トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2005年08月02日 修理記録(まだ修理してないけど)

_ USBのコネクタって、案外もろい

USB接続の機器が増えてきたこともあり、最近のノートパソコンでは複数(4個以上)のUSBポートを備えたものも多くなってきました。 先日「電源が入らないので見て欲しい」ということで預かったノートパソコン、お客さんちの玄関先でざっと見ていていきなり発見してしまったんですが、、、USBコネクタの差込口の中、白い部分が割れてなくなって、接続部のピンが折れ曲がってショートしてしまってます。
画像の説明
電源が入らない原因はおそらくこれでしょう、とりあえず預かって開けてみて、ヒューズ切れなら修理可能ですが、内部で他の電気配線部分が燃えている場合には修理不能ってことになります、ということで引き取ってきました。 さて、いつ開けようかな・・・
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ おーうち [開けてみました。ヒューズでも飛んでいるのかと思いきや、本体の問題は上のコネクタの部分のみ、ACアダプタのほうに半田割..]


2005年08月03日 修理記録(?)

_ とにかく冷やせ。

どうせ自分が使っているパソコン、見た目なんかはどうでもいいわけであります。周囲の気温が上がってきていることと、古いタイプの筐体に強引にいろいろ押し込んだこともあって、使っている最中にいきなりリセットがかかるようになってしまったビデオ編集用のマシン。このままじゃ仕事に差し支えるのでファンを増設してみました。
画像の説明 若干名の知人に先行紹介したんですが、評判はいまいち。でも、とにかくパソコンが動いてくれなきゃ仕事にならんわけです。なりふりかまっていられません。お客さんのものじゃないし (笑) 。

2005年08月06日 タワー・オブ・・・

_ 銅にも止められない?

CPUの発熱ってのは本当にどうにも止まらない・止められないというわけで、最近のサーバ機のCPUにはこんな巨大なヒートシンク(放熱機)が付いてます。それにしてもでかい・・・
画像の説明画像の説明

2005年08月07日 写真撮影

_ 国際宇宙ステーション

いい具合に見えやすい位置に飛んでくるというのと、早起きできたので、カメラをセットして待つことしばし。南の空に上がってきました。 写真で見るとちょっと暗いようですが、実際は肉眼ではっきりそれとわかるほど明るい光点でした。
画像の説明
24mm,F9,10秒
画像の説明
左の画像を部分拡大
画像の説明
140mm,F9,10秒
画像の説明
ガンマ値修正

_ そういえば・・・

今日は立秋です。朝の風が心地よかったです。日中は暑くなりそうですが。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ かみーち [写真ありがとうございます。今日は寝過ごしてしまい、見られなくて残念だったのですが、写真で見られて少し気が収まりました..]

_ おーうち [明日よりも、明後日(8/9)の朝、4:22頃のほうがより良く見えるかも。]


2005年08月09日 某社製業務用モニタ修理

_ やっぱりコンデンサ

映らなくなったということでもらってきた某社製業務用モニタ、あけてみたらコンデンサの頭が膨らんでいたので、通販で部品購入の際についでにこれらの部品も発注し、修理してみました。と言っても頭の膨らんでいたコンデンサを交換しただけですが。 上側がはずしたコンデンサ、下側が新品

画像の説明

ちょっと感心したのは、こんな感じで簡単に内部のボードをはずすことができるようになっていたこと。このあたりはさすが業務用、と言う感じです。ここに写っているのは電源部の基板ですが、映像回路などを載せた基板のほうも簡単に引っ張り出すことが出来、基板上の子基板もコネクタ経由でモジュール化されていてバラバラにするのも簡単でした。 画像の説明
画像の説明 画像の説明

足の部分が溶けて折れてました

コンデンサの交換が全部終わり、さてテストってことで組んでみたら、、、動かない。ありゃー、だめかなと思ったんですが、落ち着いてあちこちチェックしたら、このヒューズも飛んでました。足が溶けて折れていたコンデンサがあった回路に電力を供給する部分だったんですが、こういう保安回路がきちんと入っていてちゃんと働いていると言うのも業務機ならではなのかな、と思ってみたり。 画像の説明

2005年08月16日 小さくなりました。

_ DVDドライブの新品。

LG電子の製品なんですが(上側)、少々寸足らずになってます。まぁ、小さいことはいいことなんですが、場合によってはケースに入れたときにケーブルの長さが足りなくなることもありそう。ちょっと気をつけないといかんなぁと思った次第。 画像の説明

2005年08月26日 Macも燃える

_ 8月も終わりに近いころではありますが・・・

夏の終わりも近づき、燃え残っていた(?)いろいろなものが燃え上がっているようです。Apple社製品も例外ではありません(そういえば、水没したものもありましたな・・・)。 画像の説明
使っていたらファンのあたりから煙が出たと言う連絡を受けて引き取りに行ったPowerBook G4です。煙が出たあと再度電源を入れてみたら(あまり好ましいことじゃないんですが)とりあえず動いたということで、ひょっとしたらファンに埃が噛んで燃えたかな、くらいに思ってたんですが・・・開けてみたら、残念ながらやっぱり部品が燃えてました。画像の説明

部品外形サイズ、1mmx2mmくらいです

画像の説明 画像の説明

裏蓋に付いた、部品の燃えたあと

残念ながらさすがにこの部品は手に入りそうにない。いや、秋葉原あたりで探せば買えるのかもしれないのですが、松山では、通信販売では少し難しい。そも、型番は見えるもののメーカー名が分からないので、どの部品か特定することが出来ず、代替品を探すことも不可能です。あるいは部品が手に入って交換したとしても、基板や周辺回路にかかったであろう負担を考えると、修理した後の長期的な安定動作を保障できそうもない・・・。そんなわけで、とりあえず動いている間にデータを引き上げてもらって、あとをどうするかはまた別途考えてもらうことになりました。新品購入だろうな、たぶん。

2005年08月30日 カエル

_ なんだか、カエルって良い感じ。

ここにもちょっと書いたんですが、なんだかカエルって不思議です。
ふりむけば、そこに居る、と・・・。 画像の説明

2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 最新 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち