トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2008年03月03日

_ なんだか違和「漢」

Flashs

何となく違うよな、って感じるのは、私だけじゃないと思いたいのですが、、、

用法、違ってますよね。この場合、「驚異の・・・」としたほうがいいんじゃないか、と。


2008年03月04日

_ ちりも積もれば…掃除が大変。

PICT0276s PICT0277s PICT0278s
PICT0279s PICT0280s PICT0281s
PICT0282s PICT0283s PICT0284s

近年まれにみる量のホコリが付着してました。まぁ、店舗で使ってたレジ用PCとのことなので、このくらいは仕方ないのかもしれませんが。


2008年03月05日

_ 白バイ

対向二車線中央線黄色のところで、左側を走っていた自転車を少し中央線超えながら追い越した。その直後、赤色灯のついた白バイ(しかも2台)に追い越されて、かなりドキドキした。

でも、どうやら近所で起きた事故現場へ急行していたところだったようで…やっぱ、後方から急に追い越される(今回の場合、自転車で走っていた人に気がいってて白バイに全く気が付いていなかった;おそらく、赤色灯つけたまま、かなり後方から何台もゴボウ抜きしてきたんだろうけど)のは、自分に重大な過失がないとわかっていてもドキドキするのです。

もうすぐ運転免許の更新。事故なんてやったら仕事どころじゃなくなるってのも当然ありますが、今回も優良運転者につき超短縮講習で、次の免許証の有効期間も5年となる予定につき、この先も事故・違反と検挙だけは避けたいところです。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

Before...

_ 出崎! [あたしなんか、うっかり失効で、3回自動車学校行ったよ。初めての普通免許、自動二輪、そして失効しての普通免許。どんだけ..]

_ 戦う什器管理人 [違反はしていないとは言い切れません。でもゴールドです ちなみに3年に1回位スクーターでコケます。 先日コケて6針縫っ..]

_ おーうち [自動車学校に行った回数なら、、、普通車を1回と、自動二輪(中型限定、大型)で2回。うん、いっしょだ(大笑)。 とり..]


2008年03月10日

_ 「サギですな」「うん、サギですね」

いまだに、こんなつまらんメールを送ってくる馬鹿がいる。あまりにもつまらんので、アドレス晒そう。
  #  本文は以前にもほとんど同じものが来たことがある。
  #  メールのタイトルと発信者アドレスが違うだけ。
  #  しかも、Yahoo!によって「SPAM認定」マークが
  #  メールタイトルにつけられているという情けなさ(爆笑)。

-------- Original Message --------
Subject: 	[SPAM] ***********
Date: 	Mon, 10 Mar 2008 16:00:00 +0900
From: 	木下 <fox001@inter7.jp>
To: 	<*******@yahoo.co.jp>
 
はじめまして。ご参加いただきましたオークションの出品者の
木下と申します。
 
この度は、私のオークションにご参加いただきまして、本当に
ありがとうございました。
 
突然のご連絡、お許しください。
まことに勝手ではございますが、ご相談がありましてメール
させていただきました。
 
今回のオークション終了後にお客様とお話したところ、
「ご本人様の家族内の事情により、お取引きを中断してほしい」
という申し出がありました。
私としましても、そのようなご事情があるのであれば仕方が
ないと思い、お申し出をお受けしました。
 
お客様の中断処理に対して、出品者あるいは、お客様の評価に
(悪い)が付いてしまうシステムはご存知のことと思います。
(こちらのシステムにも疑問を感じますが・・・・・)
私としてはお客様の方に悪意があったとは考えられず、
繰り下げの手続きによって悪い評価を付けたくはありません
でしたので、やむなくメールにてご連絡させて頂きました。
 
もし差し支えなければ貴方様とのお取引をお願いしたい
のですが、ご検討いただけないでしょうか?
 
オークション手数料、差額分に関しましては申し訳ない
とのことでお客様の方が責任を持ってご負担いただける
とのことです。ご入札いただいた11,000 円にて送料も
含めましてお譲りしたいと思っております。
 
当方としましては来週は出張の予定がございますので、
出来れば今週中にお取引を完了させて頂けたら思います。
できる限り迅速な対応を心がけておりますのでよろしく
お願いいたします。
 
突然のメールで困惑されたかもしれませんが、どうか
お許しください。
 
まことに勝手なお願いではございますが、前向きに
ご検討くださいますよう宜しくお願いします。
 
木下

_ 身元確認なしの無料メールサービス、ってか。

とりあえず開けてみた。→ 怪しさ満開の inter7.jp トップページ

ここから来るメールはすべてSPAM認定でもいいかもしれないと思ってみたり。。。

_ けんけつ

客先から客先への移動途中、13:30ごろに「メールが来たぞ」と携帯から着信音。信号で止まってからタイトル見ると「血小板献血のお願いです」、とある。いろいろ考えた結果、すんません、今日はちょっと無理、と独り言を言いながら次の客先へ向かったのであります。

で、案の定、作業が終わったのが15時過ぎ、メールには「15:30までに献血ルームに…」とあったので、やっぱ無理。また次の機会に。

最近、愛媛で採血された血液の検査は一部を広島でやっているそうです。…いや、一部だったか全部だったか、とにかく、詳しいところも聞いたけどあやふやになっちまったのでここでは詳細割愛するとして、ともかく検査が広島で行われる関係から輸送するための時間的余裕が以前にまして少なくなり、特に採取してから日持ちがしない血小板に関しては15:30までに採取を終わらせてその日の輸送に乗せないと使用期間(検査終わってから実際に使用できる期間)が短くなるとか、他の種類の採血でも日々の冬から春の風が蔓延するこの時期は必要量を確保するのが難しくなっている、なんて話を看護師さんとしたのを思い出しながら帰宅したのであります。


2008年03月11日

_ 電話代

携帯電話利用料金の通知メールが来た。いい具合に安くて、ちょっとうれしい。  
日頃、ドコモのサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客様電話番号 090-****-**** の、下記ご利用料金をご指定のクレジットカードにてお支払いいただきます。
2008年3月ご請求分の振替額は         3,891 円
振替額のうち、消費税等相当額は          185 円 です。

2008年03月24日

_ Javaのトラブル

20080324jre01 20080324jre02

現象:IEで表示されるページがFirefoxでうまく表示されない。Javaスクリプトの起動途中で固まってページが表示されない。Javaが起動されたことを示すロゴが表示されず、Firefoxがきちんと終了できなくなる。JRE1.6.0_05-b13/IE6sp2/Firefox2.0.0.12

対処:(1)コントロールパネルからJavaコントロールパネルを開き、「基本」タブの「ネットワーク設定」で「ブラウザの設定を使用」になっているものを他の適当な現実環境に合ったものに変更する(2)同コントロールパネルから「詳細」タブの中で「Javaコンソール」を展開し、「コンソールを表示する」にチェックを入れる

参考:

http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20080112/1200143901

追記:safariは問題なく動いていた。safariでネットワーク接続のプロパティをひらくとIEのものがそのまま開くので、IE相当の環境(squidによるProxyサーバを参照)になっており、ちゃんと動いていたと思われる。Firefoxのネットワーク接続のプロパティでも同じProxyサーバを参照する設定にしてあったのだが、JREのほうでこれが参照されていなかったのだろうか。

_ やっぱり、安かろう、悪かろう、なのか?

IMGP3606s IMGP3607s IMGP3608s

携帯電話のヘッドセットでケーブルが付いているのが気に入らないため、Bluetoothヘッドセットを使っている。先日2個目を購入して快適に使っていたのだが、ここしばらく、通話相手から雑音が入っていると指摘されることが多くなった。携帯電話の音声メモ機能を使って録音した自分の声を聞くと確かにバチバチ、バリバリという感じの雑音が入っている。

最初に買ったヘッドセットでも同様の現象があり、この場合は内蔵されている小型コンデンサマイクを別のもの(ケーブルタイプのヘッドセットで、ケーブルを引きちぎってしまったものから取り外した部品)に交換して現象が解決した経験がある。もしや、と思い、今回のヘッドセットもバラしてコンデンサマイクにつながるケーブルを外すと(もちろん音声は入らないものの)雑音がきれいさっぱり発生しなくなった。

要するに、マイク部分に問題があり、なおかつ外見上は全く同じ部品が採用されていることから、メーカー側では問題のある部品を使い続けているということのようである。PLANEX(PCI)の製品には安くて面白いものが多いんだけど、安いなりの部品しか使われていないということでもあるんだろうか。

写真、新旧の本体(PLANEX BT-04HS 004NYCA0361 および BT-05HS 005WWCA0019)、ばらしたところ、コンデンサマイクの配線を外した状態。

_ 交換したら、技術適合認定はどうなる?

IMGP3609s

さて、ここで本体に貼付されているラベルを見ていてふと疑問が湧いてきた。そもそもこの手のヘッドセットというのは、微小電力を使用する無線機器として認定を受けていることを前提に、特に無線局として申請をしなくても使用することができているわけだが、分解し、コンデンサマイク部分を交換するとことでこの認定基準から外れ、使えないものになってしまうということになるのだろうか?

もしそうだとしたら、たった50円ほどの部品を交換(手間も10分くらいだから誤差の範囲で・・・)するだけで修理できるものを廃棄し、新しいものを買わなければならないということになるのだが、そうなると「まだ使える」ものの廃棄に繋がって資源の無駄だし、購入に走るための時間の無駄も大きい。

黙っていればわからないレベルの話だろうと思う。技術的に判断してもマイク部分の交換で認定基準を大きく外れて不要な電波が放射される可能性は非常に少ないと考えられる。が、わが身に絡むさまざまのしがらみを鑑みるに、非常に気になる部分である。

_ SkypeOutの発信者番号通知

以前はきちんと機能していたんだけど、いつのころからかSkypeOutでもSMSでも発信者の情報が「非通知」になってしまっている。相手がDoCoMoの携帯だと特にダメなようで、番号非通知に対して着信拒否の設定などされている場合には電話ができないし、SMS送っても届かない模様。

しかし、相手がSoftbankだときちんと機能しているという噂もある。

Skypeのほうに問い合わせを出してみたけれど、、、これ、どっちかというとDoCoMo側の問題のような気もするなぁ。とりあえずDoCoMoに問い合わせしてみるか。。。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ いも@休暇中 [技適の件ですが。 空中線出力が(そう大して)変わらなければ イイんじゃないでしょうかねえ。 とか思う電波野郎ですが..]

_ おーうち [確かに空中線出力は変わりようもないし、壊れたマイクを交換することで「他の無線局の正常な通信に妨害を与える」ような状況..]


2008年03月25日

_ TVの修理

IMGP3610s IMGP3612s IMGP3613s IMGP3614s

ずいぶん前に頼まれてたんだけど、忙しさにかまけて放り出していたテレビの修理。音が出ない、以前は叩いてやると(笑)出ていたんだが、最近ではすっかり、、、とのことだったので、半田割れだろう、と。

とにかく開けて、まずは大量にたまったほこりをエアガンで吹き飛ばし、ざっと回路を眺めていたら…見つかりました。もうこれ以外に無いぞっていうくらい確実な半田割れ。しかもオーディオアンプICそのものの部分で。。。こうも簡単だとちと拍子抜けしてしまうのも事実です。「デジタル放送に完全移行するまで使えるなら使いたい」との要望もあったので、ほかにも何か所か「今は大丈夫だけど、そのうち割れるな…」って部分も補修をして作業完了。

1997年製となっていました。製造から10年ちょっとだけどコンデンサの液漏れもなかったし、まだもう少し働いてもらえそうです。


2008年03月27日

_ 目薬

運転免許証の更新に行ってきました。

ここんところちょっと目の調子が悪いのですが、運転するのにメガネが要りますねー、なんて言われるのもいや(というか不便で困る)だったので、前日なるべくよく寝て、免許センターに着いてから受付開始までの間にはトイレで(笑)目薬を点眼。普段目薬なんて使わないためか、割と効いたようです。視力検査台に乗って最初に見たランドルト環(「C」の字のアレ、です)が少しぼやけてたのでヤバいなぁと感じたんですが、なんとか(たった3個でしたが)チェックをパス、条件無しでOKとなりました。

それにしても、、、いまのペースで悪化が進むとイヤだなぁ。でも、仕事での作業内容考えると仕方ないかなと思っても見たり。

_ 仮免許、ですかね?

IMGP3589s

新規採用された方が練習中、だったのでしょうか?路線バスの後部窓に張り紙。

_ キレイ好き(限度なしか?)

IMGP3602as IMGP3602s

先日某ショッピングセンター内で見かけたモノです。とにもかくにも身の回りすべて「はっきりしてる」「清潔である」じゃないと我慢ならない人が多いんですかね。生物なんて、多少「外敵」「外乱」が多いほど強くなれるもだそうですが。

_ ぶった切る。

IMGP3633s

グラフィックボードで適当なものがないから、カードエッジコネクタを加工してくれ、という依頼がありまして。。。

リューターに付けたダイヤモンドカッターでサックリとカット。思ったより簡単に切れるもんで、油断してると削り過ぎるところでした。

_ 結局、改造。でも問題は別のところ。

IMGP3619s IMGP3620s
IMGP3621s IMGP3622s
IMGP3623s IMGP3624s
IMGP3625s IMGP3626s
IMGP3627s IMGP3628s
IMGP3629s IMGP3630s
IMGP3631s IMGP3632s

結局コンデンサマイクを交換したんですが、、、残念ながら状況変わらずでガックシでした。

気を取り直していろいろ考えるうち、部品取り用にって事で貰ってきたDoCoMoロゴ入りイヤホンマイクの内部に小さなコンデンサが入っていたのが気になったので、同じようにコンデンサを実装してみたところ、問題の音がすっきりとおさまりました。

オリジナルのコンデンサマイク背面にはチップコンデンサを実装するような(サイズ的な)余裕がなかったので、どっちみちマイク部品を交換することになったのかもしれませんが…。

ともあれ、そもそもの問題は、無線やってる人にはおなじみの「回り込み」だったようです。でも、これって、、、設計上の問題だよねぇ。。。

添付写真は、改造中の状況など。例によって交換後のマイクのほうが若干大きかったので、リューター持ち出してあちこち削り落し、瞬間接着剤とスポンジで体裁を整えました。。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

_ いも@休暇中 [>仮免許 大型の練習中ですかね? 道交法では、仮免許証と指導員と例のカンバン上げれば 路上で練習してもよかったような..]

_ 出崎! [免許書き換えの時に、見えないのに見えるふりをするやつ多いけど、もとちゃんもそうだったのね。あたしなんか、2.0は見え..]

_ おーうち [ いや、こっちの場合そこまで細かく測定しないっつーか、、、最低限「見えてなきゃだめよ」って所のを3個(右、左、両目)..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち