トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2007年10月01日 面倒な作業の後の月曜日

_ メールサーバ置き換え作業

誰もメールなんて使っていない時間帯を狙ってメールサーバを交換しようってことで、鍵を借りておいて日曜の夜8時頃に事務所に行って設置。市街地の最も車通りの多いような場所の近くで、周囲の明かりで夜でもブラインド開ければ十分作業可能な感じ。ここはいっそ・・・と、気分を出して(笑)室内の明かりもつけずに作業。古いサーバから最新のデータを移し、設定ファイルを書き換え、再起動して古いサーバを切り離し、20分ほどで終了。

作業しているところを見られたら、事務所荒らしかなんかと勘違いされたことでしょうな。

_ 置き換えた後も…

設置した後、とりあえず確認してみるとメールが一部受信できていない模様。原因調べて自宅からリモートでメンテナンスしたりして、結局日が変わってから寝ることに。

そしてまた今朝になって「メールが読めない」と連絡。プログラム設定ミスとメールのデータをコピーする時のミスが重なっていたんだけど、月曜の朝にこれはちょっとイタい状況。

早く使えるようにしなきゃと焦るけど、原因が分からない。で、焦るとつまんないタイプミスを繰り返して作業効率が落ちる…ダメですね、寝不足だと。

_ 郵政民営化

朝らかずっと作業してて、そいうえばTVのニュースも見てないんだけど、出発式とかあったんだろうか?民営化なったとはいっても特に代わり映えすることもなく、いつもどおり赤いバイクが「とろろろろ…」という軽快な音とともにやってきて、、、今日は玄関チャイムを押しやがってくれました。

なんだろと思って出て行くと、簡易書留があるという。いつもどおりサインをして受け取ると某ミカカからの「お友達紹介キャンペーン」と書かれた封筒。紹介しろってものでもなさそうだしと思ってあけると、、、先日お客さんところにIP電話を引いたときに仲介したってことで、JCBの商品券が入っていやがりました。

…貧乏個人事業主にはありがたいよなーと思う傍らで、こんなところに金突っ込んでるくらいなら、私や、私の両親が住んでいる地域に光ファイバを整備してほしいんだけどなーとも思った次第でありやがります。

 #  文末が変なのは意図的なものであります。

_ 諸君、緊急ミッションだ…

というタイトルがついた某大手飲料メーカーからのメール。フィッシング詐欺メールと判定されて危うく全自動ゴミ箱コースになりかけたというのは置いといて、メールの最後のほうにある「このメールにご返信いただいても、ご回答・ご返答は致しかねます」という文句は、タイトルに合わせて、もっと強気なものを書いておいてほしかったなぁ。

_ 貸したxx返せよ

ウルフルズの歌じゃないですけど、借りた物は可能な限り元の状態で返すのが基本だと思ってます。ところが、昨日「起動しなくなった」ってことで預かってきたノートPCは、、、なんつーか、メンテナンスする気分が失せるような状態。

預かってきたパソコンを所有している会社で、とある人に作業を依頼したそうなんですが、そのきに「その作業を行うためには自分の所有しているもの以外にパソコンが必要だ。あれば貸してほしい」って言われて貸したとのこと。それが先日来調子悪くて使えないということで帰ってきているが、中のデータだけでも抜いてくれって話で私のところに舞い込んできました。しかし、、、

− どうもパソコン本体に何か飲ませた(液状のものをこぼした)か、液状のものがこぼれているところに置いた形跡がある。ミルク系のものが乾いて固まった感じの臭いがするのと、乾いて粉末状になったものが電池パックの下面に付着している。

− ハードディスクの空き容量が「0」になっている。これでは起動しないのも当たり前。しかし、この状態であれば、随分早い時点からエラーメッセージが出ていたはずだし、読めばそれなりに対処できたはずだが…。

− 調子が悪くなったころから何度か強制的に電源を切ったような形跡がみられる。ディスクの修復処理によって救済されたファイルの残骸を置くフォルダ(FOUNDxxxってやつ)が大量に作られていた。

− オークションなどに出品する際の手順を軽減するためのソフトなどがインストールされていた。 が、このパソコンを所有している会社の業務にはオークションなんて関係ないはずだし、いわんや関連する仕事なぞ依頼するはずもなく、また、以前メンテナンスした時にはこのようなソフトは入っていなかったので、借りた人が勝手に入れたものだろう。公私混同で、このPCを使ってオークションなどやっていたのではないかと推察される。

− HDDの残が少ないことはわかっていたはずなのに、Yahoo!ウィジットなどのソフトが新たにインストールされている。

…装置そのものの汚れも多分にありました。もっともこれは使っているうちにはどうしても「そうなるもの」だし、掃除の苦手な人なんだろうと目をつぶればいいんでしょうけれど、上記のような事項に関しては、お金もらって作業を請け負う人のとる行動じゃないって感じる私の感覚は、間違ってますかね?

もちろん、これらの内容は貸し出した会社の担当の方に報告しときました。どういう結論が出るかはわかりませんが、データだけDVDに焼いて、そのまま黙って返したんじゃ、こんな状態にされた装置が不憫です。


2007年10月02日

_ ダイエットメニュー

お昼の「みのもんた」より。

− 溶き卵の代わりに「おも湯」と、油の吸収の少ないパン粉を使った天ぷら

− 牛と豚の合挽肉、しいたけ、玉ねぎにみじん切りにしたシラタキで作ったハンバーグ

…なるほどねぇ。これなら食感とかあまり変わらずにカロリー下がるわ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ たま [八宝菜から一品抜いて 七宝菜にする 何気にみじめったらしくていいです]

_ ダイエットマスター [おからもち最強。 おからクッキーもね。]


2007年10月03日

_ 肩こり

左右の視力がアンバランスなのが原因だと思うんですが、どうにも左肩から背中のあたりが凝って仕方ありません。もうちょっと眼と頭を休めて、体を動かさないとダメだってのはわかってるんですが、、、せいぜい数日に一度、銀行に行くのに自転車に乗るくらい。せっかく買ったローラーも組み立てられずに箱に入ったままです。

_ カスタマーサービス

IMGP3201 IMGP3202

店で買ったまま使うことがなくデッドストックしてたSeagateの80GBのハードディスク、いざインストールしようと作業を始めると(ジオメトリデータが読めん、みたいな)エラーが出てどうにも使うようにならず、かといって店舗の1年保証は切れてたのでどうしたもんかなと思っていたのですが、袋に「Seagate 5年保証」ってのがあったので、これを頼って各種手続き(Web上でのデータ登録など)を行い、送り返してみました。

で、先ほど、シンガポールから立派な箱に入って代替品が到着しました。故障品を

発送してからちょうど1週間というところでしょうか。これから動作確認をする

ところですが、このスピードは立派。やっぱ、今後も大事なところではSeagete(か、Seagateに買収されたMaxtorのサーバ向け製品)って選択になりそうです。

ちなみに、パソコンショップなどで「5年保証」のラベルが付いていないハードディスクでも、Barracudaとかの製品であればどうやらもれなく5年保証が付いてくる模様。Seagateのページで製品型番とシリアル番号を入れれば確認できるので、もしSeagate製の調子の悪いディスクをお持ちの方がいれば、ぜひともチェックを。

_ 市場調査

アンケートにお答えください、というメールが来た。「日ごろ使っているシャンプーは、この中にありますか?」「ありません」「ありがとうございました」。15秒で終了。

合成香料の臭い(私にとってあれは決して「匂い」ではない)が嫌いだし、そも「髪が痛む」「抜け毛が増える」ので、合成系の大手メーカー製シャンプー・リンス・コンディショナー、あるいはリンスインシャンプーの類は恐ろしくて(笑)使えません。なので、この10年以上、石鹸で髪洗って、あと酢を入れたお湯で軽く流してます。

石鹸で髪を洗うと「髪がきしむ」という人が多いようです。私も最初はそうだったけど3か月も続けてりゃ…忘れてました。髪が根元から生え換わり、髪の表面が本来の状態に戻ると軋まなくなるそうで。

シャンプーやリンスに入ってる合成界面活性剤ってのは思ったよりキツくて(髪本来のたんぱく質などまで洗い流してしまう)、それをごまかすためにシリコンオイル入れてるとかって某書籍で読んで以来、ちょっと過剰反応しているきらいはあるかも。でも、某社製シャンプーの主要成分として喧伝されていたジンクピリチオン(最近はそういえばあまり宣伝してないな)に至っては、環境への影響が確認されたっていう記事もあったくらいですし。。。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

_ いも@会社 [肩こりにはサロンパスさっ(w]

_ たま [もみ返しがあるけど 「低周波治療器」 がなかなかよろしい]

_ おーうち [既にそんなものでは…外部から物理的な力を ガシガシと加えるしかない状態なのである。]


2007年10月04日

_ アクセスログ解析

久々に自分ところのページのアクセス解析結果を見てちょっとびっくり。携帯電話の分解と、3年前のAprilFoolネタに結構な数のアクセスが来てる。

そうか、世間はこういう情報(笑?)を求めているのか・・・

_ 白バイ

1台見かけた。おぉ、今日も頑張ってるなぁと思ったら、別の1台が道端で原付を止めてた。私もバイクに乗ると妙に無茶をするほうである(車でもそうだという影の声は無視)。気をつけて走らねば。事故と免許停止は、即業務停止につながるので。

_ 携帯電話の契約

少しづつ携帯電話の使用時間が長くなってきているので、ちょっとWebサイトなど見なおしていたら、なんだか基本料金が半額になるサービスがあって、これを適用すると基本料金が随分と安くなるんじゃないかということを発見。2年の縛りが出てくるけれど、これはこれで「まぁ仕方ないや、どうせ(サービスエリアの関係で)携帯の会社を変えることもないだろうし」ってことで加入し、ついでにプランを一つ大きいものに変更。で、結局月々の料金は数十円安くなっただけだけど、今までよりもさらに長時間の通話が基本料金の範囲で出来ることになりました。

うまいこと商売に乗せられてしまったのかもしれません。が、今までよりちょっと余裕を持って(「あぁ、今月の無料通話分を超えるかもっ!」なんて考えずに)通話できるようになったことは事実。

さぁ、、、これを生かせるほどの仕事につながるか?

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@会社 [人気コンテンツありってことで、 エエ事じゃないですか!]


2007年10月05日

_ 彼岸花

田んぼの畦や、国道の緑地帯(笑)に咲いてる彼岸花、昨年はちょうど秋分の日のころに「あぁ、満開だなぁ」と感じた記憶があるのですが、今年は秋分の日のころはちらほら咲き始めたくらいで、ここ数日やっと「満開」って風情になってきました。猛暑だろうが冷夏だろうが、暖冬だろうがドカ雪だろうが彼岸のころに咲くから「彼岸花」と名付けられた花の開花時期までが狂ってきているというのは、これはもうかなり大きな問題が起きつつあるとしか言いようがないのではないかと。

ちなみに、先日、関東地方の紅葉の見ごろは例年より5〜10日遅くなるという気象庁からの発表もあったようです。石鎚とかの紅葉も遅くなるんだろうか…高松の気象台に勤める知人にでも聞いてみるかな。


2007年10月06日

_ ETCレーン

久しぶりに高速道路を走ったのですが、ETCレーンの阻止バーが短かかったところ、バー先端部にガムテープが巻かれてたところ、2本あるはずのバーが1本だったところ、などなど、いろいろあったような。。。

突破する人、へし折る人が相変わらず多くて、補修が追いついていない、ということなんでしょうか?

_ 金木犀

近所から香ってきます。庭にある木の花もボチボチ咲いているようです。でも、やっぱり全体的に遅いって感じです。昨年の今ごろには、既に強烈に香っていたような。。。


2007年10月08日

_ 二日酔いと肩こり

久々に大酒飲んで、今日は一日使い物になりませんでした。やっと夕方、ヤマト運輸の営業所に保管しておいてもらった荷物を引き取りに行ったくらいで。。。

どうにも左肩というか肩甲骨のあたりから頭がい骨の付け根あたりまで「こり」がひどくて、自転車で走りながら右後方を振り返るたびに激痛が走ります。マッサージにでも行かんと、ダメかな、やっぱ。。。

_ 今日も今日とて

仕事の電話が2件ほど。どちらも現地に行っての作業ってことになりそうですが…、さて、時間取れるんだろうか?

_ リモートカメラ

光ファイバ、ADSLは引けない、無線でもちょっとね、というような場所でネットワークカメラを設置したいとの案件が。風景を主体とするカメラで変化は余り少ないようだし、通常の電話とFAXは使えるということなので、とりあえず1時間に1回、昔ながらのモデムを使う方式でダイヤルアップでファイルを転送する形態でどうでしょうか、ってな提案をしたら、「テストでやってみてください。うまくいったら来年春から…」ということで、案件が通ってしまいました。

電話回線経由でちゃんとデータを送り受けすることができるのか、とりあえず回線状況のチェックするために現地に行くことになりそうです。往復だけで1日仕事になる場所なんですが。。。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@会社 [弊社もやってま。 http://www.town.ikata.ehime.jp/camera/ 元請けは曰立さんだけ..]


2007年10月09日

_ 某パソコンショップの組み立てパソコン

出来上がり品にちょっと手を加える必要があり、開けさせていただきました。で、ふと気がついたんですが、ケースに内蔵されていた12cmファンが2個あるんですが、どちらも配線がされていませんでした。

お客さんいわく、「最初の納品時に指定したソフトがまともに動かなかったので、いったん戻して、1カ月以上たってから再度納品されたんだけど…」、と。

ケーブルの束ねとかもまともにできていないし、電源部から出ているファンの回転状態を知らせる信号線も本来の場所に接続されていなかったし、よくこれで「プロの組み立て」と称して金とれるな、厚顔も甚だしいと、改めて思った次第。。。もって他山の石とすべし、ですな。

_ しかし、よく考えてみれば…

このショップの組み立てパソコン全体に問題があるわけではなく、この1台だけがレベルが低かったのかもしれないな。。。だとしても、1台見て全体判断される可能性は常にあるわけで、、、やっぱ他山の石、気をつけねば。


2007年10月10日

_ アップデート

毎月恒例WindowsUpdateの日。WindowsXPが入っているメインマシンでは4つほど修正が入りました。別のWindows2000マシンは、、、昨夜22:52あたりで固まってました(苦笑)。なんでだろー。

・・・で、とりあえず電源OFF/ONして再起動し、軽く修正して、出かけて帰ってきたら、また固まってました。。。電源周りですね、たぶん。バラしてみようかと思ったけど、今日預かってきた修理品PCをバラすほうが先、か。


2007年10月11日

_ 道具も使い手を選んでほしい

とある写真サイトを見ていて、ふと・・・。

最近、一眼レフカメラをかまえている人が随分と増えたんですけど、「えー、そりゃないよ、手ぶれするよ」と思う体勢で撮ってる人も増えましたねぇ。コンパクトカメラと同じような構え方では、レンズが振れて、まともな写真にならないと思うんですが。

ちょっと高価なカメラだと、取扱説明書の中に「撮影の基本」みたいなことを書いてある部分もあったりしましたが、最近のカメラではそんな説明すらも(費用削減のあおりで)削られてしまったんでしょうか?あるいは、、、読んでないだけ?だとしたら、何ともモッタイナイ話で。

写真はカメラ・レンズの機能性や性能と人間の感性が一体になって作るもの、そこには機材と撮影者の「バランス」っちゅーもんがあって、高いカメラとレンズを揃えれば誰にでもすぐに素敵な写真が撮れるってわけでもない、と思ってるんですが・・・。

ひょっとして、「下手な鉄砲」方式でまぐれあたりもあるだろう、その確率を上げるために高速シャッター・高速フォーカスその他高機能が満載されたカメラが万人に必要っていう図式なんでしょうか?

_ 今更ながら・・・

ちょっと必要になって、仮想マシン環境にWindowsMeをインストールしてます。

仮想マシン上なのに昔自分が使ってたマシンより格段に動作が速いってことに、今更ながらに技術の進歩を感じてます。いや、いい時代になったもんだ。。。


2007年10月12日

_ 年金保険料着服と、万引きとを較べてみる

過去に年金保険料を着服し、現在は懲戒免職になったりしている元職員をどう扱うかという問題で、地方自治体では告訴するに至らず、結局社会保険庁が告訴する事態になってるようですが、、、

罪を憎んで人を憎まずってのはまぁ分かるけど、「万引きした場合だってモノをすべて返して弁償しても警察に突き出されるのに、自治体や政府の職員が着服したカネを全額弁済してクビになったからって告訴されない理由にはならないよね。(自治体の対応は)なんかおかしいよね。」とは、家人の弁。

さもありなん。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ たま [日本の国家公務員法には『不正を働いた公務員は定年まで勤務させ、退職金を満額支払った後、関係団体に天下りさせるべし』と..]

_ おーうち [まるで「天気予報は下駄で行うべし」という気象庁のヒミツ指令書のようだな。。。(笑)]


2007年10月13日

_ なんだか忙しい日だった(まだ終わってないけど)

仕入とか、納品とかで、なんだか忙しい日だった。

で、トドメで、これから秋祭りのみこしの準備とか何とか。午後7時からってことだったんだけど、家に帰りついたのが午後7時だからねぇ。。。

とりあえずメールチェックと食事が終わったので、これ書いて終わったら着替えて出かけてきます。で、もちろん明日は神輿かついで練り歩きです。<<担(か)き手が足りないので、今回は練り歩きの担当地区ではないのだけれど駆り出されるのであります。

_ 幼児語

お客さんところで教わって(笑)きました。「カンカン」=「電車」だそうで。(遮断機の音より)

_ ルータ

某ケーブルテレビによるインターネット接続で、システムの更新というか更改があるらしい。プライベートアドレス一辺倒だったのを「すべてグローバルアドレスにする」「ついては、ルータの設置を…」というメモが来たんだけど、対処できないからルータ持ってきて、ってことで行ってきたんですが。。。。が! すでに無線LANルータが設置してありました(苦笑)。ヤラレタ、って感じです。

事前によく様子を聞いていればこんなことは無かったんでしょうけどねぇ…。まだまだ、です。


2007年10月14日

_ 祭りのあと

近々、神社の再建があるとあって、今年はあちこちで写真を撮ってくれということで神輿担ぎは免除。けど、カメラ持ってあっちへ走りこっちへ渡り、あぜ道渡ってガードレールの上に立って、神輿を追い越し、追い越され…

神輿担ぐくらいは疲れたかも(苦笑)。

撮った写真とビデオの整理もまた大仕事になりそうです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ 音望 [以前、松山祭りの踊りの撮影したことがありますが、踊ったほうが数倍楽でした。 ちなみに踊ったときは知らぬ間にCATVで..]


2007年10月15日

_ 祭りのあと、の、翌日

終わった後、片付けて、「ちょっと昼の残りがあるので・・・」ということで呼ばれて飲んで食べて帰って、、、筋肉痛などで今日はへろへろです。やらにゃならんことは山盛りあるし、ちょいとドーピング(といってもQPコーワ)なんぞしてみたんですが、筋肉痛と目の疲れからくる頭痛・肩こりで全然前に向かって進みません。ダメな日はダメなんだーーー!と叫んでみたくはあるのですが、、、普段の不摂生(いろいろ仕事を安請け合いして、自分の体のメンテナンスに回す時間がない)が原因、つまり「自爆」なので文句を言う先もなく。。。

しばらく入院したい気分だ(苦笑)。

_ 納期延長

結局また伸ばしてもらうことに。もうこれで何度目だろう…


2007年10月16日

_ 延長戦(けど敗戦処理)

「出来た?まだ?」の電話が来ないというのも、これはこれでなかなか気持ち的に痛い(ついでに胃も・・・)。しかも自爆したのが今回初めてじゃないというのも情けないところ。

自分の仕事や負荷の管理もマトモに出来ないようじゃ、自営業者としては駄目ですね。日程や自分の能力・技術を十分吟味して、出来ないことは出来ないと言えるようにならねば。。。けど、より好みしてられる状態じゃないしなぁ…

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@会社 [それが出来れば苦労しません。 ワシも苦労しっぱなしですよ(w]


2007年10月17日

_ 白旗

とりあえず今日の朝までにデータの形はできていたんですが、、、最後の最後、実際に使用する媒体に書きみを始めたところで、今回はとにかく完全にヤラレ立って事に気が付きました・・・。USBメモリなんですけど、媒体不良がポロポロと。メーカーサイトから工場出荷時に使っているというソフト持ってきて完全初期化とかやってみたけど回復することもなく、もうどうにもお手上げです。

やっぱ、ダメな時はとことんダメです。


2007年10月20日

_ Inspiron6400のキー入力

納品したはいいものの、「なんだかキー入力に対する反応が遅い、かな漢字変換をしようとしても変換されなかったり、入力したはずの文字が表示されないこともある」ということで出戻ってきたInspiron6400.

Web上をあちこち調べたり、スタートアップ時に起動されるプログラムを止めたり動かしたりして調べた結果、MediaDirect関係のソフトを止めると正常に動作することが判明。

個人的にCyberlinkのソフトは好きじゃなかったんだけど(過去にもなんかのソフトとのバッティング経験あり)、わかってみたら「またか…」って感じで。

_ 引っ越し

荷物置き場・作業場になりそうな古い民家を安く借りることができたので、今荷物を置かせてもらっている場所から引っ越し開始。

たまった箱とかPCをひっぱり出し始めてみて、改めて荷物の多さに愕然。溜まるもんです。


2007年10月22日

_ 引っ越し中

畳あげたり、先住者の残していったものを片づけたり、掃除したり、で、結構時間食っちまいましたが、倉庫や別の場所に借りてた納屋などに置いてあった荷物はおおむね移行終了。後は、、、自宅作業部屋の片づけ、です。

電気引いて、回線引いて、サーバ置こうかとも思ったのですが、これについてはもう少し(周囲の)様子を見てからにしようか、と。土地と建物の所有者が別らしく、場合によっては地主さんから「出て行って欲しい」と言われるかもしれないようなところがありますんで。。。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ まこと治 [この度はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。 ちょこっと我が家の事もネタにあがっていて(笑)微笑ましく読..]


2007年10月26日

_ 去るもの

管理してたドメイン名が一つ、手を離れることになりました。というか、会社がすでに消滅しているので保持の必要性がなくなったために自動消滅。

ページ内容作成にかかわったこともあり、ちょっとさびしいものがあります。

_ 燃えるゴミの日

先日の「新倉庫」(笑)清掃で出てきた可燃ゴミいろいろ、倉庫に置いたまま忘れてた。今日はゴミの日、さっさと出してこよう。

_ ガソリンスタンド

シェルは強気、ENEOSは安いところが多い(笑)。

→ http://gogo.gs/map/

   #  誰かにこの価格差の本質がどこにあるのか
   #  語ってほしいものである。

_ 個人的にはENEOSのセルフで「間に合ってます」。

頼みもしないのに油の薄く残ったタオルとかで窓ガラス拭かれたり、オイル交換したばっかりなのに「点検しましょうか」と言われたり、「そろそろ車検ですね」とかなんとか。。。わずらわしいことこの上ないこともあり、フルサービスのスタンドは苦手です。

_ クロール

地図ログってページがあります。個人の書いたブログなどを順に巡って住所とそれに関する情報を拾い出し(そのあたりの動作を「Crawl・這う、徐行する」から「クロール」と呼ぶってどこかで読んだことが…)、それを地図上にリンクしてくれるサービス。

情報提供のためにYahoo!にブログを開設してみました。木曜日の午前中に記事を書いて、金曜日の朝には、、、まだ地図上に反映されていない模様。先の日曜日に書かれた記事の情報に「NEW」マークがついて表示されているものもあり。いつごろ地図上に反映されるか、ちょっと楽しみ。

_ 車の点検整備

涼しく(寒く)なってきたせいか、カリーナ君は最近エンジンウォーニングが点灯しなくなりました。せっかくトヨタで(該当部分の)整備書のコピーを出してもらったのに。

手を入れようとした矢先にこれだ…(苦笑)。

======

最近、某自動車整備屋さんから、オイル交換後のドレンプラグをエアツールで締める整備士がいるってガソリンスタンドの話を聞きました。

もし「締めすぎ」てネジを潰したら、オイルパンをごっそり交換ってことにもなりかねない(最低1日は入庫です)ので、メガネレンチとかで絞め具合を手で確認しながら締めるのは「当たり前」、勢いで締めすぎてしまうエアツールを(しかもその時はインパクトレンチを)使うなんて言語道断ものなんですけどね。

下手なところに点検整備に出せないよな、恐ろしいなーと思っていたところ、、、

協力隊関係の知人(女性)が愛媛県松山市界隈に数店舗を構える「Bxx Bxx」なる中古車屋で購入した車の調子がひどく悪く、「買ったところとは別の車屋で見てもらおうと思うんだけど、その前の一次診断を」と言われて見せてもらったんですが、整備関係の資格なんて持ってない私の目で見ても整備状況は「ひどい」の一言だったので、ご報告。

− 雨降りの日にはエンジンの調子が悪い(明らかに漏電、高圧コードまわりの接触不良やゴム部品の劣化あり、また、走行距離相応で交換すべき部品が交換されていない)

− エンジンのシリンダーヘッドからオイル漏れて下に垂れていた(これだけ漏れてたら車検通らんし、オイル警告ランプは点いてなかったけど既にオイル足りてないかも)、

− 交差点曲がるときにカラカラ音がする(ドライブシャフトブーツ破れてグリス漏れ、これも車検通らんがな)、

− センターコンソール下でシガープラグの3連コネクタがブラブラしている(そのうち被服が剥けてショート、最悪車両火災ですか?)、

− 後日電話で「アクセル踏んでもブンブン唸るだけで、速度が出ないんですよね…」って、それ、その車種に多いらしいオートマのクラッチ機構不良(滑り)ですがな。修理するったらオートマミッションを中古再生品とごっそり交換くらいの作業が・・・

− タイヤが、坊主(爆)。

…てなわけで、全部ちゃんと直したら10万円は下らんし、他にもどこがいつ壊れるか予断を許さないというのが一次診断。さらにこれまた協力隊OBの整備屋さんでも「今後長距離通勤に使うには はなはだ不安である」という判断になり、結局買い替えることに。

今はどうか知らないけれど、BXX XXXXXのキャンペーンで格安オイル入れたら とたんにエンジンの調子が悪くなり、あわてて正規ディーラーに持ち込んで再度オイル交換したら元に戻った車の話を聞いたのは、2年ほど前だったかな。

「格安」という派手な広告を打ってるところほど信用ならんってのが最近の私の感触だったりもします。強度不足のマンションの時と同じで、ちょっと調べてみると、どう考えたってその値段じゃ出来ないでしょって一線を越えてる感じがすることが時々あるんですよね。

それよりも、いいも悪いも とにかくちゃんと説明してくれる、あるいは、「説明しても難しい」と判断した場合には、お客さんの行動パターンや懐事情をよく知り、理解したうえで必要十分な整備内容を提案してくれる「なじみの店」が、少々工賃などは高くても長期的にみると結局お得なんだなーと改めて思った次第。

トヨタや日産などディーラー系の整備も、最近では随分と整備工賃が安くなってきました。もちろんメーカーとしての沽券もあるでしょうから整備内容については必要十分。けれど、残念ながら「ちょっと古い」ちょっと癖のある」車の修理とかになると「うちではちょっと…」と断られることがあるとか、あるいは客の懐具合や生活パターンを見て「ちょうど良い」整備を提供するってところまでは行ってないですね。

もちろん、そうして画一化・標準化・切り捨てすることによって平均的に料金を下げられるというジレンマがあるんですが。


2007年10月27日

_ 販売報奨…割引

収益のことを考えると物品販売は避けたい(販売が本業のところにはどうやっても価格で太刀打ちできないし、うちはサービスを売ってお金を頂いているので…)のですが、「うちの業務・使い方にぴったりのパソコンを…」とか「前に使ってたパソコンからデータを移して新しいのを」とか言われると、どうしてもどこかからパソコンを買ってきて調整したうえで納品することになります。

で、いろいろなメーカーを試してみたのですが「質実剛健(SONY、SHARPがアウト)」「変な癖がない(TOSHIBA、SONYがアウト)」「必要に応じて構成がどうにでも調整できる」「安い(IBM、HP、NECがアウト)」を満たし、かつ通販サイトが使いやすくクレジットカード払いが可能なところとなると、結局DELLになってしまうんですが、さて、今年は何台買ったろう?そろそろ販売報奨割引とか・・・ないだろうな(苦笑)。

_ 高速マシンは、それなりに大食い

そんなわけで、今回も客先要望(出先で図面描きとかしたい、ウィルス対策とかでとろとろ動くのは我慢ならん、今使っているデスクトップと同等かそれ以上の、なるべくハイスペックなものを)で、かなり高速な構成のをオーダーし、金曜日の夜に届いてただいま調整中なんですが、、、

バッテリの持ちの確認なども兼ねてずっとアダプタつながずに使ってたんですが、さすがに3時間超えるあたりでバッテリ切れが近いよーというメッセージ。電源アダプタを梱包の中から出すのもかったるい、よく見りゃうちで使ってるのとプラグ形状が同じだよってことで深く考えもせずに繋いでみたところ、画面いっぱいに初めて見る表示。いわく「電源容量が足りません。もっと大容量のアダプタをつながないとマトモに動きませんよ」ってな意味のメッセージが・・・。

マトモに動かないだけで、とりあえず動くだろって簡単に考えてシャットダウン・再起動したら、今度は(英文で)「電源容量が足りないから起動できません。F1キー押したら電源切ります」、と。起動すらできないってことのようです(アダプタ外してバッテリ駆動にしたら起動しましたが)。

性能ほどに電力食うし、食う以上は管理もちゃんとやっているということのようです。

_ 30分タイマー

ラーメン用3分タイマーじゃないのですが、子供が無節操にパソコンを使うのを防止するために、起動から30分たったら電源が切れるように細工がしてあります。と言っても、起動時に「30分たったら電源切る」ってスクリプトを動かしているだけなんですが。

が、これが存外効いているようです。再起動すればまた30分使えることは知っている筈なのですが、そこまですることもなく30分で切り上げて別のことを始めるようで。。。まぁ、これはこれでいい状態なのかな、と。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ いも@会社 [あーソレいいですねえ。 DVDとかにも、そんな機能が欲しいですねえ。 アニメは30分見たから自動的に消える、とか。 ..]


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち