トップ 追記

ドサ日記

いわゆる「日々の活動記録」です。

気が向いた時に気が向いたことを好き勝手に書いていきます。
気が向いたら写真も併せて貼りこみます。
メールで投稿できるようにしたので、今後投稿数が
増えるかもしれませんが、あまり期待しないでください。
ここに書くまでも無いことでしょうが、念のため。
諸般の事柄に関係なく、このページに記載された内容について追実験のような行為をご自身で行われるときは、「Your Own Risk」(自分のやったことの責任は自分でとりましょう)でお願いします。
追実験の結果、Webサーバが吹っ飛んでデータがなくなった、コンデンサが爆発して指や目が吹っ飛んだ、半田付けしててやけどをした、怪しげなガスが発生して中毒を起こした、接続やねじ位置を間違えて機器を壊した、家が燃えてしまった、逮捕された、その他もろもろ、もし問題が発生したとしてもクレームや賠償の請求には一切応じませんことをなにとぞご了承ください。
2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|

2014年11月06日 WinXP + IPv6 + RDP

_ WindowsXP環境にIPv6を導入するのは割と簡単にできるが、 その上で動いているソフトとかIPv6対応してないこと多々。

自前でProxyをやる方法を書いてあるサイトがあったので、自分用に転記。下記1行でコマンドコンソールから。

netsh interface portproxy add v6tov4 listenport=3389 connectaddress=127.0.0.1 connectport=3389 listenaddress=* protocol=tcp

設定確認

netsh interface portproxy show all

2014年01月04日

_ 新年なので

20140104_0

靴を新調してみた。定番商品らしいが、ぜひこのままずっと販売してほしいもんだ。


2013年12月06日 Vista SP1のインストールが失敗する

_ まずはMSのサイトにある情報から調査。

SONY VAIO VGN-N50HB、HDD不調で預かったが、とにかく不調になる前から動作が遅かったとのこと。HDD交換してデータサルベージし、起動できるようになったところで色々調査・・・サービスパックあたってないじゃん。

とにもかくにもとVista SP1のインストールを始めたが、これが0x800f0826のエラーコードで失敗する。いろいろ調べて、このページに行き当たった。

http://srndolha.wordpress.com/2008/03/22/installing-windows-vista-sp1-and-error-0x800f0826/

要するに、「Windows Event Collector」と「Windows Module Installer」のサービスを「自動起動」に設定してからSP1のインストールを実行せよ、ということらしい。たしかにこれらが動いてなかったのでサービスのコントロールパネルから調整実施。

_ しかし、さらに失敗は続く。

今度は 0x80070490 のコード、果ては「内部エラー」で以下のページ参照しろとか。

[http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=101139]

そしてこちらへ飛ばされる。

[http://support.microsoft.com/kb/947366]

ここに書かれているのは

  • スタンドアロンパックのインストール:実行済み、
  • システム更新準備ツール:実行済み、
  • 実行中のアプリを全て無効に:Nortonの削除も含めて実行済み、

こんなところだ。

_ さぁ、いよいよ手段がなくなって来た。

困ったなと思いつつ、さらにあちこち見ていると、 デバイスドライバが古いとダメ、みたいな記述があったところで 思い当たったことが一つ。「VAIO Update」のバージョンが古くて、 SONY独自のソフトなどがアップデートされてない。

もしやドライバも、、、と思ったら、そのVAIO Updateも 起動したらいきなり「バージョンが古いから更新してね」と。 さっそく更新処理開始、それにしても、こいつの更新だけで 2回再起動が必要って、なんなんだよ・・・と。

_ VAIO Updateの画面で、更新の一覧を確認。

自動でアップデートできるものは全部アップデート実施、 手動でアップデートできるものの中からとりあえず グラフィックドライバとオーディオドライバの更新を実施。

そしてSP1のスタンドアロンパックを起動。 しかしまた 0x80070490 のコードで「内部エラー」の表示。

_ 仕方ないので、ログに当たる。

調べ続けていると、エラーログがあるらしい。

c:\Windows\Logs\CBS\CBS.log

その内容からこちらの記事がヒット

[http://social.technet.microsoft.com/Forums/windows/ja-JP/113b37c0-451d-446e-860d-f1d4d83d88d8/vista-sp1-installation-stalls-at-error-800b0100]

書いてあることは更新準備ツール(KB947821)を実行しろ、ということだったが、その中に「ツール適用その他もろもろやったけどダメだった、クリアインストールしたあともうまく行かなかったけど、以下のサイトに書いてあるとおりに設定してやったら出来た」という記述。

[http://www.petri.co.il/cannot_install_update_windows_vista_kb929777.htm]

が、これはメモリが3GB以上載っている環境での話。一応適用してみたけれど効果なし。

というわけで、いまここ。


2013年11月25日 古いDVDを読み込み

_ 大量の古いDVDを処分するため、暇を見つけてはコソコソ読み込み中。WindowsPCでやるのはかったるいし、読み込んだデータのあとでの利用や、ファイル名とラベルをどうやって一致させようか、面倒だなぁと思っていたんだが、ふと思いついた。

ddrescue /dev/acd0 `ls /dev/iso9660`

こんなのでもいいかな。エラーのある盤の時にちょっと困るかな。

dd bs=2048 if=/dev/acd0 of=`ls /dev/iso9660`

条件限定だけど、まぁうちの環境では動くから、これでいいや。データはクラウドにでも放り出して、あとは適当にマウントして使おう。あぁ、めんどうだ(笑)。


2013年11月17日 HP d325 SF/CT + Windows7 Professional

_ AthlonXP+ 2400(2.0GHz)にメモリ1GB、HDD40GBという貧弱な環境に32bit版のWindows7 Professionalだけど、なんとなく動きはじめたので、ドライバ関係だけメモ残しておく。

足りなかったのは、サウンドと、SMバス、ネットワーク。

- サウンド : HPのサイトから sp27103.exe を持ってきて、展開した後のフォルダをドライバの更新で指定してインストール

- SMバス : nForce_5.10_WinXP2K_WHQL_international.exe からSMバスだけ

- ネットワーク : DELLサイトから R49651.EXE を持ってきて、これも展開した後のフォルダをドライバの更新で指定


2013年11月11日 .NET Framework 4.5 インストールトラブル

_ トラブル: .Net Framework4.5のインストールを行う際に、ダウンロードが完了した後の「.Net Framework4.5 を インストールしています」でインストールが止まってしまいます。

ここでキャンセルを行い、エラーログをみてみると

エラー 1711。 インストール情報をディスクに書き込み中にエラーが発生しました。 十分なディスク領域があることを確認してから、[再試行]をクリックして続行するか、または[キャンセル]をクリックしてインストールを中止してください。

が繰り返し表示されている。

対処: C:\Windows\Installer 配下に MSI*.tmp というファイルが多数。まとめて削除。

メモ: そもそも、ハードディスクの残容量が極端に少ない状態でWindowsUpdateの実行・失敗を繰り返していたと思われる状況。HDDを交換して空き容量はかなり増えたはずなのに「空き容量不足」と出る場合、システムフォルダや一時ファイルフォルダ(いわゆる TEMP フォルダ)の配下に ***.tmp みたいなファイルが沸いていないかチェックしてみる必要がありそう。


2012年08月29日

_ SkyDrive

メモ。

SkyDriveをネットワークドライブとして使う際のアドレス:

- https://d.docs.live.net/<cid=以下の16ケタ、"cid="は不要>


2012年07月22日

_ もえるコネクタ

20120722_020120722_1

南洋の某国から画像到着。昼寝中に萌えた、いや燃えたらしい。監視カメラ用レコーダー内の使っていなかったSATA電源部のコネクタ。


2012年07月09日

_ LPレコード

20120709_0

発掘された。ので、今日のBGMはこれ。


2012年07月04日

_ メモ;Realtekのオーディオドライバ

Winampで、一時停止中に再生リスト上にあるファイルの実体を削除・移動などした場合、Windows全体が不安定に鳴ることがあったが、原因はRealtekのオーディオドライバに内蔵されている vdeck.exe という常駐タスクだったことが判明(音声関係のコントロールパネル)。

msconfig とか使って、これを起動しないようにしておくことでトラブル解消した。


2003|02|
2004|02|03|05|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|
2007|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|11|12|
2014|01|11|
トップ 追記
Copyright(C) 2002-2008 おーうち