トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2007年09月24日

_ カビ

IMGP3165 IMGP3166

お湯の中にも花が咲くのはどこぞの温泉ですが。

_ コーヒーの残りの上にはカビの花が咲くようで。


2007年09月25日

_ いろいろやって、やっとできた。IMGP3160メールからの投稿のテストも兼ねて。

お客さんに提供するシステムで、携帯とかからメールで投稿できるように、ってのをいろいろやってたんだけど、なんとか動くようになった、、、と、思う。テストも兼ねて投稿試験。

_ うまくいったみたい。

これでMSNの呪縛から逃れられる。。。いや。自分とこのサーバを絶対落とせないという新たな呪縛にはまっただけか?


2007年09月26日

_ 健康診断

IMGP3175

自営業は、自治体のサービスを…

企業に勤めているのなら規定とかで定期的な健康診断を受けられるんでしょうけど、自営業だとそうもいきません。市のほうでやってくれる健康診断を受けてきました。

午前7時半から受け付けっていうのに、丁度その時間に行って受け付け番号33番。このあたりの皆さんは朝が早い。

_ 500mm

Image1 Image4 Image6 PICT2649

いわゆる「長ダマ」「手持ち」

なんかいい感じだったので、500mmレンズの被写体になっていただきました。

夕暮れ時で手持ちだったのですが、ブレがほとんどないのにはちょっと驚き。カメラの手ぶれ防止機能に感謝。(えぇ、「ソニー」ではなく「ミノルタ」のアレです)


2007年09月27日 あぁ、もう日付が変わる・・・

_ 今日もなんだか忙しかった

最近「大急ぎでよろしく」って作業が増えた。それほどあちこちでいろいろな人がパソコンに依存して仕事をしているってことなんだろうな。

が、、、事情はわかるが、ハードディスクにエラーが出て起動しなくなったPCを夜取りに行って、「明日の朝できないかなー」ってのは、あまりにも厳しすぎ。やってはみたものの、、、部材手配(要するに、交換用のハードディスクの入手)の問題もあったりして、やっぱ無理でした。

出来てないものを持って行っても仕方ないので、「もう一日ください」って電話したら「土曜日でもなんとかなる」とのことで、、、んじゃ、最初からそう言ってくれればいいのに…


2007年09月28日

_ メモリ不良

突然青画面になって吹っ飛ぶVAIO。症状としてはHDDの内容が壊れたような感じだけど(実際HDDも故障の兆候があったので交換したけど)、根本的な問題はメモリ不良。

最近私のところに持ち込まれるPCでは頻発しているトラブル(製造時の不良が径時変化で顕在化してきたと思われるものが多い)と同じパターンなので、SONYだけを責められるものではないけれど…

それにしても、もう少し何とかならんもんだろうか、Windowsの青画面の表示。メモリとかCPU、HDDは「絶対壊れない」という前提で作られているシステムのようで、これらの部分が不調の時には何の役にも立たん。

それと、、、SAMSUNGのHDDのSMARTによるエラー報告。本当に「まとも」なデータなんだろうか?どうも嘘っぽいんだが。。。

知人の元HDD関連技術屋に言わせると ATA IDEなHDDのSMARTはアテにしてはいけないらしいけど、せめてハードの問題かソフトの問題かを切り分ける目安にくらいなってほしいのだが、実際に起きている現象と報告される数字とがあまりに乖離してて信ぴょう性に欠ける。

_ コア焼け?

IMGP3177 IMGP3178

焼けたんでしょうかね。

F製NotePCのCPUクーラーを外すしたら、なんか変な感じ。おそらくはシリコンシートとCPUとの間に何か挟まっていたんだと思うんですが、、、

コア焼けとかだと、ちょっと嫌かも。IntelだからAMDみたいに一気にBurnOutってのはないはずだけど・・・。

_ スカイライン

IMGP3179 IMGP3180 IMGP3181 IMGP3182

某所で見かけました。

タイヤの幅は広いけれどパワステはもちろん無いし、強化クラッチでペダルは重いし、「10分運転してたら厭になる」とは整備屋さんの弁。

古いものを大事にするのも大変です。

_ 補修;SONY VAIO VGN-T51B 液晶割れ。

IMGP3183 IMGP3184 IMGP3185 IMGP3186 IMGP3187 IMGP3188 IMGP3189 IMGP3190 IMGP3191 IMGP3192 IMGP3193 IMGP3194 IMGP3195

キーボードの上にケータイを置いた状態で、子供が液晶を閉じてしまった、らしい。見事に割れてます。

たまたま某所で同等品(新品と書いてたけど、届いたものはどう見ても別の装置からの取り外し品)を見つけたので、割れたものと交換、元通り(だとおもう;パスワード教えてもらってないので、テスト画面はSafeModeで起動中)となりました。

_ 調子に乗って・・・

RSSデータの生成機能も入れてみた。 http://www.from-ni.org/tDiary/diary/index.rdf なんだけど、さて、うまく反映されるだろうか。


2007年09月29日

_ わらしべ長者

お客さんのところにメモリを貸し出してたんですが、回収に行ったら「これ、もううちじゃ使わないから、使って」とメモリが1本オマケに付いて帰ってきました。

わらしべ長者の話みたいだ(笑)。

_ ブルーベリー

IMGP3196

某薬局のポイント交換の割引券が少し溜まってたので、期限切れにするくらいならちょっとお試し品でも、ってことで買ってみました。

効果のほど?まだわかりませんが、精神的効果もあいまって(笑)ちょっと首のコリが減ったかも。そも、眼精疲労の根本原因(長時間作業による疲れ目)を解決するほうが先じゃないかって話はあるのですが、こうやってこれも…ディスプレイの前に座っての作業ですし(苦笑)、なかなか「目を休める」タイミングを取りづらいのが現状です。


2007年09月30日

_ 作業メモ;postgresql on FreeBSD

7.4.11
 pg_dumpall -U pgsql > db.out
 
-> 8.2.5
 su - pgsql
 initdb
 exit
 psql template1 < db.out

_ 不屈の修復;吹っ飛んだSYSTEM

 富士通のNotePC、リカバリすると完全に初期状態に戻るタイプ。WindowsのインストールCDは添付していないし、HDDの情報から作ることもできない。  C:\Windows\system32\config\system あたりが吹っ飛んで、どうにも再起動できない状態からの復旧作業の記録。  あまり簡単に全部書いてしまうと、手順一つ違えて(手順の書き違い、読み違いの双方によるエラーを含む)ハマる人がいるかもしれないので、適当に。。。
1.いったん別の作業ディスクにシステムをクリアインストールする。
2.作業ディスクにインストールしたシステムに壊れたHDDを接続し、
 Windowsのバックアップ・リストアツールで壊れたHDDの内容を
 作業ディスクのシステムにバックアップ
3.バックアップデータから、作業ディスクのシステムにリカバリ、
 詳細パラメータの調整必要、古いファイルは上書きしない、
 セキュリティ関係は修復しない
4.一時フォルダを作り、バックアップデータからレジストリ関連の
 データ(ユーザ分、システム分)をコピーしておく
4.SafeModeで再起動、ユーザ分レジストリ関連のファイルを強引にコピー
5.作業ディスクを外して別のマシンに繋ぎ、システム分のレジストリ関連
 ファイルを強引にコピー
 ・・・ま、これで修復できるかもしれない、ってことで。

_ Apache2.0、php5、php5-extensions

 この組み合わせで、php5-extensionsのimapを入れるとApache(httpd)がcore吐いて落ちる。  出展
Go read this page: http://cz2.php.net/recode, especially:
 
	Warning
 
	Crashes and startup problems of PHP may be encountered when
	loading the recode as extension after loading any extension of
	mysql or imap. Loading the recode before those extension has
	proved to fix the problem. This is due a technical problem that
	both the c-client library used by imap and recode have their own
	hash_lookup() function and both mysql and recode have their own
	hash_insert function.
 
	Warning
 
	The IMAP extension cannot be used in conjuction with the recode,
	YAZ or Cyrus extensions. This is due to the fact that they both
	share the same internal symbol.
 再コンパイル繰り返してトレースやってやっと判明。半日食っちまった。インストール前にマニュアル読めばこんなことはないのだが、、、やっぱ英語の壁は高い。

2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち