トップ 最新 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2005年06月11日 割れ物

_ またVAIO、か・・・

以前にも同じ時期に販売されていたVAIOでまったく同じ症状に合ったことがあるんですが、、、メモリを認識しない、メモリスロットに力を加えると暴走する、いきなりハングアップする、などなど。 前回はメモリスロットの足ピンの半田われだったんですが、今度もおそらく同じだろうと思いつつ虫眼鏡で探すと、やっぱりそうでした。 例によって例のごとく例のとおりに修理、詳細は企業秘密 (笑) 。 虫眼鏡拡大さらに拡大
修理後の様子、このとおり。今回はかなりうまく行きましたが、いつもこういうふうに行くとは限らないわけで、、、 でも、メーカーに修理に出すと、おそらく「マザーボード交換3万円」コースなんですよね。しかも交換したマザーボードは大半が廃棄される、ということになると、やっぱ「よろず屋」としては直したくなってしまうわけで。。。 修理完了

2005年06月12日 華美なカビ

_ 新鮮なイチゴには、新鮮な・・・

買ってきた翌日のイチゴなんですが、カウンターに置いといたら一晩でこの有様です。さすが糖度の高い「紅ほっぺ」。カビの生え方もなかなかに高速です。 カビの生えたイチゴ

2005年06月18日 今日のお仕事

_ 写真なし。

テレビの修理を頼まれました。電源スイッチを押しても電源が入らない、リモコンでも不可、と。早速症状を確認すると、電源スイッチを押したときに電源表示の赤いLEDの明るさが変わる・・・

おそらく電源スイッチと思い、スイッチそのものの足の間の抵抗を測ると、、、ビンゴ。スイッチを外し、バラバラに分解し、接点を磨いて組み立て、めでたく修理完了です。スイッチ内部のすべりをよくするために封入されていたと思われるグリスが溶けて流れて接点にまで入り、酸化して接触不良を起こしていた模様。

参考までに、1995年製 SANYO C-20D7 ってカラーテレビ。お客さんには「県内でデジタル放送が始まる来年秋までは大丈夫と思いますよ(笑)」と。


2005年06月25日 某社製タイマ

_ 某社のビデオモニタ内部

電源が入らなくなった某社の業務用ビデオモニタを引き取ってきました。ひょっとしたら直るかな、との思惑からですが。 早速あけてみたら、、、いやー、立派なタイマがいくつも。。。 (爆笑)
画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明
部品交換すりゃ直りそうです。
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ おーうち [部品交換したら直っちまいました。結局コンデンサ数個とヒューズを一本交換。 それにしても、さすが業務用も似た、回路をち..]


2005年06月29日 Ciphire Mail

_ 繋がらなきゃ、調べようも無いじゃん

メールの暗号化を補助してくれるCiphire Mailってのを入れてます。今まで評価用ベータリリースだったのが、最近Version1.0になったんですが、どうやら自動アップデートに失敗している模様。

仕方ないので手動でインストール作業を行うべくいったんベータ版を削除し、再起動をかけたところで・・・ネットワークが完全死亡、最新版のインストーラを持ってくることはおろか、Webも見えない、LAN上の他のパソコンやサーバにすら繋がらない状態です。困ったなーと思いつつネットワークドライバやインタフェースカードなどの削除とインストールを繰り返すけどどうにもならない。

最終的には別のPCで最新版のCiphire MailのインストーラをCDに書き込み、これを使ってインストールしたら「ネットワークの設定がおかしいみたい、修復しますか?」って内容のダイアログが出てきて、指示に従って操作すれば復旧できました。まぁ、とりあえずはこれでよかった、一件落着ってところなんですが・・・疑問が残ります。

ベータ版の削除作業中、ドライバというか、ネットワークスタックの中から自身の存在を削除した後、スタックの中にはリンクが壊れた部分が出来てしまう。で、この部分の後始末(壊れたリンクの再構築)をやってないってことなんですよね、多分。まぁ、私みたいに適当にインストール作業をしないで、きちんとマニュアルを見ればこんなトラブルは無いよって回答になるのかもしれませんが、、、やっぱり納得いかないです。


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
Copyright(C) 2002-2008 おーうち