も出ません」 なんてやる..]

_ 出崎! [ビアガーデン、あたしも行きたい。行きたい。冬でも行きたいわ。もとちゃんが近くだったらなー。]


2008年04月21日

_ ライブカメラを、置いてきた。

PICT0505 PICT0507 PICT0508 PICT0512

どうせシーズン中に2,3回は壊れるだろうから、と、なるべく費用を下げ、かつ、代替品がすぐに手配できるような構成にしたら、、、こんなん出来ましたけどー(笑)。

閲覧は、こちら

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

Before...

_ カヨタン [ここは何処でしょう!! カメラを見に行きたいですね。]

_ おーうち [場所については、、、Webの方を見てやってください。石鎚スカイラインの終点のあたりです。 で、行ったついでに宿泊して..]

_ いも@かいしゃ [すげーデキがイイじゃないですか! すげえ!]


2008年04月29日

_ 長蛇の列というか、、、

今日の夕刻、所用で車で出かけたのですが、燃料警告灯が点灯していたので、いつもの近所のセルフスタンドへ向かいました。が、、、そこで見たのは、スタンドの敷地にあふれんばかり(というか、一部隣接道路上へ溢れていた)車・車・車…

いや、少しでも安いうちにっていうその気持ちはわかりますし、休日じゃないと車動かさないからって人も多いのかもしれません。でもね、、、そこで給油機があくまでアイドリングして待っているのって、時間と、燃料の無駄じゃないの、結局それって大きな金銭的損失じゃないの、って思うんですけどねぇ。

私はというと、素通りして帰りました。別に明日入れたっていいわけですし、あそこのスタンドは24時間営業ですから、何となれば(火急の用件で遠出しなければならん時には)、その足で入れに行ってもいいわけですから。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

_ おーうち [翌30日の午前9時過ぎ、行ってみました。。。やっぱり混んでました。さすがに今回は入れてきましたが。 おっちゃんが軽ト..]

_ いも@休暇中 [ワシも昨日中に給油しておきました〜 あとは、5月以降どれだけ値上げされるかが興味津々ですね。 いろんな店見て見なきゃ..]

_ 戦う什器管理人 [夕方給油した 家内の実家がガソリンスタンドだった(過去形)んだけど 今日みたいに豪快に客が来れば、もう少しリッチだっ..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち